いいお天気☆
台風が去っていいお天気が続いていますね♪
太陽サンサン、洗濯ものだけじゃもったいない!と
大根を干しました。

IMG_0702.jpg


にんじんも一緒に千切りにして、ベランダの室外機の上で
放置プレイですwwわたしはお仕事に行ってきまーす!!!

で、2日経過。あかまるこのせいか、復帰してそろそろ疲れが
出てきているのか、とにかくおととい・昨日は眠くて眠くて
遅番なのに夕方ごろからずっと眠くて・・・
帰りの電車の中ではうつらうつらを通り越して、ガンッと首が折れて
上向いちゃって頭を窓に打ちつけたり、終点で爆睡し、
運転手さんに揺り起こされる・・・よかったよ、家が終点でさ。
もちろん夜はソファで就寝・・・だんなさんとも王子ともコミュニケーションが
絶対的に不足しております。

あ、話がそれましたが2日たってこうなりました。

IMG_0703.jpg


水分が飛んでからっからです~♪おいしそうだわ。

でもふっと思いました。これがお肌だったら怖いな、と。
ある程度は避けられませんけどね・・・でも、この干からび具合は
怖いです。

大根は干すと鉄分、カルシウム、ビタミンがアップするんですね。
味も深みが増して、歯ごたえも出て、いいこと尽くし。
そんなふうにすてきに生きて、歳を重ねたいとは思います。中身はね。


そうそう、復帰後早々に受けた健康診断で見事貧血が再検査になりました。
今まで引っかかったことないのに、やっぱり今ってそうなのね・・・と
妙に納得しました。鉄分補給しなきゃ~♪


日曜日にお友達が双子にお線香をあげに来てくれます。決まったのが
復帰前の時間がいっぱいあるときだったので、時間を持て余していた
わたしは『うちゴハンにしようか。』なんてとんでもない提案を
してしまいました・・・。どうしましょ。買い物行かなきゃ冷蔵庫は
からっぽです。掃除も!!!えらいことになってます。


今日はおやすみ、お掃除してー窓ふきしてー・・・がんばります!






スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

初めてコメントします
kukamoさん、こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。

最近朝、晩が急に涼しくなってきましたね。
朝起きると、乾燥のせいか目が開きづらいです・・・(泣)

野菜を干すのって、テレビでみたことがありますが、
私はまだ挑戦したことがないですけど、
大根がおいしそうになってますね。

私も最近非常に眠たいです。
私は眠たいときは、欲望のままに寝るようにしていると
恐ろしいほど眠れてしまいますよ・・・

何をするにも健康第一ですので無理のない範囲で頑張りましょう!!
おうちゴハン楽しみですね。
2011/09/09 17:17 | | edit posted by ak
凄い切干大根手作りだ~!
やったことないですwww
すごいな~♪

お掃除はかどりましたか?
友達が来ると家がきれいになりますよねww
手料理頑張ってくださいね★
2011/09/10 00:50 | | edit posted by タムッコ
うわぁ!
大根&人参すごいですね!
ううむ、2日間放置プレイするだけでああなってくれるとは。太陽さんありがとう。
でもうちのベランダ虫さんたちの訪問が多いので、ネットみたいなの買ってやってみようかな?
干し椎茸もできちゃうかも!

お友達の訪問も、たまにはいいものですよね~。たまにはねw
お家綺麗になりましたか?
王子はお客様大好きでしょうか?あの上目づかいで見つめるんでしょうか~♪きゃー♪

当日は、のんびりと充実した時間を過ごせますように。
2011/09/10 10:12 | | edit posted by おーこ
お仕事お疲れ様です!!!
おうちが終点でほんとよかった!!

疲れてる時にお友達の訪問は嬉しいけど、準備が大変だー。がんばって準備したら、楽しい時間が待ってますね♪

大根&人参すごーい!!
で、そいつはどうやって食すのですか??
2011/09/10 16:21 | | edit posted by ねこのこ
☆akさま
ありがとうございます。わたしもakさんのとこ、
盗み見していました。これからは堂々と遊びに
いきますねー!!!

わたしは思えば1年ほど前にもブログに干し大根を
アップしてました。しいたけもやったことあったかな。
楽しいですよ♪ぜひぜひ!

わたしは波があるのですが、たしかに寝れる日は一日中
でも寝れる気がします。眠くて仕方がない!というのも
体や心からのサインでしょうから、そんなときは
逆らわずに寝る!がよさそうですね♪
2011/09/12 08:45 | | edit posted by kumako
☆タムッコさま
手作りっていっても放置するだけですから~ww
放置しておくだけでいいなら、もう
お金出して買うの嫌だなぁなんて思っちゃいます。
うち、だんなさんがこういうのあんまり好きじゃないから
ちょっとあればいいのです。

お掃除は当日の朝がんばりました。
フローリングが輝いている・・・定期的に人が
こないとだめですねえ。タムッコさん、いらしてくださいww
2011/09/12 08:47 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
お客様に王子、吠えまくって・・・いつもそんなこと
ないんですが何がダメだった?!でもすぐに打ち解けて
甘えん坊王子になってました。

ネット、ありますよね。あれ、テンションあがりますー!!!
干ししいたけなんて、買うと高いんですよね!!!
(あ、貧乏くさい?)国産のしいたけが安い時にまとめて買って
おうちで干せばかなり節約になると思うんですが・・・
たしか去年やりましたよ。ちょっと時間かかったけど
それなりになった気がします。

メロンパンありがとうございましたー。
あのあとおーこさんが帰っちゃって、お友達のお父さんが
泣いてました。美人さんが帰ってしまって悲しかった
ようですww

2011/09/12 08:51 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
だいこん、にんじんは普通に切干大根の煮物に
なります。フツーのあの、ちょっと甘めの子に。
でも、ねこのこさんに聞かれたから、ちょっと
おしゃれにやってみようかなーと思って
トマトでラタトュイユ風にしてみたんです。
そしたら、ちょっと厳しい結果になりまして・・・

やっぱり冒険は、度を越してはいけませんねww


残りの子は王道に、揚げと一緒に煮ます。

2011/09/12 08:54 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/239-3562af05