kumako
スポンサー広告  

手作りキューちゃん♪

 きゅうりのキューちゃんを作りました。
先日直売所で買った大量のきゅうりが痛む前に・・・

CIMG5944.jpg


 ちょっと甘めですが、おいしいです。
サラサラっとお茶漬けで食べたいなぁ・・・


 わりとおいしいのでおぼえがき

・きゅうり2本~3本
・しょうが 適量
・おしょうゆ 70CC
・お酢   おおさじ2
・おさとう おおさじ1(これはなくてもいいか?)
・お酒   こさじ1
・みりん  おおさじ2

 きゅうり以外の全部を煮たてて、きゅうりを入れる。
きゅうりがしんなりするまで煮て、きゅうりと煮汁を
別々に冷ます。冷めたら一緒に。

 
 わりといいかんじです。小さいビンにも詰めました。
早く食べきっちゃおう。


 
kumako
ごはん   2 0

おいしそう!
手作り!いいですね~。
きゅうりのキューちゃん、好きなんですが
あれって中国製でしょ?
だからいつも躊躇して買わないのですが
作ればいいのね~!と思いました。
今度の休みに作ります!
2010/08/29 23:05 | | edit posted by プリン♪
☆プリンさま
一晩冷蔵庫に入れて味をなじませたら
よりおいしくなりましたよ!ただ、
やっぱりなんでしょう、チャイナマジック?
あのケミカルな独特の味わいは出ませんね。
でも手作りキューちゃんは安心・安全です♪
ぜひぜひキューちゃん仲間になってくださいね。
2010/08/31 22:37 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/24-c5d67cc0
