スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

ハマってるもの
前記事のハートの小豆は・・・


IMG_0801.jpg


こしあんになりました♪ あんこですかーって言ってくださった
方もいらっしゃいましたね。

手作りあんこ、白いお砂糖は使わずに、粗糖を使っているので
身体を冷やしすぎない、うれしい甘さです。

わたしが愛用しているお砂糖は喜界島の粗糖。
すごく味わい深い、おいしいお砂糖です。このお砂糖に
出会ってから、いままでは入れなかったけど、煮物にも
ちょっと使ったりして、なくなるころにoisixでリピートしています。
いろもとってもキレイで、テンションあがります♪
もう白いお砂糖はつかわないだろうなあ・・・


こしあんって大変だと思ってましたが、ブレンダーで
皮ごとがががーっとつぶしちゃったら、ちゃんと
滑らかなこしあんになりました。きっとお野菜と一緒で
皮の部分がいちばん栄養があったりするのかなぁと
思うと、この方法がいちばん手軽だし、いいのかも
しれないなぁ・・・と思います。


ほんとはあんパン作りたかったんですが、時間がなくて・・・
(時間の使い方が上手じゃなくて、が正しい)


IMG_0805.jpg


あんバタートーストばっかり食べてますww

バターは塗るのもいいですが、こうやってスライスして
上にのせて食べるほうがリッチな気分♪カロリーもリッチにw
あんこの甘さとバターの塩気が最高にマッチして、おいしいです。


そのおかげでしょうか。今、人生でMAXの体重になってます。
もともとやせ気味なので危機感が薄いのですが・・・
メタボキングにふさわしい嫁になりつつありますね。まずいなぁ・・・。



スポンサーサイト
kumako
ごはん   6 0

あずき
これから小豆コトコト煮るのが楽しい時間よね。
お砂糖入れる前のほくほくの小豆を食べるのも私は好きですよ。お砂糖入れると保存もよくなるからね、お砂糖には力があるけど、カロリーという力はちょっと余分なんだよね(笑)

体にいいもの食べること、大切ですね♪
2011/10/23 09:54 | | edit posted by プリン♪
すごーい!
おいしそうなあんこですねー。
こしあんが大好きなので、見とれてしまいました。

あんバター、美味しいですよねー!!
私も食べたくなっちゃいました。

冷えすぎないようにとか気をつかってらして
私も見習わなくては!
2011/10/23 12:49 | | edit posted by さっち
あんこかぁ♪
あんこも手作りなんですね~、すごい!

私、その昔あんこが嫌いで、こしあんならギリギリ食べれてたんです。
つぶあんの、お豆の皮が残ってる感じがなんとも苦手で・・・。
でも今は、餡関係のお菓子も大好きになってしまいました。
あぁ、和菓子は最後の砦だったのに・・・。
涎じゅるっとなるのは、洋菓子だけで充分だわー><

あんバタートースト、美味しいですよね~。
最初そんな組合せあり!?とか思ってたんですが、大好きになりました。とうとう私も、身も心も愛知県民になってきたかなw
2011/10/25 14:14 | | edit posted by おーこ
☆プリンさま
お砂糖入れる前もおいしいですか??

小豆を煮るのってもっと大変だと思ってました。
今年の冬はお汁粉も楽しんじゃおうかなぁ♪

おまめはからだにいですものね。もっと積極的に
とりたいと思いました。
2011/10/26 08:49 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさんも、こしあん派?

もっと難しいもんだと思ってました。
今年はたくさん小豆を食べようと思います。

いやいや、アイスとか食べてますしねww
ただ、かんたんにできることは(白いお砂糖を使わないとか)
やって、それを大きく言ってるのですww
2011/10/26 08:58 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
ね、ね、あんバターおいしいですよね。
わたしは母が愛知県人で、小さいころから母が
あんバターとかあんホイップとかやってるのを

『気持ち悪っ』とみてたんですがね・・・

やっぱり親子だわ~。血だわ~。

わたしも今や洋も和も大好物です♪
2011/10/26 09:01 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/269-90668f97
