玄米♪玄米♪
冷えとり仲間さんが玄米をおいしく炊いていらっしゃったので
わたしもやってみるか、と24時間吸水させて、ルクルーゼで
炊いてみました!

IMG_0842.jpg


お!!!炊飯器で炊くのと全然違う~!!!ふっくら!!!
玄米だけで食べるの、苦手だなぁと思っていたけど、
これ、いいかも。


ごはんがおいしいと、大したことないおかずでもごちそうに
なりますね。(思い込むつよいこころが大切)

IMG_0843.jpg


牛肉と大豆の炒め煮
おでん
さつまいものおろし和え
きゅうりのお漬物
・・・ここまで、職場の残り物。残り物ばんざい!

わたしはかまぼこ切って、物産展で買ったイクラ、
切干松前(最高!)、あさりのチャンジャを
盛りつけて、小松菜とおとうふ、しめじをタジン鍋で
蒸しただけ~。蒸したおとうふって、なんであんなに
おいしいんでしょ?プルプルのフルフルです。


炊飯器で炊かないほうがおいしいのかぁ・・・となると
やっぱりほしくなってしまうのが圧力鍋。ルックスと、
性格的にコトコト煮込むほうが向いてる気がして結婚前に
だんなさんに『婚約指輪いらないから鍋買って!』と
ルクを2個とティファールを一式そろえてもらったわたし。
圧力鍋も買わせとくんだったなww






スポンサーサイト
kumako
ごはん   14 0

ヘルシーだなぁ!!
いろいろちょっとずつ食べれるから、クマ子さんのご飯いいなぁ♪

あたし3種作るの限界っすw
残り物バンザイですよねー!!

玄米も冷えとりなのかな??
あ、旦那さんに冷えとり靴下買ってみました!!!
ネットで買ったからまだ届いてないけど、とりあえずは2枚重ね履きしてもらいます♪
2011/11/20 14:21 | | edit posted by ねこのこ
黄色ルクかわいいー!
私はオレンジを愛用中。
でも、最近、黒もほしくて。
でもでも、黄色かわいいですねー。

玄米、私大好きです。
最近は黒米に浮気しちゃってるけど、
長年玄米食べてます。
玄米には和食があいますね。

かまぼこに目がいってしまうー。
2011/11/20 19:45 | | edit posted by さっち
kumakoさん ポジティ部ですか~!?

さっそく使ってみました(笑)

玄米いいですね~!!
私も好きです♪ 私も我が家の食卓に取り入れたいんですけど、うちの主人はあんまり好きじゃないみたいで・・・。

白米と混ぜてこっそり始めてみようかな^^

2011/11/20 21:30 | | edit posted by ごまはは
スゴい!
私のル・クルーゼちゃんでご飯炊いたら、焦げ付いてしまってね~それから怖くて鍋でご飯炊いてません。
最近は炊飯器にも圧力かけるのがあるそうですよ。
私の圧力鍋はティファールよ~。最近はモツ煮ぐらいしか使ってないかな?
宝の持ち腐れにならないように頑張るよ~!
2011/11/20 23:13 | | edit posted by プリン♪
ルクルーゼで玄米ご飯なんて、ステキ過ぎです!
炊けるんですねぇ!何だかオシャレご飯です☆

圧力鍋、我が家のはティファールです!
毎週活躍しているので、買って正解でした。
今のところ玄米ご飯も失敗なく炊けてるし。
次の記念日におねだり如何ですか?
2011/11/21 21:10 | | edit posted by nao
こんばんは。

kumakoさんもiittala愛用者なんですよねー!
シールは付けたまま派ですねw
わたしは外しちゃう派です。

ところで、冷え取り靴下ってどこで購入していますか?
教えてくださーい!
2011/11/21 22:20 | | edit posted by jyaco
☆ねこのこさま
だってー、作ってないよ?

いまだに冷蔵庫の中で野菜をダメにしてしまうダメ奥様ですww

玄米も冷えとりにいいのです。玄米菜食といって、玄米を食べて
お肉をとらない菜食にするというもの。。。できないけど、わたし
お肉もお魚も好きだから。精製しすぎているもの(白いお砂糖、
白米)より、自然に近いもののほうが身体を冷やさないという
考えみたいです。無理なくちょっとずつ取り入れられるといいです
よねぇ。
2011/11/23 20:54 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
やっぱりオレンジもかわいいよ!!!
赤もね、迷ったの。ブルーも。(全部やん)
そそ、いまは黒もかわいいし、限定で出てた
わさびいろもよかった!

黒米は白米に混ぜて炊くのでしょうか?
おいしいですよね。古代米、といっしょ?
雑穀も好きです、わたし。からだにいいもの、
ちょっとずつ意識してとれるといいですよねー。
がんばりましょう♪
2011/11/23 20:57 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
ごまははさん、ポジティ部ですよ~!!!

ふふふ、うれしい♪最近しんどいことがあると、
ポジティ部ー!!!って心で叫びます。
支部長活動、がんばります!!!

うちのだんなさんも白米命なんですよ。
でも白米2合に玄米1合をまぜて炊くと、玄米のプチプチ感
がいいって言います。わたしは白米も玄米も雑穀も
なんでも好きなので、いつも適当ですwww

2011/11/23 21:01 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
うちの炊飯器も家電大好きなだんなさまがいろいろ調べて
高機能のものを買いました。ほんと、すっごいの、出てます
もんね。

モツ煮・・・去年は1回もしませんでした。今年はしたいなぁ。
大根も、こんにゃくもない、モツもない(涙)
買いに行こうっと。せっかくのお宝はいっぱい使わないと、ですよね。
2011/11/23 21:07 | | edit posted by kumako
☆naoさま
大掃除をがんばって、収納スペースが確保できれば
買っちゃおうかなぁ・・・♪ルンルン♪♪
毎週活躍っていうのはすごいですよね。でもそれぐらい
使えなきゃ、お鍋も可哀そうですよねぇ。

ルクもいろいろ使えるのですよ♪見た目もかわいこちゃん
なのでテンションが上がります。食の面からも冷えとり、
がんばりましょう!!

2011/11/23 21:12 | | edit posted by kumako
☆jyacoさま
シールね、どうすればいいかわからない派なんですよ(笑)

実は何個かとってしまったやつもあります。
とっていいんだ!あーなんかすっきり~!!!とります!!!
ありがとう、jyacoさん!!!
他の色もほしいんですよねぇ・・・だんなさんに怒られそう。

冷えとり靴下は、ほんとにいろいろありますよ。ちなみにわたしは
初代はシルクふぁみりぃさんで、絹綿二重構造のやつを買いました。
いまも、何足かは現役です。で、いまはメインには千代治のくつした
というお店の物を使ってます。デビューされるのですか??
ぜひぜひ!jyacoさん、おしゃれひえとりーなになりそう!!

2011/11/23 21:17 | | edit posted by kumako
玄米
おひさしぶりです。
ブログはいつも拝見してますが・・・

うちも玄米です。
5~6時間水につけてから土鍋で炊きます。
最近は昆布のだし汁(これも朝のうちに昆布をお水につけて
おいて)で炊くようにしています。
なんとなく美味しいような気がします。
お塩は入れません。(いつも忘れるので)

玄米ってイライラしなくなるような気がしないでもありません。どうでしょう、私だけでしょうか。
2011/11/24 14:31 | | edit posted by ゆるりん
☆ゆるりんさま
玄米でイライラしなくなる?
つまり・・・玄米でわたしもゆるりんさんに少し
近づけるのでしょうか!!!
(イメージです。ゆるりんさんにはツノはない。)

昆布だしで炊くのって素敵ですね。
ふむふむ、今日やってみます!!!
2011/11/29 10:15 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/288-4ae4a8a0