kumako
スポンサー広告  

大根を干してみる

 今日はとてもお天気が良かったです。
だんなさんはお仕事。私はたまった洗濯物を
まわして干して、またまわして干して・・・

あ、そうだ!こんなにお天気がいいんだから
大根を干そう!と思い立ち、野菜室で
しなしなになりかけているかわいそうな大根を
レスキューです。


AM9:00 まだみずみずしい。
CIMG5971.jpg



Sueさんが千切りじゃない切干大根があまり売って
ないとおっしゃっていたので、貴重な半月にしました。

AM10:45 すこし縮んだ?
CIMG5972.jpg


この時点でわたしは拭きそうじを終えてリラックスタイム
突入~♪

PM1:00 ひっくりかえす。あきらかに乾き始めてる!
CIMG5973.jpg


ここからDVD鑑賞タイムに突入。

PM4:00 終了!
CIMG5974.jpg


本当はもう1日しっかり干せればいいのですが、
食いしん坊の私は待ちきれません。
さっそく今夜の一品に・・・


楽しいです。そわそわと何度もベランダを見に行くのも
とても楽しい♪ 次回、またやります!
kumako
日々のこと   4 0

そうか~、2日干せばいいのですね。
先日シイタケ干して、妙な半乾きでどうしようかと思ってまして・・・
どんなふうにお料理したか、楽しみにしてます~♪
2010/09/19 21:15 | | edit posted by プリン♪
想像
これから秋になるとますます干し野菜日和ですね。
でもちょっと恐い想像しちゃって・・・

これは、私の顔のプロセス・・・なんて。
2010/09/20 23:44 | | edit posted by ゆるりん
☆プリンさま
2日と言わず、もっともっと干せばいいようですよ。
でも数時間干すだけでもうまみがグーンとアップする
みたいですよね。大根も歯ごたえがすごくよくて
深い味が出ました。だからこれからもちょこちょこ干して
みようと思います。
2010/09/22 09:04 | | edit posted by kumako
☆ゆるりんさま
怖いですねぇ・・・・思わずハリーさんの
サンプルを頼んでしまいましたよ。

でも干し野菜と同じように、すこしずつ
フレッシュなみずみずしさとは違ううまみを
だせたらいいなあ・・・。あ、もう何の話だったか
忘れちゃいましたね(笑)
2010/09/22 09:07 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/36-f9f1c91d
