10月のごはん
作りました、それなりに。

IMG_0748.jpg

さつまいもごはん
子持ちカレイの煮つけ
キャベツとツナの和え物
カブのペペロンチーノ風(え?)
たまねぎのおみそしる


IMG_0802.jpg

山芋グラタン
朴葉みそ焼き
温やっこ 


IMG_0806.jpg

ひじきごはん♪


IMG_0818.jpg

きのこごはん
大根と鶏肉の煮物
ほうれんそうの卵とじ
大根葉とシラス


IMG_0823.jpg

こちらはピグのお茶会でおともだちに献立をきめてもらった
メニュー。
さわらの西京焼き(崩れちゃった)
ひじきとシラスのたまご焼き
きんぴらごぼう
白菜とベーコンのさっぱり蒸し
なめこのおみそしる


・・・秋らしく、食卓も茶系でシックですね・・・。
ははは・・・。

なかなかどうして作れません。で、気付いた。
フルにやろうとするから無理なんだ、と。
単品で作ることから始めてみるべきだ、と。

なので11月は毎日何かしらちょこちょこと作ってみたいと思います。
保存がきく季節ですしね。


kumako
ごはん   7 0

おいしそうだー!
何より白ご飯が登場しないので、びっくり!

ちゃんと作ってるんだねー。えらいなぁ。
あたし炊き込みご飯大好きだけど、レトルトに頼って手抜きしちゃいます・・・

見習わないと~!!
2011/11/06 13:10 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
たまたま白ごはんがないねww
最後のは玄米に雑穀が混ざってるからあんな色なのw

でもね、これ以外作ってないのよ(秘)


1品でもいいから毎日手作りのものを食べるって大事かもしれないなぁ。
2011/11/07 06:46 | | edit posted by kumako
秋ですね~♪
さつまいもご飯!食べたいぃ~☆
夫は甘いご飯が苦手なので、栗ご飯とかNGなのです。
一人で作って食べようっと!

毎日気負わず、楽しく作れるといいですよね。
私もお弁当のおかずと週末ご飯しか作りませんが…汗
もう少し色々作りたいです♪
2011/11/07 09:26 | | edit posted by nao
どれもとっても美味しそうじゃないですか!!!

お仕事もされてて、これだけご飯も作ってらっしゃるなんて
尊敬しますよ。

確かに何でもフルにやろうとすると破綻しちゃいますね・・・(泣)
2011/11/07 10:17 | | edit posted by ak
☆naoさま
うちのだんなさんもさつまいもごはん、ダメです。
芋・栗・かぼちゃ、みんなダメ。つまらーん。

でも作って冷凍しておけばひとりのときに
ささっと食べられて便利ですよね。これと豚汁があれば
もうなにもいらない!!

お弁当毎日作ってることがすごいです。
玄米もっていくのでしょうか。いいなぁ。
2011/11/08 10:40 | | edit posted by kumako
☆akさま
これだけ・・・いや、ほんとにこれだけなんですよ。
これにあと1回ほど焼そばしたくらいかな。
あとはすべてわたしは職場で済ませてしまうので・・・

盛りつけにと写真にセンスがないので、残念なとこです。
お料理教室より、盛りつけ教室に行きたいですww
akさんの盛り付けからはセンスをぷんぷん感じております。
勉強させてもらいに行きますねー!
2011/11/08 10:42 | | edit posted by kumako
すごい♪
不規則なお仕事なのに、どれも美味しそーう♪!
山芋グラタンやってみたい♪
あの日のメニュー、お洒落に出来上がってますね~!

私も思った、白ご飯がないw
うちは雑穀を入れてるので、常にあんな色ですけども。
でも、炊き込みご飯系だと冷凍しても美味しいですもんね。重宝します。

私は逆に毎日作ってるので、週末は拒否してお惣菜が多いです^^;
でもお惣菜食べるとやっぱり、味濃いなーって思いますもんね。毎日ひとつ手作り、いいかも!
小分け冷凍も便利ですしね♪
2011/11/09 22:46 | | edit posted by おーこ














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/274-9f1082d7