2011☆ありがとうございました

2011年が終わりますね。今年は日本全体でも震災があって
命について、とても重く感じる年になりましたが、やっぱり
わたしとしては双子の妊娠、死産を通して、命について、死について、
そして生きることについて、考えさせられた年でした。

双子を妊娠して、12月には生まれるね、と聞いた時、お正月には
4人家族になるんだね、とだんなさんと笑いあいました。でも
実際は、また二人のお正月。やっぱりさみしさは隠しきれません。
だけど、心の中にぽっと灯がともるように優しい気持ちをくれる
ふたりの天使がいる。それが真実なのですよね。


つらくて、悲しくて、苦しい日もあるけれど、泣いて泣いての涙の
日々は、今年で終わりにしようと思うのです。わたしの予定日は
1月1日でした。妊婦だった、しあわせな日々は、どのみち2011年で
おわり。流産して、悲しみいっぱいのわたしももう終わり。
もちろん思いだして泣いたりする日はあるだろうけれど、2012年は
もっともっと双子がくれた優しい気持ち、温かい母親としての気持ちを
大切に生きてやる!と思います。だって、天使ママもママなんだから。
地上のママがわが子を可愛いと思うのと同じように、わたしも
生きては会えなかったあの子たちがとても愛おしい。その気持ちを
大事に生きていれば、笑顔でいられる気がします。




2011年、ブログやピグを通じてわたしを支えてくれた、すべてのみなさまに
感謝します。誰にも言えない気持ちをここに書くことで、とても前向きに
なれました。どん底に落ちたわたしを、ここまで引き上げてくださったみなさま
に笑顔をお返しできるように、来年もがんばりたいと思います♪


本当にありがとうございました。そして来年もどうぞよろしく
お願いいたします!!!


よいお年をお迎えくださいね。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   12 0

予定日を迎えるのはちょっと複雑な気持ちもあるけれど、
あったかい、ほんとポッとひかりがともるような気持ちがあるんですよねー。
なんか不思議ですよね。

双子天使ちゃん、きっとkumakoさんとご主人とお正月を迎えるのを楽しみにしていますよー♪

私は今年、kumakoさんと出会えたこと。
私にとってとても大切な出会いでした。
来年もいっぱいお話しできたら嬉しいです。
2011/12/30 23:08 | | edit posted by さっち
私だったら…出産予定日が近づくと、気持ちが荒れそう…
それまでに、新しい命が授かることで
どれだけ、救われるかと想像する。


kumakoさんも、いろいろと考え・涙されたことでしょう…
でも、前向きに天使になった双子ちゃんたちが
心配しないようにと、思う母心…
偉いと思います!!

来年は、沢山の幸せに囲まれた1年になりますように・・・
2011/12/30 23:30 | | edit posted by ともよん
私も出産予定日は12月だったので、来年のお正月は大変で、クリスマスはケンタッキーが食べれないね・・・って
言っていたのに、何事も無い12月になってしまいました・・・

kumakoさんが、私のブログに遊びに来てくれて、
コメントもくださって、私はとっても嬉しかったですよ。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
そして、来年こそは・・・と思います。
2011/12/31 00:11 | | edit posted by ak
私も本当なら今頃は臨月で…なんて考えてしまいますが。
毎年恒例の年末になりました。
でもお空には大切な天使ちゃんがひとり増えました☆

クマ子さんには、たくさんの大切な気持ちを教わったし
励まされ救われました。
コメントもたくさん頂いたのに、こちらでは読み逃げばかりで
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

来年もどうか、よろしくお付き合い願います☆
クマ子さんご夫妻に素敵な一年が訪れますように!
2011/12/31 07:58 | | edit posted by nao
今年一年はいろんなことがあって
大変だったと思う。
でも、それをきちんと乗り越えて前に進んでいる
kumakoちゃん。2011から2012ひとつ進みます。
天使の双子ちゃん達も見守ってます。
来年も笑顔でいてくださいね。
2011/12/31 09:04 | | edit posted by プリン♪
あたしもたくさんの事を学べた1年だったなぁと思います。
何気なく過ごしている毎日がどんなに幸せなことか。
本当にありがたいですね。

何より、こうしてご縁があってお知り合いになれたこと、とってもとーーっても嬉しく思います。

なかなか話しにくいこともお話しさせてもらえたし、どんなに救われ支えられたか。本当にどうもありがとうございました。
来年はみんなで笑いましょう♪

きっとステキな1年の幕開けですよ☆
2011/12/31 11:44 | | edit posted by ねこのこ
☆さっちさま
さっちさん、いつもありがとうございます。
天使たちのことをいつも温かく思っていていいんだ、
ということを、さっちさんに教わりました。

お空に大切なわが子がいるというのは、ほんと、
心が温かくなる事実ですね。同時にチクリとするものも
あるのですが。

さっちさんもだんなさまとベビ子ちゃんと一緒にお正月。
そして新しい年だってずっと一緒なのですよね。

三十路スタートの1年間、楽しんでくださいね!
2012/01/01 19:28 | | edit posted by kumako
☆ともよんさま
ともよんさん、いつもブログ、お写真に癒されてますよ♪

わたしも、予定日に新しい命を授かっていたい!と自分の
中でリミットを作っていたんです。でもそれがすごく苦しく
なってしまって・・・で、それを辞めると同時に執着が
なくなり、温かい気持ちに満たされるようになったんです。

もちろん、いまも黒い気持ちが見え隠れしますけどねw

でも、やっぱり授かることについては強く思いをもってしまいます。
ここを克服するのはむずかしいし、克服したらもう授からない気も
します。ああ、むずかしい!!!

祈りが空に届くといいですよね。がんばりましょうね♪
2012/01/01 19:37 | | edit posted by kumako
☆akさま
akさんも複雑な12月を過ごされたんですね。
変な言い方になるかもしれないけれど、同じ空の下で
苦しい気持ちを抱えている方が、がんばっているんだと
思うだけで、救われるし、勇気が出ます。

新しい年はどうかなぁ・・・しあわせまってますかね?
またいろいろお話ししながら、頑張ってつかみ取りに
行きましょうね♪どうぞよろしくお願いします。
2012/01/01 19:47 | | edit posted by kumako
☆naoさま
naoさんにとってもつらい年末年始なのですね。
きっと何年たっても思い返しては涙が流れたり
するのでしょうね。

わたしのほうこそ、naoさんの記事を読んで、自分が
予定日を妊婦で迎えたいという思いにとらわれて
しまっていたことに気づかされたんです。そして、それを
自分のわがままだと認めたら、スッと楽になったんです。
ありがとうございます☆

またいろんなお話をやり取りしながら、進んでいきましょうね。
よろしくお願いします。
2012/01/01 20:08 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
乗り越えてはいないんです。乗り越える必要は
ないと思うんです。これからもずっと心に思ったまま
引きずったままになると思います。

でも笑っていたいなぁと思います。いままでなかなか
その両立が難しく感じていましたが、できるような気持ちに
なってきましたwwwこれも、新年パワーでしょうか。

去年の今頃、赤ちゃんが来るなんて思いもしなかった。
赤ちゃんが来たころ、こんな年の瀬を迎えるなんて思いも
しなかった。いいことも、わるいことも、わたしの心の準備
とは関係なくやってくるのですよね。

受け入れて、頑張っていきたいです。これからもどうぞ
よろしくお願いします!!!
2012/01/01 20:14 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさんにそんなふうに言ってもらえるとうれしいなぁ。
ねこのこさんと知り合ったばかりのころは、お話しするたびに
泣いてたwwいまは笑ってばっかりwww

いつも元気をくれるおともだちがたとえネットの中でもいること。
それもとってもしあわせです。今年はわたしたちのこの関係が
いい方向に進展するといいですな!!!

毎日のしあわせを大切に、頑張っていきましょうね。
2012/01/01 20:17 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/318-b0fc208b