切なさのスイッチ
復帰して、赤ちゃんを見ても、抱いても大丈夫。
街で赤ちゃんを見ても、妊婦さんを見ても、大丈夫。
(大丈夫じゃない時もあるんだけれど・・・)

でも、必ずスイッチが入ってしまうことがひとつある。


『同級生』

という言葉です。


先日、仕事で6か月の赤ちゃんのママとお話ししていました。
『今、4か月くらいの赤ちゃんも来てるんですよー』って
にこにこ話をしていました。するとそのママが『あら、じゃあ
うちの子と同級生なんですねー』って。
笑って『そうですねぇ♪よかったですね。』って言った。
本心だった。でもチクッとしました。

わたしにも、同級生の子がいるんですよ。男の子ふたりなんですよ。


言いたかった。でも、飲み込みました。それは、わたしが
わかっていればいいこと。あの子たちは今も、わたしの心の中で
ちゃんと生きている。

普段は自分が悲しくて、意識しないことだけど、双子が生まれて
来られなかったことは、双子にとっても辛いことだったはずだよなぁ。
同級生たちと遊んだり、ケンカしたりする未来があったはずなのになぁ。
どうしてあの子たちだったんだろう・・・?いまさら考えても仕方のない
ことばかりがあたまに浮かんではなれなくなります。


切ないスイッチ・・・あと何回入るんだろう。スイッチカバーが
欲しいなぁ。


双子が生まれてくるはずだった12月を、わたしはどうやって
過ごすんだろう。双子と過ごすはずだった新しい年を、
わたしはどうやって過ごすんだろう。双子と同級生の赤ちゃんが
笑ってる年賀状をどんな気持ちで読むのだろう。


苦しくて、切なくて、さみしくて、胸が痛い日が最近
多くて困ります。双子を失ったばかりのころより、最近のほうが
ずっとつらいのです。実感が増してきているのかなぁ。

元気パワー、余っていらっしゃる方がいたら、ぜひ分けてください。






スポンサーサイト
kumako
日々のこと   14 0

こんばんは。

わかります。私のそのスイッチも、最近結構入ります。

来月、最初の子が無事に産まれていたら、1歳の誕生日を迎えるはずでした。
同じくらいの月齢の子を見ては、そろそろおしゃべりも始まる頃かなぁ、立ったり、歩いたりできるんだなぁ・・・とか、考えてしまいます。

今年度、仲良くしている友達が2人出産を終え、5人が続々出産に向かっています。
彼女たちとの会話の中で『同級生』という単語、やっぱり私にもチクッときます。
3月生まれだから、ぎりぎり同級生だったんだなぁって・・・。

私もスイッチ取り外したいです、丸ごと。

でも、できるだけ心穏やかに過ごしたいなと思っています。

元気パワー、分けてあげるどころか、私もせつなさを上乗せしてしまって、すみません。。。
2011/10/18 21:51 | | edit posted by ごまはは
日が経つにつれて、大丈夫だったことが悲しく思えたり、
新しいかなしみが増えたり・・。

私はどんなふうに出産予定日を迎えるのかなーと考えていたけど、出産予定日にお墓に納骨しました。
本来なら四十九日に納骨してあげるべきなんだろうけど、
わたしのわがままで、出産予定日の日にしてもらいました。

はじめは予定日がくるのがこわくて仕方なかったけど、
私はその日は悲しい涙も、辛い涙も出なかったです。
納骨の日まで自分ができることや思いついたことを
いっぱいしたんだって、そしてこれからもしていくんだって思って。

最近ね、口に出さなくても、話題に出なくてもベビ子はいなくなったわけじゃない、ないことになったわけじゃないっていうのがようやくわかってきた気がします。
弱い私だから、こう思えるのに時間がかかってしまいました。

あかまるこ襲来済みで明日からはまた病院通いの週で、
ちょっとへこみ気味な日々だけど、苦しいけど、切ない日も、悲しい日もいっぱいあるけど、一日一日超えていきましょ。





2011/10/18 22:37 | | edit posted by さっち
おはようございます。

切ないスイッチですね。
私まで胸がきゅーっと縮まります。
でも、kumakoさんのスイッチが入る数だけ、
「いつまでも双子ちゃんたちのこと想ってるよ」
というメッセージが二人へ届いていると思います。

うまくコメントできなくてごめんなさい。。

元気パワー、送ります。
届けー!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:
2011/10/19 09:22 | | edit posted by napecco
わかります。
そしてそれは、きっと何年経っても同じ事を思います。
今の私も思います…5人分。

でも
哀しい顔のクマ子さんを、双子ちゃんは望んでないはずですから
また、元気なクマ子さんに戻ってくださいね☆

うまく伝えられなくてごめんなさい!
私の元気、置いていきますー!
2011/10/19 23:07 | | edit posted by nao
☆ごまははさま
上乗せww

いえいえ、だれかとこの切なさを共有できて、それだけで
心が軽くなるのです。ありがとうございます。

1歳かぁ・・・心も体も、ずっと大きくなりますよね。
きっとお空で、かわいい姿で楽しく遊んでいるのでしょう。
会いたいですよね。

切ないけど、それでも、きっと意味があるんですよね?
いま、できることをがんばるしかないですよね?
がんばりたい、と思えるから、ポジティブに!!!ですよね。

元気出てきました。ありがとうございます。


2011/10/20 11:56 | | edit posted by kumako
クマ子さん、すごくよくわかりますよ。
だって、その気持ち、いまのわたしと、まったく一緒のものなんです。
「時間が解決してくれる」周りからは、そう言われてきたけれど、なぜか悲しみや切なさは日が経つごとに、どんどん深さを増すんです。
ひとの何気ない言葉で、いやな感情も出てきたり、それで、えいやっ!ってその感情をかき消してみたり・・・。
わたしも、赤ちゃんや妊婦さんを見ても、比較的大丈夫なんですが・・・たぶん、その赤ちゃんはYOUじゃないから、あんまり、そこは思わないのかなと思います。ただ、やはり、あかちゃんのハナシをされるのは、辛いです。そこは、YOUと重なります。
だから、最近は、赤ちゃんの話をされるかたとは、距離をおいてます。
出産した友人や妊娠中の友人ににうれしそうに赤ちゃんの話をされたら「ごめんけど、あかちゃんのハナシはまだ聞けないから、聞きたくないし離れたい」と正直に言ってます。
でも、クマ子さんは、お仕事でそういう場面が出てくるし、言えないし、つらいですよね。
ほんと、いつまで、こんな気持ちを抱えてなければならないのか・・・。わたしは、まだ、治療する気にもなれず、意欲が出ないので、どうしようもないです。
苦しすぎて、天使ママに関してのブログも書けないままでいます。
2011/10/20 14:24 | | edit posted by ありす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21 13:56 | | edit posted by
自分の経験から言うと…
双子ちゃんが産まれる予定だった月、
予定日近くの日はものすごく落ち込みます。。
私がそうでした。
どうか気をシッカリ持って、だけど落ち込むときはドッシリ落ち込んで
そして乗り切ってくださいね。

私は妊婦の頃にブログを書いて居る頃からのブロ友さんが多数いるので、
今も、双子と予定日が近かったころの子のブログを読んでいます。
最初の頃はすごくキツかったです。
でも、今は徐々にですが平気になってきました。
まだ読めない記事とかもありますけどね(苦笑)

ベビ待ちを開始すればしたで、
また違ったところに辛さが表れてきます。
その時が結構辛いかもしれません。

私は死産して数カ月の頃よりも、
今の方が正直すごくシンドイです。
2011/10/21 16:20 | | edit posted by タムッコ
☆さっちさま
さっちさん、ありがとうございます。

さっちさんもやっぱり怖かったですか。そうですか・・・。
わたし、いま怖くて仕方ありません。ちょうどそのころ、
また仕事でいっぱい出産予定の方とお会いするの
ですよね・・・。大丈夫かなぁ、わたし。自分が
出産したかもしれないそのときに、おめでとうを
言えるのかなぁ。

いなくなったわけではない、なしになったわけではないとは
わかっています。でも、切ないことがあると、
やっぱり今、ここにいないそのことがクローズアップされて
しまうんですよね。まだまだだなぁ、わたしも。
ちょっとずつ進んでいけたらいいなぁと思います。
2011/10/22 21:32 | | edit posted by kumako
☆napeccoさま
napeccoさん、ありがとう!!!
すごくうれしくなりました。
そうかぁ・・・わたしのスイッチが入るたび、
双子はわたしのメッセージを受け取っているのかぁ。
だったら・・・いいですよね。切なくなったって。

知っていてほしいなぁと思います。いつも思っていること。
大好きなこと・・・そして、もし帰ってきてくれる時には
napeccoさんとこに行きたがってる子も一緒に連れてきて
くれますように☆

元気パワー、キャッチしました!!!ありがとうございます。
2011/10/22 21:39 | | edit posted by kumako
☆naoさま
ありがとうございます。元気、受け取りました!

そうですよね。このスイッチは消えることはないし、
消したくない。切なくてもつらくても、ずっと
覚えていたいものなのですよね。

なかったことになんて、できないし、したくないし・・・。


切なかったので思いっきりかわいいバラを買って
お供えしています。わたしの気持ちがきっと
届きますように☆naoさんの気持ちが5人の天使ちゃんに
きっと届きますように☆
2011/10/22 21:43 | | edit posted by kumako
☆ありすさま
ありすさん、いま同じ気持ちでいらっしゃるんですね。

つらいですよねぇ・・・こうして書いてるだけでも
涙が出てきてどうしようもないです。わかってる、
わたしの心の中で、ちゃんと生きてるって・・・
でも、どうしようもなく切ないし、会いたいんです。

仕事していてもうひとつつらいのは、まわりの反応です。
わたしが仕事と割り切って平気に赤ちゃんや予定日間近の
ママと接しているからか、みんなも薄れてきていると思います。
なかったことになってる・・・って思わされて、それが
切なくて仕方がない。言ってもしょうがないことだけど。

時間が解決しないこともありますね。でもきっと、少しずつ
形を変えて、あたたかいものだけが残るのかなぁなんて
思ったり・・・難しいです。
いつかゆっくりお話ししたいですね。
2011/10/22 21:47 | | edit posted by kumako
☆akさま
うーん、ここにお返事書いていいのでしょうか?

FC2ってメッセージとか送れるのかしら?

とにかく、ありがとうございました。わたしの気持ちを聞いていただいて、
コメントをいただいて、それだけで大きな支えになっています。

つらい季節になるかもしれませんが、お互いがんばりたいですね♪
2011/10/22 21:50 | | edit posted by kumako
☆タムッコさま
タムッコさんのブログを拝見して・・・
ああ、スイッチっていたるところにあるんだろうなって
思っています。そりゃ当然だよなぁって・・・。

今のほうがしんどいという言葉がずしっときます。
この気持ちに終わりはないんだろうなぁと思います。
前向きな気持ちがあふれているのも事実ですが、
やっぱりどうしても辛いですよね。

少しずつ、少しずつ、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。


2011/10/22 21:56 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/265-e7c27e71