スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

塩きのこ
信州に行ってました。おばあちゃんに会いに。
元気そうでとっても安心、ほっこりした気持ちに
なりました。


だんなさんは初めてだったので少し観光を。
カメラを忘れていったので、写真はありませんが
信州の広大な自然のパノラマをみなさま、
ご自由に心にイメージしてくださいませ(笑)

お土産にお味噌と塩漬けきのこを買いました。

CIMG5986.jpg


これがこれが、いいんです。   → → →
先日のドライピーチを買ったお店で、
おひとりさま一杯無料ってこの塩漬けきのこと
お味噌を使ったお味噌汁をサービスしてくれて
いました。よくある試食用の小さなカップとかじゃ
なくて、普通のお汁椀です。白ネギと一味をたっぷり
かけていただいたお味噌汁の美味しいこと!
きのこと揚げだけなのにすごく深い味で感動しました。
で、あっさりお買い上げ~♪

見た目はちょっぴりグロテスクですけどね。

CIMG5997.jpg

使う分だけ、塩を洗い流して、それから
じっくり塩抜きします。

CIMG5999.jpg


おんなじようにおいしいお味噌汁ができるかな?
スポンサーサイト
kumako
未分類   2 0

初めて~
うちもおばあちゃん家が信州だったのですが、
塩きのこは初めて見ました~。
お味噌も自家製だったので、豆のつぶが残っていたりして、
赤味噌でしたがすっごくおいしかった記憶があります。
インスタントばかりの日常に反省です。。。
おいしくできましたか~?

2010/10/01 07:52 | | edit posted by ひめ
☆ひめさま
ひめさんも信州でしたか?
そう、あの田舎のお味噌、おいしいですね。
お味噌をおうちで作ってみたいという思いは
ありますが、ああいう風になるのかなぁ。

塩きのこはわたしも始めて見たんですが、
おうちで作るとだいたい持ちは1週間
くらいのようです。

わたしも忙しい時はインスタント使いますよ。
最近のは美味しいですよね♪
2010/10/04 07:56 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/43-d8fe08df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。