6ヶ月検診☆ほんのすこしずつ

23w4dにあたる日曜日にレディースクリニックへ検診に行きました。

前回の検診の際、母子手帳を開き、『このページは妊婦さん自身で
できるだけ早めに記入しておいてね』と言われたページ。
実は前回の妊娠時、記入した次の検診で双子とのお別れが待っていたので、
気持ち的に記入するのが怖かったのです。

そんなわたしの気持ちを察してか、土曜の夜は赤ちゃんは本当によく
動いてくれました。夜中もコロコロ。目が覚めるとコロコロしすぎで
眠れないほど。まるで『わたし、大丈夫よ』とでも言っているかのようで
うれしかったです。なのでがんばって記入しました♪


検診ではまずおしっこの検査ですが、うっかり紙コップをもったまま
ほぼ出しきってしまうという失態w かろうじて最後のひとしぼり(!)
をコップにとり無事提出しました。心配だった体重ですが、今回は約1か月で
200グラムしか増えてません。どういうこと?グリーンスムージーが効いてるって
ことにしておこう!


赤ちゃんは636グラム。ちなみに水曜のふじたクリニックでは438グラム。
中3日で200グラム増ってありえません。もう心配しても仕方ないので
ふじたは小さく計りすぎて、レディースクリニックは大きく計りすぎてる
とあっさり考えることにします。今回もまた女の子っぽいね、ということで
順調だと言われました。


次回から2週に1回。ふじたがこのまま週1回なら月6回の通院は、仕事しながら
はけっこうきついですが、安心に勝るものはないのでがんばります♪


母子手帳に記入できたり、胎動を可愛く感じたり、ほんのすこしずつですが
不安ばかりじゃない気持ちもめばえてきました。どんどん大きくなって、
元気な産声を上げてほしい。心から願っています。


スポンサーサイト
kumako
妊娠中期   8 0

母子手帳に記入できて良かったです。
記入すること自体は、できないことではないですよね。
ただ、悲しい記憶が阻んでいた。
そんななか赤ちゃんが良く動いてくれたのは、サインなんでしょうね!
子どもを授かって出産し育てていく。
その一歩一歩を大事にしていきたいですね(^-^)

6か月検診かぁ~、時間は過ぎて行ってます。
2012/05/29 15:59 | | edit posted by miku*
わたしも心から願ってます!!

あ、明日病院デビューです!なんかワクワクしてるのは変な感じですが、とりあえず前進してることが嬉しいみたいですw
2012/05/29 19:40 | | edit posted by ねこのこ
私も、紙コップ持ってるにも関わらず、便座に座った途端、
ほっとして、全て排出してしまったことがあります!
その後は、どんなに頑張っても涙くらいしか出なかったです・・・。
一回、失敗すると、記憶に残るので、以後は、その失態は繰り返してないです(笑)。
ふじたクリニック、毎週、行ってるんですね。お仕事しながらなので、大変ですね。
私は、産婦人科の検診がある時は、来なくていいよ、と言われ、勇気を出して、5ヶ月くらいの頃から、ふじたクリニックが2週間あくことは数回あります。
産婦人科と合わせて、週一回でも、赤ちゃんの元気を確認出来たら良いかな、と。
本当は、ふじたクリニックの鮮明な画像を毎週見たいですが、超音波がもう保険効かないそうなので、
無職の私には、負担が大きくなってきました。
2012/05/29 20:42 | | edit posted by yenko
うんうん、おなかの赤ちゃん、「私、大丈夫よー、元気よー」ってお知らせしてくれているのね。
うんうん、いい、すごくステキ!

おしっこ劇場、私もあります、
でも、なんとか出るもんですよね、笑。

私はまだ臆病天使ママでなかなか前に進めないけど、
kumakoのブログを拝見させてもらうと、
前に進まねばって前向きに思えるんです。

私も、無事の出産を心から願っています☆
そして、双子天使おにいちゃん達の事もかわらず想わせてくださいね☆
2012/05/29 21:36 | | edit posted by さっち
☆miku*さま
そうなんです。よーし、がんばるぞ!と思って2冊の母子手帳に
記入してすぐに、悲しいお別れが待っていたので、できたら
産んだ後に書きこみたいなぁと思っていたのです。

でもね、一歩ずつ進んでいかないといけませんよね。

時、流れてますかね?自分の歳はあっという間に過ぎてくけど
これに関してはまだまだなかなか・・・でも確かに過ぎてますよね。


miku*さん☆応援してます。今日はパワーのすべてをmiku*さんのもとへ
飛ばします!!!(仕事だけどー、仕事は抜け殻のわたしが行きますw)

2012/05/30 08:48 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
病院デビュー!!!

近くにいいとこ、あった?
先生をうまく味方につけて、自分でもやもやするくらいなら
頼れるアドバイザーがいたほうがいいもんね。

よし。ピグ部屋にお疲れさまグッズをいっぱい置きに行きます!
2012/05/30 08:50 | | edit posted by kumako
☆yenkoさま
そうです、保険きかなーい。

毎回、お支払いの際、こんなふうにバーンとワンピースとか買えたら
いいのに。とか、ああ、すごくいい靴が買えるな、とか思ってしまいます。

でも、わたしは先生に毎週といわれるんですよね・・・幸い家から近くて
歩いても25分くらいで行けちゃう距離なのでいいんですが。
それにこれを口実に、疲れてきたら仕事半休とってますw

おしっこ事件、意外にあるんですね。わたしは最近また頻尿気味なので
がんばればしぼりだせる自信ありますw
2012/05/30 08:53 | | edit posted by kumako
Re: タイトルなし
> 私も、無事の出産を心から願っています☆
> そして、双子天使おにいちゃん達の事もかわらず想わせてくださいね☆

いつもいつも、ほんとにありがとう☆わたしもずっとベビ子ちゃんのこと、
思ってます。わたしのイメージではベビ子ちゃん、いつもかわいいポシェット
みたいなのを下げていて、そこにさっちさんの手作りのおやつが大切に
しまわれてるの。で、ごそごそ出して食べてますwついでにヘッドフォンで
嵐、聞いてるのww

おしっこ劇場、意外にあるんですね。そして、やっぱり人間のからだって
すごいなぁ。出そうと思えば出る!!!気合いが大切ですねw

前向きにはゆっくりなればいいと思います。なんせさっちさんは
わたしより4つも若い~!!!最近潤さま効果でもっと若返ってるのでは
ないでしょうか。いいホルモン、でてますよ、きっと♪
2012/05/30 08:56 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/403-4e71e31d