スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

旦那さまと母の対応

体調の悪いわたしに、だんなさま、激甘♪
最近のわたしはほぼすべての家事を放棄していますが
文句ひとつ言いません。妊娠発覚からごはんを作ったのは
たったの4回。(卵ぞうすい・かけうどん・しょうが焼き・お刺身丼)
その1回1回に、『わー!!!うれしいよ、ありがとう。』と
大げさに喜んでくれます。スミマセン。

洗濯だけは嫌いみたいでわたしがしますが、干していると
必ずやってきてパンパンするのを手伝ってくれますし、
取り込んで、たたんでくれるのはだんなさん。食後の洗い物、
ゴミ出し、王子のトイレ、その他、なにか食べたいものはないか?
と聞いてくれ、買い物行ったり、冷蔵庫に取りに行ってくれたり。
本当に感謝感謝です。

でも、わかります。期待を抑えよう、抑えようとしていること。
自分から赤ちゃんのことは聞いてきません。そしてそれは母も同じ。
双子のときは毎日のようにメールをしてきては、毎日うれしくて
仕方ない!と言っていたけれど、今はわたしのほうがメールしないと
返事はありません。その返事も、とても感情を抑えているのが
わかります。赤ちゃんのことには触れず、わたしの体調を気遣うもの
ばかり。


そしてやっぱりわたしも同じなのです。うれしい気持より不安が
大きく、今、心配することは何もないはずなのに、『順調?』と
上司に聞かれても、『よくわかりません』としか答えられない。
順調、という言葉を自分で言うことにとても抵抗があります。
期待しすぎないよう、傷つかないように、ブレーキがかかっているのでしょう。


そんなわたしを見て周りは『安定期に入れば不安もなくなる』なんて言いますが、
そんなもの、わたしにとってはなんの意味もないのです。もちろん、
ひとつの目安として考えてはいますが、安定期イコール無事に出産できるとは
限らないもの。まあ、それは当たり前のことなんだけど。わたしが今日生きていること
だって奇跡なんだから。



こんなママでごめんね。だけど、愛しているよ。毎晩眠る前に
今日も一日無事でいてくれてありがとう、お空のみんな、ありがとうって
お礼を言います。あなたが無事に産まれてくるのを、みんな静かに
祈っているの。だからどうかどうか、元気に大きくなってね。



スポンサーサイト
kumako
妊娠初期   4 0

不妊治療中(今は冬眠中だけど、笑。)の私も同じことを思います。期待して撃沈すると本当にショックだから、傷つかないように、妊娠にむけて頑張ろうという気持ちでいるけれど、
やっぱり自分で気持ちにブレーキをかけているんだなって。

前にも書いたかもしれないけれど、安定期って言葉はもう私にはききたくないくらい信用ならない言葉に思っちゃうんです。

ごめんねって気持ちになっちゃうかもしれないけれど、
愛してるんだもん、きっとおなかの赤ちゃんに愛情はいーっぱーい伝わっています。
私も静かに祈らせてくださいね。


2012/02/25 22:14 | | edit posted by さっち
なんだかわかる様な気がします。
ワタシも順調かと聞かれれば"今のところ"と答えるし
ホントは嬉しいのに浮かれたりしないようにもしています。
浮かれてたら何かおこるんじゃないか。なんて考えちゃうことも・・・
傷つく痛みがどんなものかわかっているから何かあったときに
少しでも傷が浅くて済むようにしてしまうんでしょうね。

お腹の子がガッカリしてるんじゃないかと思うこともあるけれど
きっとわかってくれると信じて、今はただ祈るのみです。
みんな無事に出産できますように。
2012/02/27 17:40 | | edit posted by yome
☆さっちさま
さっちさんの気持ち、うれしいです。

本当に・・・言いようのない不安ってこのことだと思います。
赤ちゃんを授かれば、もちろん産まれてくる。世の中みんなが
そう思っている中、そうならなかったわたしたち。
大丈夫にきまってる!って思おうとしても、そうじゃなかった
経験しかないので、難しいんですよね。

授かるまでもそうですよね。わたしもずっとそうでした。
できなくて当たり前。傷つかなくていいんだ。って言い聞かせてる。
でも、素敵なことなんだから、思いっきり期待したい気持ちもありますよね。

難しい。ほんとに難しい。
なんとかのんびりゆっくり、乗り越えていきたいですね。
2012/03/05 20:39 | | edit posted by kumako
☆yomeさま
ほんとにそうですね。yomeさんのコメント読んで、
ああ、そうだわーって思いました。
期待しすぎない、浮かれすぎない・・・その通りです。
既にベビちゃんグッズを買ってる人を見るとうらやましいけど、
そんなことするとね・・・って思っちゃう自分がいたりして。


きっと、最後の最後まで安心することはないのかもしれません。
でもそれって当たり前なのかも。命があることは、奇跡ですもんね。

どうかどうか、みんなが無事に産まれますように☆
yomeさんのことも、お祈りしています。
2012/03/05 20:45 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/358-cf183cdc
