冷えとりの輪♪
さいきん、わたしも冷えとり始めましたーと言ってくださるお友だちが
ブログでもリアルでも増えてうれしいです♪わたしが冷えとりを始めた
3年前は、それなに?って感じでしたがさいきんはかなり市民権を得た
ようですね。なんせ、気持ちいいですものね。わたしもすっかり慣れて
しまい、久々に化繊のくつしたを1枚ではいたときのあの不快感!!!
もう化繊には戻れない、と思い、ぜんぶ処分したくらいです。

冷えとりについてはこちらのサイトがとってもわかりやすいと思います。
ちなみに、わたしはここの絹綿レギンスを狙ってます!!!


冷えとりを始めてから、わが家からは白いお砂糖が完全に姿を
消しました。今は粗糖、はちみつ、メープルシロップをつかいます。
からだにいいことを意識すると環境のことも気になってきて、おふろの
クリーナーやキッチンのマジックリンをやめて、純せっけんや重曹、
クエン酸などでお掃除しています。充分きれいになるし、手も荒れないし、
地球にも優しいのはうれしいです。あと、洗濯洗剤も環境に優しいものに
変えました。ちょっとお高いですが、心豊かに洗ってます♪


ムリしすぎはしんどいですが、できる範囲でやっていけたらいいなぁ。



前回の記事で書いたオ・ポノポノですが、わたしもまだあまりよく
わかっていないのです。簡単にいえば「ありがとう」「ごめんなさい」
「許して下さい」「愛しています」の4つの言葉を言って、セルフクリーニング
するというものです。最初に知ったときは「うさんくさっっ!!!
危ないで!!!」って思ってました、ごめんなさい。でも、不思議と
これが、気持ちが落ち着くときがある!!!うさんくさいでしょうが、
初期投資にお金のかかる冷えとりと違い、こちらはタダですのでww
お暇なときにつぶやいてみてはいかがでしょうか?


あと、ブロともさんも最近はじめられたという足湯ですが、これも
おすすめです。半身浴はちょっと・・・というときも、気軽にできます。
ブロともさんは足湯用のバケツを買っていらっしゃいましたが
(あれ、いいなぁ)わたしはタブトラッグスを使いまわしてますw
リビングに持ってきて、42℃くらいのお湯を入れて、ティファールに
沸かしたお湯を少しずつ足しながら40分くらい足浴しています。
今もブログしながらwwぽかぽかで気持ちいいですよ。


人間のからだは主要臓器がみんな上半身にあります。だから上半身
にはたくさん血液が送られ、あたたかい。でもベビ待ちに大切な
子宮は下半身にあります。足元を温めて、しっかり冷えとりして、
下半身ぽかぽかにしましょう♪
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

おめでとうございます!

我がオフィスでは、インフルエンザが猛威をふるっています。寒さも大変ですが、乾燥にも気をつけて、あたたかくしてくださいね。
2012/01/27 23:04 | | edit posted by Sue
私も♪
私もクマ子ちゃんに影響された一人です(笑)
5本指履くだけでこんなに冷えがなくなるとは
ビックリ!
私も人に勧めてまして・・・
でもみんなカッコ悪いとかね~言うのよね。
実際5本指シルクソックスをあげた人は、
その良さを判ってくれますけどね!
血のめぐりがいいと、ストレスも少ないような?
クマ子ちゃん、教えてくれてありがとう!
2012/01/28 08:25 | | edit posted by プリン♪
そのサイト、私も辿り着きました♪
でも、品切れが多くて・・・冷えとりくつしたセットとかも入荷待ちなんですよねぇ。
手も冷えるから、シルクのハンドウォーマー欲しいんですが、残念。

あ、指が腫れたその後ですが、少し治まったのでまたシルク5本指履きだしてみたら今度は隣の指が腫れましたw
でも前ほどには腫れず、今は治まってます。
毒出しにしても早い気がするし・・・なんだったんだろ??

タブトラッグスって何かと調べてみたら、ゴムのバケツなんですね♪
足湯、私もしたいけどバケツが要るなぁと思っていたからああいうゴムのなら場所とらないしいいかも!
ちなみに、サイズは何を使ってますか?
足って自分が思うより大きいから(いつも遠くから見てるからかなw)やっぱりLかしら?

夫に話したら「ビニール袋にお湯入れて足入れたら?」だってw
それでも別にいいけど、面倒だとやらなくなっちゃうし・・・と、便利そうなツールを探し中です。
2012/01/28 13:06 | | edit posted by おーこ
冷えとり。
こんにちは。

私も皆さんのブログ等で冷えとりというものを
知りました。

血流を良くし暖かくすることが
女性の身体にどれだけ大切なことか、
ちょっとずつ実感しているところです。

今度足湯も試してみまーす^^
2012/01/30 10:21 | | edit posted by うーさん。
☆Sueさま
Sue さん、ありがとうございます!

マスク、靴下、ゆたんぽでしのいでます!
うちは利用者さんにはインフルが蔓延していますが、
職員はまだまだ大丈夫♪うつらないように頑張ります♪
Sueさんもお気をつけて!
2012/02/01 11:09 | | edit posted by kumako
☆プリン♪さま
たしかに、カッコ悪いしダサいんですよね。
でも、見た目じゃないのー、人も靴下もw

この快適さを知ったらもう戻れませんね。
どんどん行きましょう♪

身体も心もしっかり冷えとりしましょうねー!
2012/02/01 11:11 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
ビニール袋・・・・違う、違うんですよね。

女子は、見た目のかわいさでテンションが
グーンと上がるのですよね。いくら三十路すぎてたって
ビニール袋や普通のバケツじゃだめなんです!!!

ま、普通のバケツでも十分できますけどwww

わたしはアイボリーのS使用です。ソファに座ってやるので
足はちょっと浮いてるので大丈夫ですよ。ちなみに
そこにペタっとつけると、22.5センチの素足で1.5センチくらい
余裕あるかなーくらいです。冷めやすいのが玉にキズですが。

その後、足の指はどうですか?
2012/02/01 11:14 | | edit posted by kumako
☆うーさん。さま
ほんとですね。冷えとりは本当にやると
身体で実感できるので、楽しくできると思います。
わたしは去年まではお出かけ時は夏、素足にパンプスでしたが
今年からは絶対に素足にはなれないなぁと思うので
足元どうしようかと今から悩み中です。
そのくらい気持ちいいのでぜひぜひ足湯からお試しくださいませ☆
2012/02/01 11:16 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/334-a509ef1b