スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

戌の日参り☆18w1d

4月19日、5カ月に入って最初の戌の日。双子のときは計画だけで
終わってしまっていたこの日がとうとうやってきました。
ずっと楽しみにしてくれていたであろう母も連れて、宝塚の中山寺
へ行ってきました。

すごい人かなぁ~とやや心配してましたが、まあまあ、でした。
当たり前だけど、右も左も妊婦さんばっかり!この中にわたしが
入るなんて、とすでに涙ウルウル。参道にある出店にお礼参り用の
さらしが売っていましたが、『たこ焼き屋でもさらし、売ってるわw』
と笑う母に相槌を打ちながらもウルウル、お寺の入り口でおむつのサンプル
を配っていて、それを手にしてもウルウル。よだれかけみたいなものに
安産のお願いをかいて結ぶ時もウルウル。予想以上に涙腺が崩壊して
いました。

中山寺の安産祈願は2種類。1つは身代わりのお札を10日間祈祷してもらい、
送ってもらうタイプで7000円。ほとんどの方がこれをやっていました。
ただ、心配性なわたし。さらに最近身内の不幸も続いていて(守ってくれてるけど)
ここでケチったらあとあと後悔するんちゃうかな?と思い、だんなさんも
賛成してくれたので、思い切って安産特別祈祷をお願いすることにしました。
お値段20000円なり。チーン・・・いやいや、特別なことですから。
それに最近、オルガランのおかげで金銭感覚がくるってますから。


安産特別祈願は5組の妊婦さん&家族でした。ウルウルかな?と思いきや、
名前と年齢を描いた紙を渡していたため、名前とともに年齢を呼ばれたら
ちょっと恥ずかしくないか?!とそわそわしてしまい、結果、年齢は
読み上げられず、ほっとするのみで涙なしで終われました。
お札は普通の祈願と同じで10日間祈祷してもらった後送ってもらえます。
楽しみだった腹帯は2本。中山寺ではお礼参りに来た方がもって来たさらしを
腹帯に仕立て、そこにその方が産んだのが○年の男、または女と書いて
次の方にお渡ししてくれるそうです。で、そこに書いてあるのとは逆の
性別の子が産まれる、と言われているそうで・・・わたしのもらった腹帯は
どちらも





子年 男     と書いてありました。




お、じゃあわたしの子は女の子かな?!
夜、母に腹帯を巻き巻きしてもらいました。さらしが厚くって
服に響きまくり!縁起ものなので戌の日ごとにおうちでまくことにして、
そろそろ普段使いのものを買わなきゃいけないかな。



ここまでこれてうれしいです。不安は拭えないけど今を楽しまなきゃ!
がんばります♪

スポンサーサイト
kumako
妊娠中期   16 0

戌の日のお参りと祈祷、よかったですねー。

うんうん、ウルウルしちゃう気持ちわかります。
私も前の妊娠の時は、計画だけで行けなかったので、
もしも次に行くことができたら、ウルウルしちゃいそうです。



2012/04/21 21:09 | | edit posted by さっち
無事安産祈願できたようで良かったですね♪
妊娠中の大きなイベントのひとつですもの、
リッチにいってもいいと私は思います^-^

次は赤ちゃん連れてお宮参り
行きたいですね!
2012/04/21 22:46 | | edit posted by あわてんぼうまま
無事お参りできてよかったですね。
読んでいて私もウルウル気味に嬉しく感じてます。
お腹の子はどっちでしょうね?楽しみですね!

kumakoさん、いつも私に優しく接してくれてありがとう。
2012/04/21 23:23 | | edit posted by miku*
中山寺ですね、ずいぶん前に友達の安産祈願に付き添って行ったなぁ。
あたしもいつか行くぞー!!

ここまでこれたこと、ほんとに感激ですね♪
2012/04/22 10:22 | | edit posted by ねこのこ
無事に安産祈願おめでとうございます(^-^)
しっかり祈祷してもらって安心ですね♪

そうなんですよね…
なかなか不安は拭えない…
でも、マタニティライフ楽しみましょうね~(#^.^#)
性別も楽しみですね♪
2012/04/22 16:20 | | edit posted by 菊さん
戌の日参り、おめでとうございます♪

私も、自分の時にやるとしたら特別祈願してほしいなぁ。
腹帯にはそんな話があるんですね~。
クリニックでも女の子って言われてたし、濃厚かな?

そろそろ、普段使いの腹帯がいる位にお腹も出てきたってことですね、めでたい!
充分に、今を楽しんでくださいね♪
2012/04/22 17:45 | | edit posted by おーこ
☆さっちさま
さっちさんも、そうでしたか。
計画していたことができなくなって、計画することが
怖くなってしまったけど、それでもこうして
ひとつクリアできるとうれしいです。
おおいにウルウルしてもいいですよね。
ウルウルしてパクパクして(最近こればっかり)
ぶくぶくして・・・がんばります♪
2012/04/22 19:01 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
ありがとうございます。パーンとリッチに行き、
その後のランチもバーンと行きましたww
だから今日は安上がりのお鍋~♪

お宮参りの人、まぶしかったです。まだこわくて
しっかり見るのは怖かったけど、次はわたしもそうなったら
いいな♪と思います。がんばりましょう!
2012/04/22 19:03 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
わたしの記事を読んでウルウルしてくれるmiku*さんは
とても優しい人です。だからわたしも優しく接することが
できるんですよ、きっと。優しさは人にうつりますw

どっちが産まれるかわかりませんが、もうどっちでも
ほんとにいいので元気で、とにかく無事で!!!
祈りを込めて今日も注射をブスリですw

2012/04/22 19:05 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
本当に、ここまで来れたことで、ようやく
前の妊娠を超えた気持ちになりました。
母も同じだったようで、終わった後、これでひとつ
肩の荷が下りた~って言ってました。先は長いぞ、クマ家!!!

ねこのこさんも近々、中山寺行きに!!!
20000円貯めといてね♪
2012/04/22 19:07 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん、ありがとうございます☆

病院に行くたび新たな不安と喜びに揺さぶられてます。
でも、今日おなかの中で生きていてくれることに感謝して
がんばらないといけませんよね。

ぷにっつちゃんのように早くはっきり動いてくれたら
いいなぁ♪
2012/04/22 19:08 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、ありがとうございます☆

おなか、出てきました。食後は倍増ww

おーこさんもやっぱりしっかり祈願しますよね?
あまりにもやってる人がいなかったので迷いましたが
やってよかったです。1回きりかもしれないしー。

女の子っぽいですよね?あの、ついてるように見えたのは
なんだったのだろう。極小サイズのが隠れてたり?!

2012/04/22 19:11 | | edit posted by kumako
中山寺~☆
くまちゃん、ついに中山寺デビューなのね↑↑
本当におめでとう☆☆☆

・・・絶対、くまちゃんのベビちゃん、女の子だね(笑)

私も絶対に行くぞーーー(笑)

くまちゃん、ベビちゃん、パワーをください!!
2012/04/22 22:04 | | edit posted by ranpyon
☆ranpyonさま
ランちゃん、ありがとう!!!お元気ー?

そうね、きっと女の子ねwもともとは女の子希望だったから
双子が探してきてくれたのかもしれません。ありがたいことです。

ランちゃんにパワーを!!!!パワーーーーー!!!
きっと届きますように☆来年の夏は4人でガラガラベビーカーで
京都だよ!!!
2012/04/23 08:45 | | edit posted by kumako
おめでとうございます♪
kumakoさん、安産参り、行って来られたんですね!
ここまで来たことにウルウル、って、そうですよね。
私は、来週末からの帰省時に、実家でお参りに行って来ます。私が生まれるにあたり、祖父が水天宮(日本橋)にお参りに行ってくれたことを母が思い出し、
「yenkoは行かず、お母さんが行ってこようか?」と言ってくれましたが、安産参りに行ける、ということが、ここまで長くかかった私達には、一大イベント。お留守番なんてしていられません(笑)。
階段をまた一段のぼった感じですね♪
私も、kumakoさんにあやかって、安産参り、無事に行けますように。
2012/04/23 09:55 | | edit posted by yenko
☆yenkoさま
yenkoさん、ありがとうございます。安産祈願、本当に一大イベントですよ!!!
お天気に恵まれますように、お祈りしていますね。

ほんとにわたし、ずっと涙ウルウルでぼやーっとしか見えてませんでした(笑)
ハンカチ忘れずに☆
2012/04/25 10:55 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/384-15e9d177
