優しさに感謝をこめて
9月に入りました。まだまだ暑さが厳しいですね。
とうとう出産予定日のある月になり、同じ9月予定日のブロともさんの
具合にドキドキの毎日が始まっていますが、わたしのほうはほんとに
あと3週間足らずで出てくるの?!というほど静かにまったり
なんの変化もなく経過しておりますw


さて、某知事はオリンピック招致に燃えておりますが、わが家は現在
実母誘致に燃えております。わたしの家と実家は電車でも車でも1時間弱。
同じ府内だし、さほど遠いわけではないけれど、わたしも仕事をしていること
もあり、やっぱり何かあってすぐに駆けつけられる距離ではないこと。
母も還暦を目前にし、年度末には定年を迎え、父もいない今、これからが
とても心配であること。母自身、孫の面倒を見たいと思ってくれていること
などなど、じゃあ思い切ってこっちに引っ越してきたら?という案が具体的に
浮上しております。先週、先々週と歩いて5分ほどの距離に建つ新築マンションの
見学に行ったり、中古物件を見たりしていますが、何が難しいって今現在
わたしの妹が海外に行ってるということ。来年春には帰国予定ですが、
その後母と同居予定の妹とじっくり話し合えないのが痛いところです。


いろいろと難しい問題はありますが、何よりありがたいのはうちのだんなさんが
『損得関係なしに、やっぱり近くにいたほうがお互いが安心だから、多少無理して
でも援助すればいいのでは』と、何の躊躇もなく言ってくれること。
もちろん母がこっちに来てくれれば子育てはかなりの面でカバーしてもらえるし、
うちにとってもメリットは大きいのですが、『迷惑をかけるんじゃないの?』と
心配する母に、『迷惑はひとつもないので、心配せず、もし来たいと思ってくれるなら
そうしてほしい』とサラっと言ってくれるだんなさんに本当に感謝です。
わたしなんて、王将に行きたいと言われるだけで“王将かよ~!!!”って突っ込んでる
心の狭いヨメなのに・・・ありがとう、だんなさん。わたしもできる限りのこと、
お義母さんにするから。メタボだけど、あなたと結婚して本当に良かったと思います。
こういう時、つくづくだんなさんには絶対勝てない、と思う。そして娘にはできれば
だんなさんの性格を受け継いでほしいなぁと心から思います。完敗です、わたし。



そんなだんなさんに感謝をこめて、今朝はしっかりした朝食を用意しました。
(普段だんなさんは朝食たべません)本日宿直のだんなさん、出勤前に一緒に
保育園の見学に行きます。職場で保育園も経営しているのでなんとなく雰囲気は
わかってはいるものの、園によってカラーもかなり違うし、とはいえ立地条件、
開園時間などを考えるとカラーも何もなく、選択肢は2つほどしかないのですが
しっかり見ておきたいなぁと思っていたのでわたし一人で行くより一緒に行って
もらえるのはラッキーです。かわいい先生がいるといいね♪


みなさんにもわたしにも、今日が素敵な一日になりますように☆

お仕事のみなさん、暑さに負けずがんばってくださいね。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   2 0

よくできた旦那様ですねー!!感動です。寛大な心を持ってる人になりたいよね、ほんとつくづくそう思います。

あたしは、旦那のお母さんに掃除の件を、角が立たないように細心の注意を払ってオブラートに包んで話した結果。
伝わりませんでした・・・
やむを得ず、台ふきんのことを話したら、お母さんぐらいの年代はそうするのが普通だと流され、他人が家に入ることを辛抱するようにと。最後になんか嫌なことあったら言うてね!って嫌だから言うたのになぁ。とほほです。

ま、そんなことより、保育園の見学♪
かわいい先生いましたか?w安心して娘ちゃんを預かってもらえる所が見つかるといいですね☆
2012/09/03 14:29 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
ほんとに、今回の件ではだんなに頭上がりません。感謝してもしきれません。


> あたしは、旦那のお母さんに掃除の件を、角が立たないように細心の注意を払ってオブラートに包んで話した結果。 伝わりませんでした・・・

それは切ないなぁ・・・触られたくないもんは触られたくないねん!!!
やって!って頼んでるわけじゃないんだし、ただ引いてくれたらいいのにねぇ。
ヘルパーさんくる日は台ふきんを隠しておくか。


保育園はね、思ってたよりずっと良い感じでした。
来週もうひとつ見学が入っているので、その後レポしてみますね。
かわいい先生はいませんでしたw
2012/09/04 19:37 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/469-3c995814