スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

せいろでごはん
とにかく野菜をいっぱい食べよう・・・






せいろで蒸すだけ、とっても楽ちんです。
それにせいろのまま出すと、なんだか豪華に見えます。
鶏肉の下にも白菜とたまねぎをしいて、お野菜率アップ
をねらっています。


実は・・・     → →

この蒸し料理には甘酸っぱい青春の思い出が(笑)

大学生になり、初めて一人暮らしをした時、熱を
出したわたし。当時、友達としてとても仲のよかった
同郷の男の子がたまたま電話をくれて、『熱がある』
と言ったらすっ飛んできてくれて、鶏肉とピーマン、
なすを蒸したものにしょうが醤油をかけたものを
『これしか作れないけど・・・』と、作ってくれました。
そしてその後、わたしたちは付き合うことになり・・・


チャララ~♪(回想中)

ああ、若かった。ま、あっけなく終わりましたけど。
彼はいまごろどうしてるんだろうか?


あ、他にもちょこちょこ作りました。

CIMG5951.jpg


色が悪いけど切干大根を煮て、ごぼうサラダを作って、
コーンバターを作って・・・毎日こんなふうに
野菜がとれれば理想的なんですけど。




スポンサーサイト
kumako
ごはん   6 0

きゃん~!
なんだかレモンライムのような爽やかな青春の味♪
クマ子ちゃんの見てると、また台所道具ふえちゃいそう!
2010/09/06 23:28 | | edit posted by プリン♪
持ってない!
そうなんです、せいろ・・・持ってません。
せいろって、中華鍋の上にのせるのでしたっけ?
中華鍋・・・持ってません。
それに、4人家族にはちいさそう・・・
なので、遠い遠いせいろ生活なのです。

いろいろと思いだされるお年頃で楽しそうですね。
私の場合、昔過ぎて、自動的に削除されているので、
一番古い記憶でさえエプロン姿・・・ショックかも。


2010/09/07 12:19 | | edit posted by ゆるりん
☆プリンさま
そうなんですよ。甘酸っぱい思い出です♪
せいろ、よいでしょう?蒸し料理のための
いろんなグッズがあるけれど、やっぱり
せいろはそのまま出すと豪華な感じで良いです。
おすすめでーす!
2010/09/07 20:42 | | edit posted by kumako
☆ゆるりんさま
いいじゃないですか、ラブラブだからだんなさま
との思い出だけで♪

せいろはわたしはお鍋の上にのせるステンレスの
板を買ったので普通のお鍋に乗せてますよ。
わたしは小さなせいろにしたけどもっと大きいのも
あるし、どんどん積めばいいので(笑)いけるかも?!
2010/09/07 20:44 | | edit posted by kumako
あー、この切干大根、私絶対好きそう!

この形ってお漬物にしても、お味噌汁に入れても美味しいのよね。そういえば最近この形見つけないなぁ。

クマ子さん、おじゃましていいですかあ?って言いたくなるようなごはんですっ!いいな、いいな♪
2010/09/12 19:54 | | edit posted by Sue
☆Sueさんへ
ぜひいらしていろいろとご指導ください。

おうちが近ければ・・・私もいつもSueさんの
ブログ見て思っていますよ。

千切りよりこちらの方が歯ごたえがあっておいしいですね。
2010/09/13 08:45 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/30-271859f3
