命のリレー☆神さまはいる。

日曜日、母方祖母が亡くなったとの知らせを受けて
駆けつけました。

同居している叔母(母の兄のお嫁さん)が朝、いつものように
起こしに部屋へ行ったら、もう息をしていなかったようです。


悲しくないと言えばうそになりますが、おととしは父を、
去年は最愛のわが子を続けて亡くしたわたしとしては、
祖母の死はいわゆる「安心して見送ることのできる死」でした。
88歳まで元気で生きて、大好きな家の自分のベッドで生涯を
終えることができたんだもの。

おばあちゃん、ありがとう。たくさんたくさんありがとう。
でも、いちばん感謝していることは、かけがえのない命を
母に、そしてわたしに繋いでくれたこと。天国にはおじいちゃんも
いるし、かわいいひ孫までいるのよ。もう何も心配せず、
ゆっくり幸せに過ごしてください。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



そして、わたしのほうですが・・・


実は妊娠しました。


無排卵だし、と諦めていたし、生理待ちだったのですが、
生理予定日頃に下がった体温がまた上がり始め、5日遅れの
土曜日にはぐるぐる気持ち悪くて吐き気が始まり・・・
日曜はそれどころじゃなかったけど、おなかがすくと気持ち悪く
なるのに、食べると胸焼けする。双子のときも生理が遅れてすぐに
つわりが始まったし、だけど病院で無排卵だと言われたし・・・
ひとりもやもやイライラするくらいなら調べてしまえ!!!と検査薬を
使ったらくっきり陽性になりました。あわててふじたクリニックに
かけこみ、昨日ちいさなちいさな胎嚢を確認したばかりです。



まだ、とても不安定な時期だし、胎嚢は小さめで不安いっぱい。
おまけに子宮には出血の跡がある。でも、天使ママである
わたしとしては、これから先何があっても、この奇跡をなかったことには
できません。だから、ちゃんとここに記録することにします。

わたし自身は応援しているブロガーさんの妊娠報告はうれしくて
勇気づけられるものばかりでしたが、いろいろな段階の方が
いらっしゃると思います。なので、今後はみなさんの判断に
お任せします。ただ、今回の記事にコメントを下さった方は
これからも積極的に(?)交流させてもらっていいんだ!と
思い、こちらからもコメント残しにいかせてもらいますね♪


神さまなんていないんじゃないかって思いはじめていたわたし
ですが、やっぱり神さまはいるのかもしれません。

神さま、双子ちゃん、お父さん、おじいちゃんたち、おばあちゃん、
どうかどうか、おなかの命を守ってください。
そして赤ちゃんを望んでいるすべての方の願いがかないますように
力を貸してください。



スポンサーサイト
kumako
日々のこと   36 0

kumakoさん

おめでとうございます。
2月から引っ越しの関係で3ヶ月ほどネット使えない状態になるので、疎遠になったと思われたら困るー!とコメント残します。

や、本当におめでとう。
ここからがまた始まりなんだろうけど、
ひとまず本当におめでとうだよ!

わたしもそのスタートラインに立ちたいー!笑

無理せずに!です。

2012/01/25 12:26 | | edit posted by jyaco
!!
ちょっと前からそんな気がしてて、ブログタイトルを読んで『あっ!!』って思いました。
命のリレー、改めて考えてしまいます。
そしてkumakoちゃんの静かだけど強い思いに涙が出ちゃった・・・
見守ってます☆

最後になりましたが、お祖母様のご冥福お祈り申し上げます。
2012/01/25 12:57 | | edit posted by coona
おめでとうございます!!!
と~~っても嬉しいです。

私も勇気をもらいましたよ。
最近また落ち込み気味の日々でしたが・・・

神様はいると思いますよ。
今は寒いですし、体は大事にしてくださいね!!
2012/01/25 13:06 | | edit posted by ak
おめでとうございます☆
嬉しいですね。
私もすごく嬉しいです。
どんな時期でも不安はつきものだと思うけれど、
授かったことを幸せに思って、自分を大事に過ごしてくださいね☆

いろんな思いがこみ上げて涙が出ちゃいました。
いいなぁと思う気持ちはあるけれど、
マイナスの気持ちは全然ないです。ずっと仲良くしてくださいね!!

おばあさまは残念でしたね。
でも、kumakoさんも書いてるとおりだと思います。
天国で幸せにゆっくり過ごしてもらいたいですね。
2012/01/25 13:47 | | edit posted by miku*
kumakoさん、おめでとうございます。

これからが大変ですね。
でも、今度は無事出産までたどりつけますよ。

先のことは心配せず、
今の幸せをせいいっぱい楽しみ、
きてくれた赤ちゃんに感謝しましょう!
2012/01/25 14:00 | | edit posted by Keiko
まずはお祝いの言葉を。

クマ子さーん!!!!!!おめでとうございます!!!!
ほんっとよかったねー!!!!!
嬉しいねー!!!!!!
前の記事から、ブログ止まってるし、お庭にもいないしとても落ち込んでしまっているんではないかと勝手に心配してました。

おばあちゃんのこともあってとっても大変だったと思うけど、本当に今は妊娠できたこと、べびちゃんが帰ってきてくれたこと心の底から喜んでください♪

うっわーい、嬉しいなぁ♪
神様やっぱりいるのかなぁ(まだ信じてませんw)

命のリレーね。おばあちゃんがいて、お母さんがいて、自分がいて、そして我が子が。
そう思うと本当に感謝感謝ですね。

あたしは昨日の出産予定日が生理予定日で、お腹はなんとなく痛いけどまだ出血してないからちょっと(いや、だいぶw)期待してます。
また報告しますねー。
2012/01/25 14:37 | | edit posted by ねこのこ
kumakoさん

おめでとうございます。
なんか、職場で読んで泣きそうです(←コラコラ)
本当によかった。よかったよーーー(うわーん!)

つわり、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
私もがんばります。
2012/01/25 15:22 | | edit posted by napecco
神秘的
おめでとうーーーーー!!!
ほんとに!?すごいね!!!良かったねーーー!!
朝から(今、こちらは朝です)嬉しい報告が聞けてよかった!
双子ちゃんのときはお父さんの生まれ変わりかな、ってコメントしたことすごく覚えてるのですが、
おばあちゃんが最後に届けてくれたのかもしれませんね。
死と生ってなんだかつながってるんだね。それをすごく感じました。
無排卵とかタイミングとかそういう教科書上の説明も飛び越えちゃう不思議な力があるんだな・・って。
ホント神秘的だね。
そして、素敵な誕生日プレゼントだったね!
色々不安なこともあるかもしれませんが、リラックスして安静にね。
私もクマ子ちゃんにいい報告が出来る日が早く来るといいな~、と思ってます。
これからも応援します!



2012/01/25 15:38 | | edit posted by miyabi
おめでとうーーー!
ピグで、ねこのこさんに聞いてビックリしてブログ見に来ました!
いやーーーほんとビックリです!
すごい!すごいなぁ~~ほんとに良かった!!

こう言ってしまってはなんですが・・・
クリニックも案外、当てにならないもんですねw
確か排卵検査薬も反応が微妙だったのに、タイミング頑張った甲斐がありましたね♪

結果的に、双子ちゃんの予定月、クマ子さんの誕生月に戻ってきてくれたんですよね。
おばあちゃんの命とも繋がって。
うんうん、素敵なリレーだなって思います。
きっと大丈夫ですよね。

私も来月に予定日が控えてるけど、リレーあったらいいな♪
2012/01/25 17:05 | | edit posted by おーこ
おめでとうございます。
ご懐妊おめでとうございます。
なんだか自分の事のように嬉しいです♪。

お祖母様の件は残念ですが
天国で双子ちゃん達やお祖父様と一緒に
kumakoさんの事を見守ってくれていると思います。

“命のリレー”
とても深い意味のある言葉ですね。

寒い日々が続くし
悪阻も始まっているとの事。

ゆっくりご自愛されてくださいね。

おめでとうございます☆
2012/01/25 17:41 | | edit posted by うーさん。
うわわ!びっくりしましたー!
おめでとうございます♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

亡くなったお祖母様が繋いでくれた命
今度はクマ子さんが繋ぐ番ですねっ♪

不育は、
ここからが大変な道のりですが
不安になるのがいちばんの不安要素
なので、ココロもカラダも冷えとりしながら
どうかあたたかく、過ごしてくださいませ☆

ああ嬉しいっ♪
そして続きたいなーっ!

ていうか無排卵の診断をした病院…
どうなんでしょうねぇ?(´・_・`)
2012/01/25 22:59 | | edit posted by nao
おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。
お母様は続けて身近の方が遠くにいってしまって、さびしく思っていらっしゃるでしょう。


そして、クマコさん、おめでとう。良かったですねぇ。
妊婦は安定期になっても無理は禁物だし、お子を守ってあげられるのは
ママだけなので、周りがなんと言おうと、甘えて良いと私は思います。
私は妊娠初期に歯茎が腫れました。産んでからも子どもの検診のときに
妊娠中の口腔の注意はしたかと聞かれるので、
今は何でも億劫になる時期だけど、シャカシャカしてね。

それと、旦那様、非を認めてお花を買ってきてくれるなんて、
やさしいな~♪って思います。
そうやって、言葉悪いけど【ご機嫌とり】してくれるの、うらやましい^^
うちも、もうちょっと、【ありがとう】【ごめん】を言ってくれたら
ワタクシなんでもしちゃうんやけどな~笑

寒い日がまだ続くらしいから、体大事に大事にしてくださいね。
おめでとう。

2012/01/26 00:07 | | edit posted by みえ
クマ子さーーーん!
おめでとうございます!!!
自分のことのように嬉しいよ~~!
本当に、おばあさまが繋いでくれた命ですね。
寒い日が続いているようですから、お体に気を付けて。
遠くからですけど毎日祈ってますからね~^^
2012/01/26 04:53 | | edit posted by Macorn
kumakoさん、よかった。
妊娠のニュース、とっても嬉しいです。
おめでとうございます。
天使ママの自分がまた妊娠できたらって考えると、
喜びもあるけれど、不安や心配もいっぱいあるだろうなって
思うけれど、おなかの中の命、大感動ですね。

祖母様お亡くなりになられたのですね。
安心してみおくることのできる死、わかります。
悲しくないわけじゃないけれど、
そんな送り方を私も年末しました。
2012/01/26 10:31 | | edit posted by さっち
はじめまして
yomeと申します。いつもコッソリ拝読していました。
ご懐妊されたとの事で何だかすごく嬉しくなって。。。

本当におめでとうございます。よかったですね!!
これから不安に襲われることもあるかと思いますが
そんな時は周りに甘えたりして乗り越えていきましょう。ワタシも頑張ります。
突然のコメント失礼しました。

ちなみに、ふじたクリニックには行ったことがありませんが
ふじた先生の息子先生に今お世話になっています。
2012/01/26 12:00 | | edit posted by yome
ここ最近、読者の方とか、ブログをなかなか読めないでいました。で、ひさびさに、クマ子さん、最近どうかな?って思って開いてみたら・・・。

「やりましたね~!v-221おめでとうございます!!」
やった!やった!!

わたしもこの数か月、ほんとに苦しかった。実際、いまも苦しいけど・・・でもやっぱり、YOUに会いたいって思って、先月から、無理やり、心を奮いたたせ、また治療をはじめました。
そして、実はあした、凍結していた卵を移植します☆
うまくいくか、わかりませんが、先生からも、「充分、出産できる可能性がある」と言ってもらえました。
だから、まだあきらめず、未来を信じようと思います。

おばあさま、悲しいですよね。
うちのおばあちゃんも、クマ子さんのおばあちゃんと2歳ちがいで、86歳です。
お正月に、背骨を骨折してしまい、急きょ入院して、お見舞いに何度か足を運びました。
おばあちゃんも動けなくなって、弱くなったようで、わたしはその姿を見て泣きました。

クマ子さんのおばあちゃん、人生を全うされたんですもんね。大好きな家族に囲まれて、幸せだったはずです。


クマ子さん、寒い時期なので、体を温めて、無理のないようにお過ごしくださいね。
きっと、いい年になりますよe-343
2012/01/26 18:10 | | edit posted by ありす
良かった!
おめでとうございます!
卵みたいにそおっと温めるのですよ。
お腹だけでなくて自分ごと。
無事に抱っこできるようにお祈りします。

hanamammiのブログを訪問ありがとうございます。
相変わらずですが、よろしくお願いします。

ではでは
2012/01/26 21:48 | | edit posted by hanamammi. (ゆるりん)
☆jyacoさま
jyacoさん、ありがとうございます☆

本当に・・・妊娠したい、授かりたい!って
思っていたので、そこがゴールにすり替わっていましたが、
やっぱりスタートラインに立てば立ったで不安は尽きません。
でも、これを乗り越えなければ・・・ね。

無理せずに、は大事ですよね。ふじた先生に、
「無排卵って言われたので、あきらめてヤサぐれて、薬も
やめてました」と言ったら「それでリラックスできたのが
よかったんだと思うよ」と言われました。
お引っ越しして、気分が変わるといい波が来るかもしれません。

jyacoさん、とても辛いときに同じ気持ちです、とメッセージを
いただいて、どれだけ救われたかわかりません。言葉では
言い表せません。ひっこし、頑張ってくださいね。
PCがつながるころ、また笑顔でお話できますように☆
2012/01/26 22:18 | | edit posted by kumako
☆coonaさま
coonaさん、ありがとうございます☆泣いていただけるなんて、
わたしはホントにしあわせもの。

そんな気、してました?わたしは絶対ないと思ってました。
だからこそ歯医者でレントゲンもとったし、薬も飲んだし、
遅刻しそうになって全力疾走したし(2回も)・・・。

祖母は最後のほうは病気もしていたので少しつらそうでした。
でも、やっぱり家で、眠る中でなくなるというのは、とても
しあわせですよね。どんな死でも、それがその人の寿命なんだ
と思うのですが、やっぱりこうして生き抜いた祖母、しあわせに
お空で眠ってほしいと思います。coonaさん、ありがとう。

2012/01/26 22:24 | | edit posted by kumako
☆akさま
akさん、ありがとうございます☆

わたし自身、天使ママさんや長くベビ待ちされてた方が
妊娠すると、すごくうれしくて、あきらめないぞ!と思って
いたので、そういってもらえるととてもうれしいです。
どんな結果になるとしても、信じて努力することは大切ですよね。
神様を信じ、自分を信じ、赤ちゃんやお空のみんなを信じ、
後悔しないように毎日頑張りたいと思います。

・・・ってすでに、このコメントがもうマイナスを想定して
るあたり、やっぱダメ子だわぁと思います。
なかなか喜びに浸る!ってわけにはいきませんが、それでも
やっぱり日々感謝しないとですよね。

akさん、これからもよろしくお願いします。
2012/01/26 22:59 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、ありがとうございます☆

マイナスの気持ちはない、と言っていただけてうれしいです。
わたし自身、ここ最近は芸能人の妊娠報告にはふーん・・・
とややマイナスよりな気持ちで見ていたのですが、
ブロともさんは別。わたしが勇気をもらったように、
みなさんに勇気を届けられたらうれしいです。

先生に、無排卵って言われて、もうダメだーとリラックス
したのがよかったんだね、と言われました。miku*さん、
旅行行くべし!!!です。

祖母は、最後のほうは病気になりしんどかったようです。
でも、おうちで眠りの中で息を引き取るって、しあわせ
ですよね。お空で天使の双子のお世話、頑張ってくれてる
と思います♪
2012/01/26 23:11 | | edit posted by kumako
kumakoさん
妊娠おめでとうございます☆
不安と期待が入り混じる気持ち
よーくわかります。

今はなるべく
明るい未来一緒に想像しましょ
秋頃には育児相談しあったり、ね♪

(でも不安になる自分もゆるしつつね)

今はほんとあたたかくして
過ごしてくださいね

2012/01/27 20:13 | | edit posted by あわてんぼうまま
☆keikoさま
keikoさん、ありがとうございます!


> でも、今度は無事出産までたどりつけますよ。

ありがとうございます。この言葉にとっても力をもらいました。
どうしても不安にとらわれがちなのですが、いまは今の
状況を喜んで、感謝して過ごしたいと思います。だって
それしかできないんですもの・・・。
頑張ります。
2012/01/29 12:34 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん・・・ほんと、うれしいです。
ありがとう!!!!!

いつも支えてくれるねこのこさんのおかげです。
ありがとう♪
心配は尽きないんだけど、とりあえずは
きてくれたことに感謝。喜びをちゃんと味わいたいと
思います。とはいえ・・・やっぱりキリキリと
心配ばかりしていますけど。

ねこのこさんもドキドキ継続中でしょうか。
わたしもドキドキしちゃいます。うれしい報告だと
いいなぁ。万が一、そうでなくても、それはそれで
次にまた明るい気持ちでいけたらいいですよね。
リラックス!ゆるーく、が大切ですもの。

また黒茶会でお会いできますように☆


2012/01/29 12:50 | | edit posted by kumako
☆napeccoさま
napeccoさん、ありがとう!!!

うわーん、わたしも泣きそうです。napeccoさんのところ
から、コウノトリさん飛んできました。うれしいです。

まだまだ安心できませんけど、不安がってばっかりじゃ
赤ちゃんかわいそうだから元気よく頑張ります。

ちなみに前回はさすがに双子だったせいか、心拍確認前
からグロッキーでしたが、いまは気持ち悪くなるくらいで
大丈夫です。

いい波をありがとうございました。わたしもがんばります!
2012/01/29 12:55 | | edit posted by kumako
☆miyabiさま
miyabiちゃん、ありがとう!!!!!!

そうなの。まさか、まさかの妊娠です。本当に
命ってつながるんだなぁと思います。
この子はきっと大丈夫。お父さんも、おじいちゃんたちも、
おばあちゃんも、そして何より、双子ちゃんに背中を
おされて来たんだもの。そう信じて頑張るのみです。

miyabiちゃんもがんばっているんだね。めげたり落ち込んだり、
できたと思えばその次は不安の嵐だし、先は長いけど
頑張りましょう。わたしもずっと応援しています!
2012/01/29 14:05 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、ありがとう!!!
良かったって思っていただけるなんて、本当に
うれしいです。いつもいつも愚痴をきいてくれて、
元気もらったおかげです!

ほんとに・・・無排卵なんて言ってくれちゃって(笑)
今日も行ってきたんですが、カルテにきっちり
続発性無排卵と書かれてました。排卵したもんっ!
まあ、おかげでリラックスしてましたけどねw

きっときっとみんながお空から背中を押して、
そしておばあちゃんが地上に呼んでくれたんだと思います。
感謝してもしきれない。あとはわたしが頑張らなくちゃ。

おーこさんにもきっと素敵なリレーのバトンが回ってきますよ。
必ず、来ます。ぜったいに。
だからリラックスしてまってくださいね。

2012/01/29 14:31 | | edit posted by kumako
☆うーさん。さま
うーさん。さん、自分のことのようにうれしい、なんて
本当に、そんなふうに言っていただけるなんてわたしは
しあわせものです。ありがとうございます。

命のリレー、思えばわたしたちもちゃんとバトンをうけとって
この世に生まれてきた命なのですよね。きっと今の赤ちゃんは
いろんな人から受け継いだバトンを、最後はお空に帰った
双子のお兄ちゃんたちから手渡されて、ひいおばあちゃんに
呼ばれて降りてきたんだと思います。

きっとうーさん。さんの赤ちゃんも、いまバトンを待って
いるのだと思いますよ。応援しています。
2012/01/29 14:52 | | edit posted by kumako
☆naoさま
naoさん、ありがとうございます☆

ほんとに、ここからがいばら道・・・
ルンルンにあたまに花咲かせたマタニティライフ
とはほど遠いのですが、それでも今ある事実を
大事に感謝して毎日過ごしたいと思います。

ほんとほんとw無排卵ですねって言い切りましたもん。
排卵直前だし、今後も排卵しない、と。でも実際
病院行ってからはタイミングもとってないので
排卵直前というよりは、排卵直後だったのかも。

もうわかりませんが、不育の先生からは、そのあきらめが
良かったんだよと言われました。

naoさんのところもきっと、赤ちゃん、もうすぐバトンを
受け取りますよ。
2012/01/29 17:16 | | edit posted by kumako
☆みえさま
みえさん、ありがとうございます☆

今はほとんど家事をせず(今はっていうか、いつも?)
仕事から帰ってきたらごろーんとソファに転がって、
そのままうとうと・・・さあ、起きろと言われるまで
ごろごろしてますよ。

やさしいだんなさんに感謝、きてくれた赤ちゃんに感謝、
命を繋いでくれたお空のみんなに感謝!!!で毎日
過ごしていきたいと思います。シャカシャカもがんばります!
2012/01/29 17:23 | | edit posted by kumako
☆Macornさま
Macornさん、ありがとうございます!

喜んでもらえて、祈ってもらえて、わたしは本当に
しあわせです。今度こそ、このバトンをちゃんと
子どもに渡せますように☆

Macornさんにのパソコン復活、やったー!
お休みなんてさみしすぎると思ってたんですよ。
うれしいです。これからも楽しみにしています☆
2012/01/30 08:25 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、ほんとにありがとう☆

年末のさっちさんの記事を見て、わたしも思ったんです。
悲しいけれど、順番通りの死、というか、なんていうのか
(たぶんわかりますね、さっちさんなら)さみしさと
感謝だけで送れる、というのか。

天使ママなので、手放しで喜べるわけではありませんが、
今ある命を信じることしかできないので、頑張ります。
すべてはもう決まっている・・・わたしは後悔のないように
やるだけ!頑張ります。(とかいって、すぐめそめそする)
2012/01/30 08:27 | | edit posted by kumako
☆yomeさま
はっっ!!!yomeさんだ!!!!

こちらこそいつもこっそりこっそり見てました。
編みぐるみがかわいすぎて、だんなさんを引っ張って
写真見せたりしてました(笑)あ、赤ちゃんできてるー!!!と
いい波きてるーと思ってました。コメントいただけて、
本当にうれしいです。今後はわたしも堂々とおじゃましますねw

不安はぬぐえないものですね。でも、乗り越えるしか、こればっかりは
方法がないので、頑張りましょう。ふじた先生の息子さんは
クールだ、と評判ですね。ふじた先生は超おっとりされてるので
想像付きませんが。yomeさんの赤ちゃん、元気に育ちますように!

2012/01/30 08:31 | | edit posted by kumako
☆ありすさま
ありすさん、お久しぶりです!そして、ありがとう
ございます!!!

わたしもたまにありすさんのとこ、のぞいてます。
治療、再開なのですね。きっと、準備が整ったのでしょうね。
悲しみや辛さはきっとこの先、何人元気な赤ちゃんを産んでも
消えないけれど、空から笑ってもらえるように頑張りたいですね。
ありすさんのたまご、行けー!!!!!


祖母にひ孫を見せられなかったことがとても心残りですが、
きっと祖母が交代するから降りなさい、と赤ちゃんを呼んでくれたんだ
と信じています。がんばります!!!ありすさんも大事な時期、
あったかくして、おいしいものばっかり食べて(笑)過ごしてくださいね。
2012/01/30 08:35 | | edit posted by kumako
☆hanamammiさま
hanamammiさん、ありがとうございます。
新しいブログ、見ているのですが、まだコメントできてなくて
ごめんなさい。ゆるりんワールドをそのまま引き継いだ、素敵な
ブログですね♪

そおっと温めるのが難しくて・・・
ついつい、あの時の病院での宣告が頭をよぎってしまい、
なかなか喜びを感じることができないのです。
昨日も病院で不安で泣いてしまいました。

でも、なんとか乗り越えるしかないので頑張ります!
2012/01/30 08:38 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさま、ありがとうございます!!!

妊娠菌、とんできたみたいです!!次はぜひ順調菌を
分けてくださいね!!!


お互い、頑張りましょう!あわてんぼうままさんと
育児のお話ができますように☆ああ、なんか明るい気持ちに
なってきたぞー!!!!!これからもどうぞよろしくお願いします。
2012/01/30 08:40 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/335-1aa1aafa