優雅な朝ごはん

毎日6時に起きて、まずはピグライフで一通りお水やりを
するのが日課となっているわたし。今朝も張り切って
起きたのに、そっかー、メンテの日か。

双子コーナーのお花のお水交換をして、キッチンを片づけて
洗濯物を片づけて・・・朝から家事がはかどりました。
それでも余る時間・・・ふだんどれだけPCに、それもゲームに
時間をとられているんだって話ですが、今朝は
優雅に朝ごはんを食べることができました♪


朝から動物性のものをがっつり食べていますけど・・・

・ヨーグルトのメープルきなこがけ
・イングリッシュマフィン ポテサラチーズのせ
・ルイボスティー
・お白湯
・葉酸+マカ

動物性のものはとりすぎないほうがいい、乳製品も控えめのほうがいい
などなどいろいろ言われますが、あまり気にしすぎても仕方ない
ので、食べ過ぎないようにしながら食べてます。
メープルシロップは最近1リットル買ったので心おきなく使えて
うれしいです。至福~♪

優雅に優雅にクラシックなんか聞きながら、あたま空っぽにして
お腹を満たしました♪こんな朝も、たまには必要だな。


仕事に復帰して、心配だったけど意外に大丈夫だったことや、
逆に、こんなことで傷ついてしまうのか、と自分でも驚くこと
があり、まいにちけっこう気が張っています。情けないけど
ちょっとしたことでショックを受けてしまい、それをちょっとでも
防ぐために防御している自分がいます。
昨日も、職場の方の結婚報告があり、それを聞いた上司が
大きな声で『今年は結婚、出産ラッシュだわー、おめでたい』と
言ったのですが(それも2回も)、その上司の目の前の席がわたしの
席で、正直、そのおめでたラッシュに乗っかって脱落した
わたしとしては苦しかった。相手にとっては何気なく発している言葉・・・
そうわかっているのに傷ついて固まってしまう自分・・・
あーあ、こんなことでいちいちうじうじしてたら身がもたないのになぁ。
また昨日は7月生まれの赤ちゃんと接する機会が会ったのですが、
そっちはぜんぜん大丈夫でした。むしろかわいくてかわいくて
触りたくて仕方ない。今日からずっとかかわるのでママの了解を
得てべたべたしようと思います。


とっても疲れてしまった昨日・・・職場では徹底してカフェインを避け、
あたたかい飲み物だけをとるようにしているのに、帰り道に
吸い込まれるようにコンビニへ入ってお砂糖たっぷり、添加物たっぷりの
キンキンに冷えたミルクティーを買って飲みほしてしまいました。
やさぐれかたも小さいわたし・・・つくづく大物になれないタイプだわ、
と思って苦笑いです。


でも仲良くしていただいてるブロ友さんが、ブログにすてきな歌詞を
アップしていて、それを聞いてとっても心に染みました。
そうだよ、大丈夫。わたしはだいじょうぶ。

一日がとってもしんどくて傷ついて落ち込んでしまっても、
一日の終わりに優しい気持ちになれればそれで大丈夫。
今日もきっと少しだけ前に進めたはず。
すてきな歌をありがとう♪



今日もいいお天気☆がんばりましょう!

スポンサーサイト
kumako
日々のこと   14 0

素敵☆
おはようございます。

優雅な朝ごはんで素敵ですねぇ♪
なんだか朝から贅沢な気分ですね^^

周りの何気ない言葉、結構ぐさっときますよね。
何の気なしに言っているからこそ尚更・・・。

でも、色んな思いをしているからこそ、自分が発する言葉や行動に傷付く人がいないように、嫌な思いをしないように、心を配れるようになりますもんね。
人として、母として、成長できる糧になっていると信じています。

こちらは朝から雨模様ですが、一日頑張りましょう☆
2011/09/13 10:00 | | edit posted by ごまはは
クマ子さんが、前に進んでいる姿がこの日記から想像できました。

ちゃんと、健康管理されてるんですよね、体にいいものを摂ってらっしゃるところが、素晴らしいなと思いました。

何気ない言葉、傷つきますよね。
こっちに言っているわけじゃないんだろうけど・・・。
でも、受け止めてしまいますよね。

優しいクマ子さんだから、きっとまたひとつ、強くなれたはずv-221

2011/09/13 14:49 | | edit posted by ありす
こんばんは。

kumakoさんは、繊細で優しい方なんでしょうね。
他人の何気ない一言に傷つけられたり、逆に救われたり、色々ですね。

朝食を食べると元気がわきますね!!
2011/09/13 19:41 | | edit posted by ak
素敵な朝ごはんですね~。
私は、朝ごはんがっつり派。(ん?昼も夜もがっつりかも~。笑。)
朝からモリモリ食べて一日元気に過ごしましょ~!


思いもよらない事で傷つく事ありますよね。
そして、以外にこれは大丈夫なんだな~って思う事もあったり。
私はスーパーで働いているんですが、
いろんな親子劇場ありで、勝手に見て勝手に傷ついたり、怒ったりすることも。

最近は、天使ママとの付き合い方がわからないなら私と付き合ってみてって思うようになりました。
私みたいにお気楽に考えてる天使ママは特例かもしれないけれど。
きっとそれが新しい天使ママのやくにたつことがあるかもしれないから・・。
先輩天使ママがしてくれてきたことを私もこれから少しづつしていけたらと思います。





2011/09/13 19:53 | | edit posted by さっち
私も少し前、カフェインレスを心がけたり、冷たい物極端に控えたりしてましたが、
ベビ待ちだけの人生じゃないから、
好きな物取れないのってんか不満。。。

って思って、今は普通に食べたいとき食べ、
飲みたいとき飲むようになりました♪
高温期は冷たいものは控えてますが。。

思いがけないことで傷ついたり、
自分が思っていたよりも平気だったりってこと結構ありますよね!
私も未だにあります(*´艸`*)

まだまだ波はあると思いますが、
ゆっくりゆっくり大丈夫な自分に戻っていくといいですよね!
2011/09/14 11:36 | | edit posted by タムッコ
クラシック聴きながらの朝ごはん♪
めっちゃステキ!!

あたしなんて、めざましテレビ見ながら、食パンと牛乳を流し込む作業ですよ。あれは朝ごはんとは言えない状態だなーw

職場、けっこう気を張ってやってるから、ふとした時にドッと疲れが出てしまいそうで、心配です。
何気ない言葉はこんな状態じゃなくても、様々ありますよね。。。
でも、痛みが分かるようになっている分、あたし達は人に少しでも優しくできるようになっていればいいなぁって思います。

あの歌詞であたし自身がとても落ち着いたんです。
だから、聴いてほしかった。
読んでほしかった。
大丈夫なんだって思って欲しかった。

伝わって嬉しいです♪

大袈裟だけど、戦友のように思ってますので、一緒にがんばりましょうねw
何と戦ってるねんって?後ろ向きな自分と戦ってるんですよね、きっと。
2011/09/15 17:53 | | edit posted by ねこのこ
うんうん。
わかります、わかりますよ~。
傷つくポイントって、自分でも案外わからなくて。
なので、防御してないとダメなんですよね。
私はあんまり外に出ないので、シールド機能が低下していて・・・時折、ぐはぁってなります。
まぁそんなに刺さるほどの試練もないんですけど^^;

うんうん、我慢し過ぎは余計ストレスになっちゃいますもんね。
何事も「過ぎ」ないことが大事なだけ。
好きなものを食べたり飲んだりしたりするのは、心にも身体にもいい影響を与えると思いますよ♪
・・・という言い訳のもと、私は冷たいルイボスティもアイスもいっちゃってます。

ときにはバックもしょうがない、差し引き前進すればそれでいいんですもんね♪うん。

またピグお茶会で癒されましょ♪
2011/09/16 13:15 | | edit posted by おーこ
☆ごまははさま
本当にごまははさんの言うとおり!人の痛みが
わかる、というか、他人にはわからない痛みをかかえて
いる人がいる、ということを知るのはとても
大切なことだと思います。ついつい自分の物差しで物事を
考えてしまいますもんね。言葉を発する前にちゃんと
その言葉がどんな力をもつのか、考えて話せる人で
ありたいものです。

いつもこんな朝を過ごしているわけではありませんので
あしからず・・・ww


2011/09/17 09:10 | | edit posted by kumako
☆ありすさま
強くなれてるかなぁ・・・?でもそうでありたいと
思います。お空にいる双子ちゃんのためにも、自慢の
ママでないと!!!

わたしはけっこう健康オタクな面があって、からだに
いいものを追求するのが楽しいんですww
もう趣味みたいなものですね。

一歩一歩、進んでいくしかないのですよね。
未来を作るのは自分だから!!!がんばりましょうね。
2011/09/17 09:14 | | edit posted by kumako
☆akさま
繊細で優しい・・・いやーん、照れます。

繊細かどうかわかりませんが、気にしぃなので
些細な言葉の裏にすごい気持ちがこもってたりしないかって
すごく気にしてしまいます。相手は言ったことすら忘れてる
ことがほとんどなんだとは思ってるんですけど・・・

朝ごはんは食べない日も多いんですが、たまにはこんな
日もいいなぁと思います。
2011/09/17 09:16 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさんの気持ち、わかります。勝手に傷つくって
あるんですよね~。勝手に、なので誰をも責めることも
できないので、より『いーっ!!!』ってなりますよね。

わたし、さっちさんの『天使ママの子育て』っていう言葉に
とても救われたんです。わたしだってママになったのに、
なんにもできないって思ってたけど、違いますよね。
天使ママはみんな天使を思うことで子育てしてますよね。
そして自分も成長させないと!!!少しずつがんばりたいです。
2011/09/17 09:22 | | edit posted by kumako
☆タムッコさま
そうそう、ベビ待ちだけじゃないんですよね。
ただ、ベビ待ちできるのは今しかないって言うのも
事実なので、できることをできる範囲でやっていきたい
ですね。わたしはカフェインはないならないで全然
平気なので、あとは冷たくて甘い飲み物との戦いですww
今は低温期なので調子のってます!が、胃腸に悪い
ですよねぇ。

大丈夫な自分、うれしいです。大丈夫じゃない自分は
情けないし、もう心せまいし、いやーってなりますが、
少しずつ少しずつ・・・ですよね。
2011/09/17 09:23 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
戦友・・・うれしいなぁ。わたし、いちばん最初に
お話しした天使ママさん、ねこのこさんなの。
あの日、すごくうれしかったなぁ~。はじめて
同じ経験をした方に気持ちを聞いてもらうことができて
光がさした感じがしたの、絶対忘れないです。
そう、後ろ向いたりしちゃう自分に負けないぞ!!!
人にやさしく、時に自分も甘やかしながら、ね。

クラシックの朝ごはん、ぜひ試して~♪
笑えるのですwwあまりにも非日常で。
たまにはあたま空っぽにしてあんな時間を過ごすのも
大事ですね。
2011/09/17 09:32 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
そうそう、アイスおいしいのですよね、もぐもぐ・・・。
また一本食べてしまった。


昨日はいっぱい笑わせてもらって元気もらいました。
ありがとうございます!!!

傷ついて、後ろ向いて、涙流して、それでもやっぱり
自分が望むものを追い求めたいんだから頑張るしか
ないんですよね。いくぞー!!!前向いて、笑って
ちょっとずつ進めたらいいな。またお会いしましょう☆
2011/09/17 09:35 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/241-b604a61d