ママとデート☆
先日、あいにくの大雨の中、母とお出かけしました♪


行先は・・・♪

IMG_0850.jpg



誰の日ごろの行いが悪いんでしょうね、。こんな雨。
・・・王子ね、きっと。(☆注 本日、もちろん留守番)



ならまちをぷらぷらしてお買い物しようって言ってたのに、
もう雨がひどくてひどくて、地図も広げられず、寒くて
とりあえずお昼食べました。


ならまち知路留にて♪


IMG_0849.jpg



なんかねぇ・・・いいですよね。こう言っちゃあなんですが、
普通のおかずですよね?それもかなりシンプルな。
でも満足度が高いのは、やっぱり品数と盛り付け?

家だったら、この水菜?のからしあえには油揚げを入れたり、
こんにゃくも何かと一緒に炊いたりするんだけど、
これはすごくシンプル。なのにおなかいっぱいになるし、
さみしい感じがしないのですよね。こういう盛り付け、
いいなぁ・・・とひとり感心しておりました。



寒い外からあたたかく、濡れない室内へ入ったことで
気持ちが折れ、早々と帰路につく親子。ごはんを作りたくなくて
柿の葉ずしだけ買って帰りました。
次はぜったい晴れの日に♪♪♪
わが家からは奈良は京都より行きやすいのに、近いとなかなか
行かないものですねぇ・・・。いいとこです、奈良。雨の中
鹿さんたちもいっぱいいました。



さて、来月の旅行ですが、金沢に行ってまいります♪
うれしいーーーーーーーーー!
1日だけカニ奥さまになれます!(Oこさま、Nこさま)
ちょっといい宿をとってもらい、21世紀美術館を見て
目をつけているガラスのお皿を買って、食器を買って、
お土産も買って、王子にも何か買って、・・・と諭吉が飛ぶ妄想炸裂。
こういう時がいちばん楽しいのです、わたしの旅は。
金沢に行かれたみなさま、おすすめスポットあるよー、またはコレは
買っちゃえ!!みたいなもの、あったら教えてくださいな♪


コメントのお返事が遅れておりますが、うれしくて何回も読んでます♪
明日、ゆっくりお返事しますね~♪









スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

こんばんは。

奈良いいな~!!
私、京都&奈良とっても好きなんですが、遠いのでなかなか行く機会がないんです><
近いなんてとってもうらやましいです♪

そして、ランチ、やっぱり盛り付けのセンス&品数って大事なんだなぁと反省しました…。
我が家の食卓、どーんと何品か。。。って感じなので…。

金沢旅行楽しみですね^^
私は行ったことがないので、kumakoさんの金沢旅行日記、楽しみにしてますね~☆
2011/11/22 16:46 | | edit posted by ごまはは
奈良~☆
実は私もっ!!!・・・と言いたいところですが、雨で挫折してしまいました(^^;
先週の土曜日、奈良に行こうって思っていたのですが・・・天気予報で『奈良県 大雨洪水警報』と聞いた瞬間、しょぼ~んと家におこもりしておりました(^^;
紅葉の写真撮りに行きたかったのにな~。

金沢いいですね☆
私は行ったことがないので、kumakoさんの日記、楽しみにしていますね☆
2011/11/22 19:16 | | edit posted by ranpyon
奈良あんまり遊びに行ったことないなぁ。
鹿さんいっぱいやし、京都もいいけど奈良もいいですねー♪

お料理はやっぱ見た目も大事ですよね☆
満足度高そうやけど、おうちではそんなに小皿いっぱい使ったら洗い物めんどいって考えてしまいますねw

金沢でカニ奥様www
いっぱい楽しんできてくださいね♪

食器かぁ、いいなー!!
あたしは今日、木のスプーンを四天王寺さんの近くで買いました♪1本80円だったんですよ、奥さん!!!
かわいく、あんかけ料理を食べるぞー☆
2011/11/23 15:14 | | edit posted by ねこのこ
☆ごまははさま
せっかく近いんだから、もっと行かなきゃもったいないですよね。
母も今京都にハマって足しげく通っているので、私も一緒に
たくさん行きたいと思います。奈良も、落ち着いていて、ほんとに
いいところです。大阪を出て住むとしたら、奈良がいいな♪(予定は
ありません)

豆皿ってどうやって使うのかなぁって思ってたんですが、こういう
感じにちょこちょこのっけるといいんですね。豪華にみえますよね。
勉強になりました。うちも大皿にボーン、ボーンですww
一緒ですねww

金沢、満喫します♪そ、そのまえに、休日出勤がんばるー!!!

2011/11/23 21:32 | | edit posted by kumako
☆ranpyonさま
そうなんですよ、すっごい雨。いかなくて正解ってくらい、
降りましたよ。

でも、もし行かれてたらお会いできたかも~?って
お顔わからないので通り過ぎていたでしょうけどww
いつか、ご一緒しましょう♪

金沢、満喫したいなぁ♪その前に嫌で嫌で仕方ない
休日出勤を乗り越えないといけませんけど。頑張ります♪
2011/11/23 21:36 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
そうそう、洗い物、めんどくさそうww
そんな理由でついついワンプレートとかにしちゃいますよね。
大皿どーん!とか。

木のスプーンが80円って安い!四天王寺さんの近く?
プリンとかも食べたいです。すてきー!!!

カニ奥様になりますね。何カニ様かしら、るんるん!
でも上手にむけないので、途中で疲れてしまうのでは、と
おもっておりますww
2011/11/23 21:40 | | edit posted by kumako
奈良好きー。
奈良は、京都とはまた違った落ち着きがありますよね~。
小学校の修学旅行以来、久々に2年前に行って、堪能しました♪
ならまちの茶粥、良かったなぁ~。また行きたいっ!
小鉢に嵌って幾つか買ったけど、洗い物めんどいよねーww
でも確実に映えます。例え、ただの大根の漬物だとしてもー!

金沢!解禁後を狙いましたねカニ奥さま!やりますわねっw
21世紀美術館大好き!もっかい行きたい。プールはぜひ。
金沢と言えば、脂取り紙なのです。金箔入りがオススメ♪
あとはなんだろー。兼六園?普通ですかね。雪降ってたら最高だけど、移動が大変なので難しいところかな?
あとは、茶屋街と武家屋敷跡。金沢城はまぁ見ても見なくても・・・。復元されて見事なのが出来てますけどね。

とにかく、楽しんできて下さいね♪
2011/12/01 23:38 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
そうなんですよねぇ、奈良。落ち着いていて素敵ですよね。

小鉢、わたしもほしいですっ!でもきっと使わないなぁ・・・


元祖カニ奥さま!!いろいろ情報ありがとうございます♪
やっぱプールは見なきゃだめですよね。行きます、行きますとも。
歩くぞー!!!がんばるぞー!!!食べるぞー!!!

満喫してまいりますね。
2011/12/02 20:41 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/291-d52b8414