スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

7か月妊婦検診でガーン・・・

昨日は仕事のあとに妊婦検診に行きました。

まずは体重測定。ガーンその① なんと2週間で2キロも増えてた!!!


なななななななななんで???!!!


前回が1か月で200グラムしか増えていなかったので、そのせいもあるかも
とは言っていただきましたが、もしかしたら後半いっきに増えるタイプかも
しれないので、少しだけ甘いものを控えましょう、と言われました。
ただ、もともと幸いやせ気味なので、増やしちゃいけない!と神経質に
なる必要はありません、と。だけど25w4dでプラス5キロはやっぱりちょっと
増えすぎでしょうかね。明日からグリーンスムージーを強化して(週3なのを
もうちょっと増やそうかな)、アイスは2日に1個に変更。サーティー●ンには
近寄らない!!!


そしてエコーでガーンその②。まだ、そこまで心配することはないけど、胎盤の
位置が低いそうです。25週の場合、胎盤が子宮の入り口から2センチは上がって
いることが望ましいけれど、わたしは1.4センチのところにあり、やっぱり低いと
言わざるを得ません、と言われました。今できることは特にないけれど、毎週受診
して様子を見ましょう、とのことです。毎週かぁ・・・ふじたは行きたいしなぁ。
週2回の受診はきついなぁ・・・でも心配だしなぁ・・・はぁ・・・・・・・



悲しいことも経験したし、オルガランも始まったし、いまさら、いまさら万事順調!
なんて期待もしていないけれど、さすがに付き添ってくれてただんなさんにぐちぐち
言ってしまいました。

なんでわたしはこうなんだろうー。わたし、そんな悪い子?
なんでまたわたしなんやろう。なんでなんで?双子を失っただけじゃ足りないの?


そんなわたしにだんなさんはいつものように、大丈夫だよと言ってくれ、
きっと仕事が忙しいお母さんにゆっくり休みをとってほしくて病院に行けるように
してくれたんだよ、と笑っていました。そうだといいんだけどな。



おいしいお寿司を食べに行って、少し気持ち浮上。悩んだってどうにもならないし、
この子はきっとお兄ちゃんたちに守られてるから大丈夫。がんばれ赤ちゃん!
がんばれわたし!とりあえず、明日のふじたクリニックで胎盤みてもらおうと
思います。


スポンサーサイト
kumako
妊娠中期   4 0

わわ、ダブルガーン!!ですね・・・。
体重は、私も、もともと太りにくい体質のようで、さほど気にしていなかったんですが、前回の検診で、ちょっと増え方が早い、と「体重注意」のハンコを押されてしまいました。
自宅で測ると、検診で測ったよりも軽い。産婦人科の体重が相性が悪いんだ!と、あまり気にし過ぎないようにはしていますが。アイスは、結構カロリー高いみたいですよね・・・。
でも、お仕事で疲れた体は、甘いものを欲しますよね。
つらいところです。
胎盤の位置、(妊娠におけるほとんどあらゆることがそうだけど)自分ではどうにも変えられないのが、本当に辛いですよね。受診回数が増えるのは、大変ですが、こまめに様子を見るに越したことはないんですよね。
私も、明日はふじたクリニックです♪
午後ですが。
2012/06/12 21:28 | | edit posted by yenko
クマ子さんは悪い子なんかではないですよー!
そーゆーのは全然関係ないです。うん。

それにしても体重管理ってきつそうですね。
そんなにまで気にしなきゃいけないものなの?って思っちゃいます(-_-;)
今は痩せすぎ妊婦さんが多いって言うし、10キロくらいダメなの?ってw
アイス、私は今の暑さじゃまだ食べたくならないけど、妊娠中は体温高いからこの時期夏に入るときつそうですね~(>_<)

胎盤、ちょっと心配ですね。
ふじたさんに行って診てもらえるから産婦人科は隔週、とかで良かったらちょっとラクそうだけど無理か(^_^;
仕事の調整も大変だと思いますが、週2回も可愛い赤ちゃんに会えると思ってがんばってください☆
今、何より大切な命、ですしね♪
2012/06/13 00:55 | | edit posted by おーこ
☆yenkoさま
わわわ、ついにハンコが!!!ショックですね~。たしかに産院の
体重計ってちょっと重く出ますよね。気にしすぎてもよくないし、
ゆるゆるとやっていくしかないですよね。

yenkoさんも昨日ですね?しかも午後!!!
わたし、16時の予約でメタボなだんなさんと一緒でした。
お腹の大きな方はいらっしゃらなかったかも・・・でも座ってるから
あんまりわかんないかなぁ。いらっしゃったんだとしたらうれしいです。
いつかお会いできたらいいのですが☆

注射もあと一息!がんばりましょうね。
2012/06/14 09:03 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
> クマ子さんは悪い子なんかではないですよー!

うわーん、泣きつきたいほどうれしい言葉です。ありがとうございます!!



いよいよふじた先生にも食べ過ぎちゃうか、と言われてしまったので
ここからは気を引き締めて・・・でもおなか空くんですもん。
グリーンスムージーのあとも何か食べたいんです。ダイエッターの
辛さが初めてわかりました。

でもまあまわりには15キロ増えた、とか20キロ増えたとかのツワモノ
がたくさんいますのでwあまり気にしすぎないようにします♪
2012/06/14 09:06 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/414-4f5bfad7
