歪むな、わたし。
最近、わたしってダメ子だなぁ~、黒いなぁ~って思うことが
たくさんあります。

わたしは子育てを応援する仕事をしているのですが(わかりにくいですね)
そのせいもあって、たぶん世間一般のレベルよりは、働きたいお母さん、
虐待するお母さんの気持ちがわかる、と思っていました。

先日、春から子どもを預けたいという若いお母さんが来て・・・
まだ6か月にならないの双子ちゃんを連れてきました。ベビーカーの中で泣き叫ぶ
双子の声を聞いて、『無事に二人の赤ちゃんが生まれて、まだたった半年で、
そんなに泣き叫んでるのに、なんで仕事を優先するの?!』とイライラしてしまった。
実際、自分だってもし何の問題もなく双子を産んでいたら、このお母さんと
同じようにしていたかもしれないのに。

虐待ケースの話をしているときに上司が言ったひとこと、『子どもは親を
選べないんだから』。わかります、意図していることはわかる。
でもわたしは子どもは親を選んでいると信じたい。双子が、ちゃんと産めない
わたしのところに仕方なく来たのではなく、そこに何か意味があって
選んできてくれたんだと思いたい。自分に重ねてしまうことで、それが
否定されたような気がして、ひとり勝手に落ち込む→会議の内容が頭に入らない。

わたしの妊娠を喜んでくれている職場のおばちゃんが、他の人にわたしの妊娠を
伝えたいらしい。わたしは、もう少し先まで言いたくない。『何がそんなに
不安なの~ww』って笑うけど、この不安な気持ちはそう簡単に理解されない。

順調?と上司に聞かれ、『○日の時点では元気でした』としか答えようがないわたし。
フォローしたいんだと思うけれど、『大丈夫よ、前のときとは顔色が違う』
『何かあったら自分の体調でわかるはず』と返す上司。顔色が違うってどういうこと?
つわりは今回のほうがきついし、おなかの中で亡くなっていても、わたしの体調は何も
変わらなかった。わたしはのんきに幸せを感じていた。


そんな中、わたしより1つ上で、わたしより長くベビ待ちしてる先輩が
『おめでとう!』って言ってくれた。おめでとうを言うのだって切ないだろうに。
赤ちゃんを望んでいる中で後輩の出産を見守るのは本当に複雑な気持ちです。
それをずっと続けていて、なお、心にはいろいろ感じながらも優しく言葉を
かけてくださる姿に、はっとさせられました。


誰も悪くないのに、みんなわたしを想ってくれているのに、わたしひとりが
こころをゆがめて拗ねてるみたい。わたし、ダメだなぁ・・・。


自分の不安を周りに押しつけるのはもうやめようと思います。
元気に今を楽しみ、喜んでくれる周りの人に感謝しようと思います。
もう少し、お気楽にやってみよう!!!わたしがうじうじしていじけていたら、
お空の双子が心配する。おなかの赤ちゃんも不安になる。毎日毎日、
傷つきたくなくて、できるだけ妊娠していることを忘れようとして過ごしている
自分が情けなくなりました。


昨日、ここのところ、絶対に見ないようにしていた『めばえ』を見ました。
かわいい男の赤ちゃんが生まれて、お母さんが幸せそうに笑っていました。
職場にいたのに涙がいっぱい流れて、わたしの心の中の黒いものも一緒に
流れた気がしました。この気持ちがいつまで続くか分からないけれど、
がんばります☆たまにまた、黒クマが出没するかもしれませんが、そのときは
どうかご勘弁を、もしくは麻酔銃もって狩りに来てください!!!


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   16 0

うんうん。
黒クマさんの気持ちわかります。
でも周りの皆さんの気持ちも、これまたわかるなー。
と思いながら読んでました。

こんな時こそオポノポノですかね☆

黒クマさんには、春だけどしばらく冬眠してもらってw
今を、可能な限り楽しく!過ごしてくださいませ♪

マタニティライフなんて一生のうちでほんのちょっとですしね。
しかも女性限定!

でもさすがに、つわりは楽しめないかな…汗
頑張って乗り越えてくださいねー!!
2012/03/28 12:39 | | edit posted by nao
そっかそっかー。
そりゃ、そう思ってしまってもしょうがないよね。
でも周りの人にまだまだ不安だねー、今回は大丈夫なの??順調なの?どうなの??なんて不安げに聞かれたら、それこそたまらんですよね。

感謝しようって言葉が出るクマ子さんは全然黒クマじゃないと思うよ。

もっと黒くたって、ここのみんなは気持ちが分かるし、ここで話して楽になるならいっぱい黒いとこ吐き出してください!
真っ黒な猫が麻酔銃持ってウロウロしてるから(自分のことは棚に上げてねw)安心してくださいw

めばえ♪あれ見れる日と見れない日があるわー。
音楽聴くとさ、よ、よし!今日は見るぞ!って身構えてしまうねんw
見たらあったかい気持ちになるんだけどね。
2012/03/28 15:55 | | edit posted by ねこのこ
黒くないですよ(^-^)
いろんな思いが人にはあるものだし、
それぞれの状況で感じ方も接し方も変わるのは当たり前。
kumakoさんの感じることは、自然でもあると思います。
周りの人の対応は、それぞれの優しさからと知っていますしね^^
もう少し、お気楽にやってみようと思えてよかったです。
貯め込むことなく、周りの誰かやココで思いを話してくださいね(^-^)ノ

1000万、楽しみですw うふふ♪
2012/03/28 18:56 | | edit posted by miku*
歪んでも大丈夫。
人間だもの。
誰でも歪んだ心になることはあるものよ。
大丈夫。大丈夫。
私は今の不安をそうやって払拭してます。
黒いクマになりそうなときはブログで吐きだしてもいいですよ。
大丈夫。
笑顔のクマ子ちゃんでいることがベイビーにも周りに居る人にも
そしてクマ子ちゃん自身にも幸せを循環させてくれます。
スマイル♪
2012/03/28 22:15 | | edit posted by プリン♪
うん、周りのみんなもクマ子さんも、どちらも悪くなんてないんですよね。
やっぱり、自分のコンディション次第なんだと思います。
不安な気持ちがあるんだもの、それはどうしたって払拭できないものだしね。

でも、やっぱり・・・できるだけ妊娠している事を忘れようとして過ごしている、っていうのは勿体無いなぁって思っちゃいます^^;
だって、あんなに望んだ赤ちゃんがお腹に来てくれているんだもの。
望んだ先に不安があるとわかってても、心から望んだ結果、妊娠出来たんだもの。

・・・とか言いながらも、私もまた妊娠したらそうは思えないのかな?
次こそは大丈夫なんだから、早めに報告したって問題ない、なーんて今は思っちゃいるけど、
実際その場になったらぜったい先延ばしにしそうです。あぁ、矛盾w
2012/03/28 23:21 | | edit posted by おーこ
わかります!

私もごく親しい人(しかも会った人)にしか、まだ伝えることができず、「大丈夫だよ~!」の言葉もひねくれて受け止めてしまって・・・。

赤ちゃんが無事に生まれてくる、約半年後のことを、まだ楽しくイメージできないんですよね。
だから、色々先のことを周りの人に言われても、「無事に生まれてくればいいんだけど・・・」とつれない返事をしてばかりで・・・。

kumakoさんが黒クマなら、私は黒ごまです(笑)

そうですよね、毎日不安でいたら、お空の兄弟にもおなかの赤ちゃんにも心配が伝わっちゃいますもんね。

前向きになったり、不安になったり、色々忙しい私たちですが、お互いちょっとずつ楽しめるようにしましょうね♪

2012/03/29 10:41 | | edit posted by ごまはは
☆naoさま
オポノポノの存在、忘れてました。それくらい
わたし、荒んでたんだなぁ・・・


黒クマの部分もわたしなので、撃ちとることは
できないのですが、冬眠はいいなぁ♪この際、
次の春まで思いっきり眠っててもらおうと思います。

さあ、naoさん、どうぞわたしの右尻に麻酔を!!!

そろそろ半身浴復活できそうになっているので
オポノポノもやります☆思い出させてくれてありがとう
ございます!
2012/03/29 15:59 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
> でも周りの人にまだまだ不安だねー、今回は大丈夫なの??順調なの?どうなの??なんて不安げに聞かれたら、それこそたまらんですよね。

ほ、ほんまや!!!それは思いもしなかったです。
でもそんなふうに聞かれたらショックかもw


黒猫さんも黒クマさんも、まぎれもないわたしたちだから
ほんとに撃って倒すことはできないけど、ちょっと眠らせて
おくくらいのことはできるかもしれないね。よし!
ねぐらを探して眠りましょう!!!じゃ、黒猫ちゃんはわたしの
左尻にぶすっと麻酔を打ってねw

めばえ、見たら絶対泣いてしまう。帰ってしまったわたしたちの
子と同級生だよね。大きく元気に育ってほしいと思います。
2012/03/29 16:03 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
> 1000万、楽しみですw うふふ♪


1等前後賞当たったら住所教えてくださいね~♪
あ、一緒にヨーロッパ行きます?
全部私のおごりでー!(言ってみたいなぁ)

たまに黒い毛がわっさわっさ生えてくるのですが、
基本、白クマ・・・いや薄茶色いクマくらいで
がんばりたいです。隣の芝生は青いけど、比べたって
拗ねたって、自分を落とすだけですもんね。
がんばります☆いつも優しいコメント、ありがとうございます☆

2012/03/29 16:05 | | edit posted by kumako
☆プリン♪さま
たまに黒い剛毛がわっさわっさと顔を出してきますw

ブログがあってよかった。いつもいつも大切なことに
気付かせてくれる、大事な場所です♪

どうせ同じ時間を過ごすなら、笑顔でいられる努力をしたほうが
自分の気分もいいですよね。がんばりたいです。
また黒い毛が出てきてたら教えてくださいねww

スマイル返し!!!プリンさんにもたくさんのHAPPYがありますように☆
2012/03/29 16:08 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
> でも、やっぱり・・・できるだけ妊娠している事を忘れようとして過ごしている、っていうのは勿体無いなぁって思っちゃいます^^;
> だって、あんなに望んだ赤ちゃんがお腹に来てくれているんだもの。
> 望んだ先に不安があるとわかってても、心から望んだ結果、妊娠出来たんだもの。

そうですよね。前の妊娠のときも不安が大きくて、それで
後悔したのに・・・そのことをまた忘れてしまっています。
どんな結果になったって、お母さんになったんだって
みんなでお庭でお話ししたこと、あの気持ちを思い出しました。

そそ、でもなっかなか人には簡単に言えないんです~w
買い物も同じで、次の検診でOKだったら、5カ月になったら、
6か月になったら・・・といつまでもマタニティを買えずに
ジーパンのボタンを開けてはいてますwww
2012/03/29 16:11 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
> 赤ちゃんが無事に生まれてくる、約半年後のことを、まだ楽しくイメージできないんですよね。
> だから、色々先のことを周りの人に言われても、「無事に生まれてくればいいんだけど・・・」とつれない返事をしてばかりで・・・。

同じ!まったく同じ!わたしのセリフかと思いましたw
うれしい気持ちを素直に表すのがこわいんです。後でがっかり
になった時、相手に気を遣わせてしまいそうで。


> kumakoさんが黒クマなら、私は黒ごまです(笑)


これ、噴き出して大爆笑ですwいや~、笑いました。
黒ごまってwwwでも黒ごまはちいさくてかわいくて
憎めないですねwよし、ごまははさんが黒ごまになってたら
黒クマさんがぺろっと食べてあげますw
2012/03/29 16:13 | | edit posted by kumako
kumakoさんには素敵なブログ友がた~くさんいらっしゃって羨ましいです。
職場や他のところで不安な気持ちを抑えて頑張るなら、せめてここのブログでは黒クマさんの正直な気持ちを吐き出してくださいませ。皆さん、素敵な人たちばかり♪kumakoさんの気持ちに寄り添って温かい言葉で包んでくださいますもん。
私は歳ばっかりくってて、たいした人生経験もしてなくて、何も差し上げられなくてもどかしい気持ちですが、同じ9月ママとして一歩一歩一緒に歩んでいけたらとても嬉しいです。
2012/03/29 22:13 | | edit posted by やこ
kumakoさん、こんにちは☆私は、今、自分の感情をうまくコントロール出来ない、まさに黒熊ですよー。
kumakoさんは、ただでさえ、この不安な時期に体調を気にしながら、仕事をされている。それだけで、私から見たら、ものすごく尊敬に値します。
そんな繊細な時期に、子育て、とか虐待、などと直面しなければならないのは、とても神経を使うと思います。
生後半年に満たない双子のお母さん、どんな事情かはわかりませんが、私の母は生後3ヶ月の妹を保育園に預けて復帰しました。「これを飲めなきゃ、保育園に行けないんだよ!」と、ミルクを嫌がる妹に、母も号泣しながら哺乳瓶を加えさせていた姿、強烈でしたが、そうせざるを得ない事情がありました。一番可愛い時期を一緒に過ごせない寂しさ、泣きわめくわが子を預ける苦しさ、壮絶な様子が小学生の私にもわかりました。
ダークな気持ちを払拭する、何か良い方法、見つかったら、教えてください(笑)。私は、夫に反対されながらも、手作りベビー服の本を図書館で借りてしまいました。
赤ちゃんの愛らしさに癒されました。
「めばえ」、私は、20代で第2子、3子というパターンの時などはチャンネル変えます(笑)。
2012/04/02 16:53 | | edit posted by yenko
☆やこさま
> kumakoさんには素敵なブログ友がた~くさんいらっしゃって羨ましいです。

そうなんです。ほんとに幸せです。ありがたくて
感謝でいっぱい!!!やこさんもそのうちのおひとりなんですよ☆
いつもコメントいただいてうれしかったり、やこさんの記事を読んで
楽しくさせていただいたりしてます!!


> 私は歳ばっかりくってて、たいした人生経験もしてなくて、何も差し上げられなくてもどかしい気持ちですが、同じ9月ママとして一歩一歩一緒に歩んでいけたらとても嬉しいです。


歳のことはお互い忘れましょう(笑)
そんなふうに言っていただけることがとてもうれしいのです。ありがとう
ございます。9月まで、そして9月からも一緒に歩んでいけることを
わたしも願っています☆
2012/04/05 07:24 | | edit posted by kumako
☆yenkoさま
> 「めばえ」、私は、20代で第2子、3子というパターンの時などはチャンネル変えます(笑)。

わかります。違う人種に見えますよね(笑)変なまぶしさがありますw

妹さんのことお話くださってありがとうございました。
そうそう、わたしも基本的にはお母さんの応援なんですが、
どうしても双子ちゃんだとスイッチが入るんですよね。
心穏やかに仕事としてちゃんとやれるといいんだけれど、不安です。

明日はふじた先生に会える日なので、わたしも癒されてこようと
思います♪
2012/04/05 07:29 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/370-ff44c0f7