無事、転院☆30w0d

30wを迎えた本日、無事に赤十字に転院です。
前回来たのは分娩予約のために来た2月。また戻ってこられるだろうか、と
不安でいっぱいだったので、とても感慨深い気持ちになりました。


が、そんなウルウルな気持ちもなっがい待ち時間に折れる。
だいたい、産婦人科の受付にたどり着く前の段階で
20分も待つ。尿検査にそなえ、我慢してきてるのに!!!
で、産婦人科の受付で、また問診票をかく。前と一緒の。
早くトイレに!!! なのに、尿検査は診察後に、と言われ、
なんの我慢だったのー?!っと半泣きでトイレに駆け込みました。


先生との問診では、32週からここで検診のはずだったけど、低置胎盤の疑いで
2週早まったってことで間違いないか?ということと、オルガランやってたのね?
ということの確認。続いて助産師さんの計測では特に問題なかったものの、
(体重-0.4キロ。奇跡!)補助券に記入をあらかじめしていなかったことを
注意されました。だって、前の妊娠の時、全部書いたら悲しいことが起きたもの。
でもそんなこと言える雰囲気ではなく、全部書いてきてね!!!と念押しされました。
はいはい、わかりましたよーだ。


このあと、またしばし待つ。そしていざ、内診。娘ちゃん、1612g。でかっ!
胎盤の位置は、確かに低いことは低いけど、子宮口より2センチ以上上がってるし、
今の時点で帝王切開を選ぶ必要はなさそうだとのことです。ただ、次の診察で
まだ低めだったら、分娩時の出血を考えて、自己血を今からためることを検討しても
いいかも、と言われました。よし、いい血を作らねば!!!


ようやく終わったのに、会計待ちにまた並ぶ。そして待つ。ぐったり。
まぁ、いろいろあるから周産期医療センターは安心できるけど、
やっぱ個人の病院のほうがこういうときいいなぁ・・・と思ってしまいました。
がんばった自分にごほうびでチップスターを買って帰りました♪



夢の30w台。だからといって大丈夫なわけでも安心なわけでもないけれど、
まずはここまでこれたことに感謝。お空のみんな、おなかの娘ちゃん、
家族、職場のみんな、ブロともさま、ありがとうございます☆




スポンサーサイト
kumako
妊娠後期   18 0

長い待ち時間お疲れ様でした。
大きい病院は待ちがながいですよね。

30週、すごい!すごいー!!!
1612グラム、すごい、すごいー!!!
心配や不安と闘いながら、おなかの中の娘ちゃんとがんばっている姿は、kumakoさんのブログにお邪魔するたびに本当に励まされます。

何もできることはないけれど、私の血でよければ分けてさしあげたい!そんな気持ちです、笑。(B型ですけど、笑。)
2012/07/11 14:15 | | edit posted by さっち
30週か~、よく頑張ってきましたね~!
娘ちゃんも大きくなってるみたいだし、順調そのもの♪
私も続きたいです。

それにしても…そんなに待ち時間、長いとは!
悪阻中の初期とか、臨月に近くなってきたら…更に大変そう(>_<)
総合病院とかの会計待ち時間にいつも辟易します。
このハイテク化のご時世、もうちっと何とかならんものか…?
2012/07/11 15:35 | | edit posted by おーこ
赤十字人気なんですねー!!うちの愛染橋も周産期医療なんやけど、そんな混まないよ。なんでだ?w
そんなに待たされたら、病院行く度ぐったりしそうですね。

でも、夢の30w台!!!もうすぐですもんね!!!
あぁ~感慨深いですよね。娘ちゃんは大きくなってるし、胎盤も一応心配ないのが何よりですね。

あたしが手伝えるなら、胎盤持ち上げたい!!精一杯支えるでー!
血だって分けてあげる!!塩分摂りすぎのA型ですけどねw

冗談抜きでなんでも力になります!!チップスターなんて在庫ありまくりの我が家なので、届けますよwおばあちゃん付きでねw
あ、ちなみにアメーバのトーク読んでくれたかしら?こっそり書いてみましたので、どうぞよろしく♪
2012/07/11 15:39 | | edit posted by ねこのこ
検診よりおかえりなさい、kumakoさん♪
私も今日検診でした(ただ今30w2d)。
kumakoさんのベビちゃんは1612グラム。
ウチのややこは1650グラム。
kumakoさんのベビちゃんとほぼ同じで嬉しくなっちゃった。
私たちのベビちゃん、スクスク大きくなってエライですね~←自画自賛(笑)

私の産院は個人病院だけど、毎回結構待たされます(慣れてきましたけど)。
予約していっているのに、今日も2時間半は病院にいましたもん。
妊婦は基本的にどこかしら体調悪かったり、だるかったりするんだから、
待ち時間が短くなる工夫をしてほしいですよね。
2012/07/11 22:08 | | edit posted by やこ
ついに30週ですか!!
なんか、30週って感慨深いですよねぇ。私もようやく28週、後期に入りました^^

大きい病院は、何かと待ち時間が長いですよね。私も出産予定の病院は総合病院の周産期医療センターなので、いつも待たされます・・・。
でも、それも全部無事に赤ちゃんを産むためですもんね♪

いよいよ残り少なくなってきたマタニティライフ、やっぱりお花満開にはできませんが、私たちなりに楽しみましょうね☆
2012/07/12 09:49 | | edit posted by ごまはは
早速リンク貼らせて頂きました♪
そして30週突入おめでとうございます♪

予約して行ってるのに
病院って時間かかりますよね~!!!
尿検査の為に我慢していくの凄く分かります(笑)
それに私も、補助券の記入1枚ずつしてて
最近やっと最後まで一気に記入しました☆
似てますね(笑)
2012/07/12 10:35 | | edit posted by 菊さん
30wおめでとうございます。
わたしもこの間検診でした。夫婦で楽しみにしてたんですけど貧血と切迫早産と診断されてしまい、いまは薬をのんで自宅安静の毎日です。
診察終わってからはさすがに旦那さんにグチってしまいました。また不安な気持ちのまま毎日を過ごすのは本当に辛いです。そんなわたしを知ってか赤ちゃんはポコポコ元気で励ましてくれます。少し落ち込んだけどお腹の子を信じて頑張ります?
kumakoさんもお体大切に。
2012/07/12 14:12 | | edit posted by SEA
30wまで来ましたねー。
1612グラム。大きく重たくなってきてます^^
妊娠の時期ごとに色んな思いを抱いて、乗り越えて。
仕事も続けて、良く頑張ってます!

産休までもうしばらくファイトです。
通勤のときの暑さとかは大丈夫ですか?大事にしてくださいね☆
2012/07/13 16:41 | | edit posted by miku*
☆さっちさま
> 30週、すごい!すごいー!!!
> 1612グラム、すごい、すごいー!!!
> 心配や不安と闘いながら、おなかの中の娘ちゃんとがんばっている姿は、kumakoさんのブログにお邪魔するたびに本当に励まされます。

わたしも、夢みたいです♪
今まで何かをこんなに祈って、こんなにがんばったことってあるかなって
思います。絶対やり遂げるんだー!!!


> 何もできることはないけれど、私の血でよければ分けてさしあげたい!そんな気持ちです、笑。(B型ですけど、笑。)

さっちさんの血、もらえますかー???うれしいです!
お料理やお菓子作り、上手になれちゃう♪それにカリスマ性のあるB型の血が
入れば、わたしの平凡な性格が花開くかも?!

いつも応援ありがとうございます。わたしもさっちさんを応援してます☆
2012/07/13 22:34 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
そうなんですよー。あの待ち時間。せめてポケベル呼び出しとかだと
いいのにな。本もテレビもないんですよーぶーぶー。
でも次からもうちょっと時間を細かく区切って予約ができるみたいなので
それならましかな?と思います。

おーこさんのおなかの中でも同じように時間がたっているのです。
きっとすくすくと育って、あっというまに30週とかになります!!!
いまのうち、スレンダーな身体をお楽しみください♪
2012/07/13 22:37 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさんは愛染橋か~。お見舞行っちゃおうかなw


> あたしが手伝えるなら、胎盤持ち上げたい!!精一杯支えるでー!
> 血だって分けてあげる!!塩分摂りすぎのA型ですけどねw

おお、A型ならいざって時は呼びますよ!!!
胎盤もね、わたしも自分でクイクイっと持ち上げたいです。


> 冗談抜きでなんでも力になります!!チップスターなんて在庫ありまくりの我が家なので、届けますよwおばあちゃん付きでねw

チップスターは全部食べたら胸焼けしました。うーん、おばあちゃん付きかぁ。悩むなぁw
黒猫、こないかな?

ねこのこさんのおなかのべびちゃんもすくすくと育ちます!絶対!
2012/07/13 22:41 | | edit posted by kumako
☆やこさま
ほんとほんと、すごい同じサイズだ!!!
すごいですねぇ~うれしくなります。

もしかしてほんとに同じ日に生まれてくるかもしれませんね。
とにかく元気に☆それだけが願いです。

ほんとにねぇ・・・せめて本とかあったり、テレビついてたらマシ
なんですが、それもないんですよ。次からは時間枠を区切って
予約できるのでましみたいですが、貴重な休みだから
病院で半日潰れちゃうのはつらいですね。

やこさんは産休まであと半月ですね?がんばりましょー!!!
2012/07/13 22:44 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
そうですねぇ。30週だ!!!とうれしくなりますが、お花は
控えめに咲いてますね。でも、やっぱり初期のころと比べると
とても気持ちが落ち着いています。

ごまははさんももうすぐ30週になりますね♪うれしー!!!
こんな日がほんとに来るなんて思えなかったように、
無事に生まれる日もなかなかイメージは難しいけどきっと
やってくるのですよね。

その日までせっせと準備を進めましょうね♪
2012/07/13 22:46 | | edit posted by kumako
無事転院よかったです。
大学病院とか、待ち長いですよね。
くたびれちゃうというか…

補助券名前躊躇の気持ちくみとってくるといいだけど、なかなかですよね。
もう記入おわりましたか?

私は今回の妊娠、途中で潔く書いたので、乳児健診のところもかけるところは、赤ちゃん想像しながら、かくといいかもしれません♪

30週、臨月まであとちょっと、無事正期産まで順調菌をおいてきます。
2012/07/14 08:51 | | edit posted by あわてんぼうまま
☆菊さんさま
リンクありがとうございます☆わたしも貼らせてもらいます。
うししw赤ちゃん繋がりだし、プードル繋がりだし
(うちは半プードルですが)うれしいな。

補助券、かけなかったんですよ、どうしても。
でも、もう書くしかないから祈り込めてかくことに
します。順調な菊さんの真似っこだと思って前向きに
記入しますね。


2012/07/14 09:06 | | edit posted by kumako
☆SEAさま
自宅安静、不安になりますね。旦那さまに愚痴ってしまう
お気持ち、すごくよくわかります。わたしもたびたび
ぐちぐち弱音はきました。

でも、ほんとに大変な状態なら入院だから、今は
赤ちゃんのためにベストな環境を整えてるんだ!と
信じましょう♪わたしもありったけのパワーを送りますね。
2012/07/14 09:52 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
ありがとうございます。暑さは厳しいです!!!
でももう見た目度外視で首にひんやり保冷ジェルを巻いて、
日傘でカバーしながら歩いています。午後からの出勤で
おひさまが出てる日はもう贅沢にタクシーですw

毎日祈る思いは変わりません。でもそういう気持ちをもてていることにも
感謝。命って当たり前ではないのですよね。そう思うと色々な
マイナートラブルもぜんぜん辛くありません♪
2012/07/16 21:01 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、七夕姫、かわいい!!!
なんとかして拡大できないか、試行錯誤しましたよw


記入、まだですw 来週がんばります。
もうここまできたら絶対に産むんだ!!!強い気持ちで
いなくては、と思います。不安になったらあわてんぼうままさん
の30週のころの日記を読んでいます。確実に、時間は流れるんだもの。
大丈夫、と言い聞かせてます。順調菌にまみれたい!!!
2012/07/16 21:04 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/429-1bfd056f