母子手帳、もらいました
前回の記事、ちょっと言葉足らずでした。母子手帳をもらうのが
ちょっと憂鬱だなぁ・・・と書いたのですが、それはなぜかというと
きっと前の妊娠のコト、聞かれるだろうなぁ・・・もしくは
前のことなんてなかったことのようにスルーされるんだろうなぁ・・・
と心配していたからです。そんなこと、大したことないやん!って
思われるかもしれないけれど、いまだに前の妊娠のことを誰かに聞かれると
涙が勝手に出てしまうので、区役所で、他の人がいっぱいいるところで
そんな状況になるのがちょっと切なかったのです。


で、実際どうだったかというと、前のことを聞かれたうえで華麗にスルー
されるという、まさかのダブルパンチ。あまりにも見事なスルーっぷりに、
幸か不幸か涙はこらえられました。


わたしが手にする、3冊目の母子手帳。第○子の○のとこを指さして、
『ハイ、ここに第1子って書いてね』って言われ、ちょっぴり胸が
ズキンとしたけれど、この子は本当は3番目です、ということは
わたしがわかっていればそれでいいことだ、と言い聞かせました。
保健師さんとの面談でも、『今、不安に思っていること』という欄が
あったのでおなかの赤ちゃんのこと、という項目にマルをつけました。
どういうことか聞かせてほしい、と言われ、『前回ちゃんと産んであげ
られなかったので、今回も心配です』と答えたのに、スルー。
スルーなら、聞かないでください・・・ま、普通ルンルンでやってくる人
ばかりなんだろうから、いきなりそんなこと言われても困るでしょうけど。








大阪市は手帳は小さいんだけど(デザインはイマイチ)受診券が大きいので
ちゃんとしたケースだとだいぶ大きくなってしまい、毎日持ち歩くには
荷物が重くなってしまうので、マリメッコのポーチを手帳入れにしました。
持ち歩く必要がある?と思ったけど、万が一、通勤途中で事故にあったり、
倒れたりしたときに、妊婦だってわかってもらったほうがいいこともある
のでしょうね。先日京都へ行った際、岡崎神社にお礼参りに行き、
安産のお守りを買ってもらったので、それと一緒に持ち歩こうと思います。
あ、パインアメは電車の中で気分が悪くなったときのお助けアイテムですw


どうか、この手帳がいっぱいになるまで使えますように☆
お空のみんな、力を貸してください。
スポンサーサイト
kumako
妊娠初期   17 0

だんだんと…。
母子手帳GETおめでとうございます。

だんだんと、そして着実に
お腹の中で育っているんですね。

これから母子手帳の記録がどんどん増えていくことを
心から祈っています。

きっと双子ちゃんも喜んで覗いていますよ~♪

しかし区役所って、ホント業務的ですよね。
まったく!!!です。
2012/02/15 10:27 | | edit posted by うーさん。
母子手帳もらう緊張感わかります!

私もまさに同じ感じで

「一人目ですか?」と聞かれ
事情を話し

辛かったですねとか一言もなく
スルー

心配ごとも
赤ちゃんの成長とかかいてあった項目に○うつも
スルー

拍子抜けというか
対応にぬくもりがないというか…

ともかくも
kumakoさんも私も
今回の母子手帳はたくさん書いてもらって
ママが書く欄もたくさん書いていきましょう!

私は近々妊婦歯科健診のページを
うめてくる予定です
2012/02/15 12:41 | | edit posted by あわてんぼうまま
母子手帳、手にされたのですね☆
最初の妊娠の時は、8週過ぎて心拍確認できても母子手帳の話をされず。
次の妊娠以降は心拍確認前の流産で母子手帳どころでなく。
今まで一度も母子手帳をもらったことありません。
憧れの品です。←それを仕事で作っているというw

双子ちゃんの話、聞いといてスルーとか凹みますよね(>_<)
天使ママさんが珍しい訳でもないはずなのに…。
もう少し、ココロのケアをちゃんとして欲しいものですね。

クマ子さんの母子手帳が、
愛ある記録で埋め尽くされますように☆
2012/02/15 23:07 | | edit posted by nao
マリメッコポーチかわい~♪とマリメッコマグカップでお白湯飲みながら読んでますw

手帳いっぱいになるまで使うんだもんね!!
冷たい保健師さんなんてほっといて、楽しく過ごしましょう♪

京都も行けてよかったですね!体調心配だったけど大丈夫だったみたいで、何よりです☆
2012/02/16 15:46 | | edit posted by
あれれ?こないだの記事も名前抜けてたみたいだね!!!
ごめんなさい。?さんの犯人あたしでーすw

ってバレてたかな??
2012/02/16 15:54 | | edit posted by ねこのこ
私も同じです。私は前は保健センターの方が第1子、2子と書いてくれてたのですが、今回は書いてとも言われず、まだ空白です。生まれたら第1子って書かれるのかな?って思ってました。やっぱり第1子になるんですね・・・
私も自分の中でわかってれば・・・と思うけど、やっぱり切ない気持ちになってしまいますね。
今度はこの母子手帳がたくさんうまりますように☆
2012/02/16 16:39 | | edit posted by mori
スルーするなら聞かないでほしいですよねー。
公共機関くらい、みんなに優しい対応をしてくれよって思うけど、結構ドライな対応がおおいですよね。

母子手帳ポーチ、かわいいですねー!
おまもりとパイン飴も一緒で心強いですね!!
2012/02/16 17:38 | | edit posted by さっち
母子手帳、そちらでは結構早くもらえるんですね!
やっぱり都会の方だと、早くないと分娩とかも埋まっちゃうからかな~。

それにしても、保健師さんの対応・・・(-"-;)
ほんと、スルーするなら最初っからそんな項目設けないでほしい。

前の妊娠のこと、やっぱり聞かれちゃうんですね・・・。
なんでだろ?記録が残ってて、聞くシステムになってるのかなぁ。
聞こうが聞かまいが対応が同じなら、聞かないでほしいなと思ってしまいますねー。

もう、鈴虫寺にも行ったし、今度はちゃんと、秋にはママですね♪
2012/02/16 23:08 | | edit posted by おーこ
☆うーさん。さま
ほんとに・・・ヒマそうだったんだからもっと
丁寧に対応してほしいなぁ。いろんな気持を抱えて
手帳をとりに来る人がいるのよ!!!って思いました。
特に保健師さんなんてプロだし・・・


でもまあ無事にもらえたのでよしとします。
不安は尽きませんが、記録が埋まるようにがんばります♪
双子、笑ってますかねぇ?
2012/02/17 07:52 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさまも同じような気持ちになられたのですね。
フォローしてくれ、とは言わないけれど、どうしてそっと
寄り添えないのかなぁと思ってしまいます。
ほんと、それだけでいいのになぁ・・・わたしとかわって
欲しい!わたしなら、いい対応できるなぁww

いっぱい埋めましょうね。わたしはまだ怖くって、中を
かけずにいますが、10週過ぎたら書くつもりです。

歯科検診、虫歯ナシを祈ってます☆
2012/02/17 08:05 | | edit posted by kumako
☆naoさま
わたしもびっちり記録された母子手帳を母からもらっているので
同じようにびっちりと記録して、こどもにあげたいのです。
(そう言えばへその緒どっかいったのーwと笑う母ですが)

母子手帳の交付時期は地域によってちょっとバラツキがあるのでしょうか?
わたしは前回も7週でもらいました。3回しか使えませんでしたけど。。。

naoさんの作った手帳をみんなあたたかい気持ちで手にされるのでしょうね。
素敵なお仕事ですね。
2012/02/17 08:10 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
うん、ねこのこさんかなって思ってたww

マリメッコのマグ、いいなぁ。何色ですか?
高くて、割れたらどうしようと思って買えずにいます。

だけどね、がま口から手帳を出してるのはやっぱ
わたしだけで、ちょっと変でしたwチャックついてるやつ、
やっぱ買おうかな。


2012/02/17 08:13 | | edit posted by kumako
☆moriさま
とっても不謹慎なんだけど・・・やっぱり双子を授かったって
特別な感情がありませんでした?今、おなかにいる子がとても
大切でかわいいけれど、ちょっぴりさみしいのが現実です。
でもそんなふうに思うとだんなさんが『一人でぬくぬく育ってんねん
から、絶対大丈夫!』って言うので笑ってしまいます。

お互い、ほんとは3人目の大切なわが子、無事に抱きましょうね。


2012/02/17 08:15 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
そうなんです。スルーされてしまって終われるほど
簡単なことじゃないのになって思います。
だったら触れないでほしいのに・・・

ポーチかわいいんですが、やっぱり受付でがま口開けて
手帳を出してる人、わたし以外にいませんw普通のやつ、
買おうかと思います。
2012/02/17 08:18 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
なんか、いろいろ書かされる中に、前回の妊娠って書く欄があるんです。
でも、その前に妊娠初めて?とか聞かれたので、一瞬固まりながら
答えたんですけど。
『あ、そうですか。』と華麗なスルーでしたw

窓口はともかく、保健師さんはなんのためにいるの?って
思います。ここで要注意ママとかを見極めなきゃいけないのに
不安抱えてます、怖いですって言ってる人をスルーするなよ!!!
と、近い職種なのでより思いました。ぷんぷんっ!(古)
2012/02/17 08:34 | | edit posted by kumako
マリメッコのマグはねー、なぜかいろいろ頂くんですw
今使ってるのは、クマ子さんのポーチと同じ柄で、青と赤の2つでーす♪

あたしも割ってしまわないよう気をつけてるけど、けっこう厚みがあって丈夫そうですよ♪
2012/02/20 14:10 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
マリメッコマグを送ろう、と思えるねこのこさんは
やっぱりきっとおしゃれですらーっとしてて・・・(にやにや妄想中)

そっかぁ、割れにくいのかぁ。実は今、マグカップがないんです。
フリーカップ愛用中ですが、やっぱり持ち手が欲しいので
検討します!
2012/02/23 13:06 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/351-c7d287a2