スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

あと6週間
旅行から帰ってまいりました。ほんとにのんびりした旅。
ほとんどホテルの部屋でうとうとして過ごしていましたw
なので旅行記といえるような写真はほぼありませんが、
おいしいものの写真だけ、またアップしておこうと思います☆


さて、またいつもの毎日が始まるな~と少し憂鬱な気持ちで
目ざめた今朝ですが、もう6月も終わり。となるとわたしが
働くのもあとわずか。約6週間後には産休です。仕事嫌だいやだって
思っていたけど、ここまで来られたのは職場のみんなのサポートのおかげ、
ほんとに感謝です。あと6週間、しっかり働きたいと思います。
あ、無理はしませんのでご心配なく☆


わたしの職場では、認可保育園も経営しているので、園長ともよくお話
させてもらうのですが、やっぱり年度途中の入所は難しいとのこと。
なので9月に元気に産まれてくれたらさっそく4月入所の申し込みを
しようと思っています。小さい赤ちゃんを預けるのは少し抵抗もありますが、
どうせ復帰するなら早い方が自分にとっては負担が少ないこと、
うちは9月ごろに進退届を出さなければいけないため、戻って半年働いてみて
継続ができるものなのかどうか見極めたいこと、母が今年度いっぱいで
定年退職するため、病気になれば協力してくれること、などなどいろいろ
考えて、働ける限りは働こうと思いました。もちろん、今までのように
自分さえ頑張ればなんとかなるという状況ではこれからはないため、無理は
禁物。娘ちゃんのためにダメだと思ったらそのときはすっぱりやめようと思っています。

同じように生後半年ちょっとで復帰した保育士さんとお話したのですが、
やっぱりバランスが大事だよ~って言ってました。わたしのことをよく知る彼女、
たぶんkumakoはおうちでずっと子どもと向き合ってると、しんどくなるよ、と。
(わかる気がする~)幸いだんなさんも働けるなら外に出ていたほうがいい、と
言ってくれるのでできる範囲でやってみようと思います。それでだめなら自分も納得
できるでしょう。そして幸か不幸か(!)職場もなかなか人材が育たないため、
なんでもいいから絶対復帰してくれ!!!できるだけ協力するから、と言ってくださるので
戻りやすい♪


とか何とか言って、うまれたらあまりのかわいさに離れられなくなるかも。
とか何とか言って、うまれたらあまりの忙しさに仕事のほうがマシって言ってるかも。

とか何とか言って、保育園に入れず、あっさり退職してるかもw


あと6週間。心をこめて、しっかり働いて、充実したお休みにつなげるぞ☆


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

おかえりークマ子さん♪
のんびり楽しめてよかったです!赤福の写真もあるのかなw

お仕事復帰いろいろ考えたんですね!お母さんの協力も安心ですね!子供と向き合いすぎると確かにしんどくなる場面はあるのかも。
子育てもお仕事もとてもバランスよくいけたらいいですね♪
まー何より、人材がねwww
大変でしょうけど、ストレスにだけは要注意ですよ!愚痴ならいつでも聞きますからね!!
メアドでも書き込んでおこうかと思うくらいの今日この頃ですw
2012/06/26 17:22 | | edit posted by ねこのこ
お帰りなさーい(*´ω`*)
のんびり過ごして、おいしいもの食べて、ってのが一番贅沢な旅行だと思います♪

保育園のこと、4月入所、ってのだけは決めてるんですが
考えると憂鬱になってくるのでそれ以上のことを考えるのは避けてますw
出産より職場復帰よりなにより「保育園に入れるかどうか」が私の中で一番の心配事なのでw
kumakoさんの職場が経営している保育園に入れそうなんですか??
いいなあ。私もちゃんと調べなくちゃ!
2012/06/26 19:32 | | edit posted by napecco
☆ねこのこさま
ただいまーねこのこさん!赤福はね、赤福氷をたべたので
その写真はあります。えへ、氷たべちゃったよw


メアド書き込んでくれちゃうのー?!うれしすぎて倒れる!
嫌じゃなかったらこんどお庭で教えてくださいな☆

仕事のストレスはね、もうまたすごいのですが、みんなで
ギャーギャー騒いで発散してます。10年同じところにいると
職場の仲間が家族のようなもので、居心地がよくて、それも
退職に踏み切れない理由の一つになっています。無理せず
ほどほどにがんばりましょう♪
2012/06/29 06:57 | | edit posted by kumako
☆napeccoさま
ただいまです♪ほんと、車の中もほぼ寝ていて、ホテルでも
ずっと寝ていて、起きてるときは口の中に何か入ってるし・・・
な旅でしたw

自分とこの保育園には絶対入れたくない!!!のですが、
産後3か月で復帰するなら、保育園が正式に決まるまでは
枠外で見てあげるよと言われています。でもね~3か月で復帰
なんて嫌だし(本音)、毎朝電車にこども乗せるのもいやだし、
何より保育士の厳しいチェックがこわすぎて、自分のとこは
ナイナイ。

napeccoさんのとこは激戦区でしょうか。うちはそれなりに
人数はいるのですが、4月入所なら何とか・・・と思ってます。
どうなんでしょ。あと、保育園の時間内にお迎えできない日が
出てくるので、そのへんをどうするかが問題です。
色々考えないと、ですね。
2012/06/29 07:02 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/420-b67ab001
