2か月☆双子へ
わたしの大切な双子へ

2回目の月命日ですね。生まれてきてくれて、2回目の
この大切な日。今日はお空にいますか?ママとパパに会いにきて
くれてますか?

ふたりのことを思って泣く時間は先月よりも少なくなり、
素直にしあわせになりたいなぁと思える時間がとても多く
なりました。でも、やっぱり、不意にさみしさがこみあげて、
どうしようもなく考えてしまう日があります。
だって、やっぱりさみしいし、会いたいから。

昨日、お友達から出産報告のメールがありました。
よかったーという気持ちになれた。よかったねって言えた。
ちゃんとメールも返せたんだけど、何時間もたってから
つらくなって泣いてしまった。『おめでとう』という気持ちには
なれてないことに気付きました。


今頃おなかにいたら・・・毎日胎動に喜んで、いっぱい話しかけて
男の子だってわかって・・・そう思うと悔しくて仕方ない。
あなたたちに全く異常がなかったのはうれしいことだけど、
だったらなぜ、どうして?へその緒さえ絡まなければ、何の問題も
なく、元気なふたりが生まれたのに・・・そういう気持ちが
抑えられなくなります。胸が締め付けられる思いがする。


でも、ふたりの命の輝きをぜったいに忘れません。
ずっとずっと愛しています。大切なわたしの双子ちゃん。


たくさんのしあわせをありがとう。たくさんのしあわせに気付かせて
くれてありがとう。すてきなお友達に出会わせてくれてありがとう。
これからも、ずっとママの胸の中で一緒に生きていこうね。
生まれ変わってきてくれても、そうじゃなくても、一生あなたたちを
忘れません。パパも口には出さないけど、きっと忘れません。


愛しています。お空で、ママの大切なママ友だちのベビちゃんたちと
楽しく遊びながら待っていてね。もうすぐ迎えに行く準備が
できるはずです。必ず行きます。だって、怖いものはもうないもの!
ぜったいにまた会えるって信じています。


2ヶ月目のプレゼントはお菓子とかわいいバラ。
バラよりかわいいふたりへ・・・ママの思いが届きますように。


ママ、頑張るから、見ててね。


2011.09.04  ママより


IMG_0696_convert_20110904062455.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


もう2か月、やっと2か月・・・切ないなぁ。
昨日久しぶりに泣いてしまったせいか
変な夢をいっぱい見ました。

このもやもやした気持ち、台風と一緒に飛んでいけ!!!











スポンサーサイト
kumako
マタニティライフ   10 0

一緒の気持ち。
クマ子さん、わたしと一緒の気持ちですv-406

わたしも再手術する2日前、友人からの出産報告がメールでありました。それで、わたしも、すぐに「あかちゃん、かわいい~!おめでとう!」って返信したんです。だんなはんも、知ってる友人だったので、だんなはんが仕事から帰って、ごはん食べながら、「かわいい男の子うまれたんだって~!」って精一杯がんばって、笑顔で話したんです。でもそのあと、ごはん食べる手も止まって、だんなはんが気づいて「ん?」って言われた瞬間に、どわ~って涙が出て・・・わたしかなりムリしてたんだって気づいて・・・。
その夜はず~っと、眠れなくて。叫びたくなって・・・
「なんで、YOUは、死んでしまったん~!?なんで~?なんで~?」って泣きながら、わめいてました。
そして次の日の検診、医者から、あの心ない言葉。わたしの胸は完全にえぐられました。。。
それから、手術当日は、また偶然にも友人に病院で会い、「あかちゃんうまれたよ~」って、これから手術をする前に、
新生児室から、友人のあかちゃんを一緒に見たんです。
こんなときの演技はやっぱりつらいです。これは経験したひとにしかわからない!
どんだけ、試練をあたえるのか?このときばかりは、神様をうらみました。
こっちは、がんばって、気持ちを立てなおそうと必死でがんばってるのに・・・。本当に神様っているのかな?
すみません、今日は愚痴っぽくなってしまいました。
また、がんばっていきましょうね!
2011/09/04 12:38 | | edit posted by ありす
kumakoさんの双子天使ちゃんとベビ子は同じ月命日なんですね!
kumakoさんと私が地上で出会えたから天使たちもおそらで会えてお友達になれたかしら?

お友達の妊娠・出産報告、複雑な気持ちですよね。
私は、お友達によって喜べる人と喜べない人がいます。
これは最低な事だけど、そうなってしまいました。
流産や死産を経験した人、不妊治療をしたり努力をしている人の妊娠・出産は素直に喜べるけれど、
命を軽くとらえ過ぎたり、自分や赤ちゃんを大事にしてないって思ったら喜べないし、その人とも距離をおくようになってしまいました。

妊娠・出産報告にやいやい言ってるけど、
お友達からの流産の報告のほうが辛かったです。
本当に辛かった。

双子ちゃんスペース、とってもかわいいですね~。
私、バラ好きです~。
あと、パンダポッキー、ツボです。
かわいい。
2011/09/04 21:28 | | edit posted by さっち
あたしも泣くことはホントに減ったけど、不意にエコー写真が見たくなって、見たらやっぱり泣いてしまいました。

これからどんどん大きく育っていくはずだったのに。。。
手帳にはまだ写真が入るスペースもいっぱい残ってるのに。。。
書いてた日記は検診の前で止まったままで、もしこの日に戻れたら。なんて思ってしまう時もあります。

でも、避けて通れなかった事なのだから、しょうがない。
そこで、出会えたご縁や、感じれた大切な感情。
無駄にしてはいけないので、今を精一杯生きていきましょう。

クマ子さんが、とてつもない悲しみから必死で這い上がって、キラキラ輝こうとしてるの直接目で見なくても分かります。伝わります。
あたしにも伝わるのだから、双子ちゃんにも絶対伝わってます!!
かわいい双子ちゃんスペースまであって、本当に愛されてるって分かりますね。
そんなクマ子さんの所に、双子ちゃんが戻る日はそんなに遠くないと思います。
お空の手続きはけっこう大変で、ママちょっと待ってよ!!って急いでるかもしれないですね。

出産お祝い、ムリをしてでも言葉できちんと伝えられたのはスゴイことだと思います!!
2011/09/05 11:28 | | edit posted by ねこのこ
2ヵ月。
わたしも、手術してから2か月が経ちました。
あえて考えないようにしてるけど、
考えちゃうと、なんでなんで?ってグルグルしますね。

でもでも!
前を向いて、いかなきゃですよね。
だって、私たちが迎えに行ってあげないと、戻ってこれないんだもの。
準備の出来たからだに向かって、飛び込んでくるんだものねー、きっと(^_^)

双子ちゃんスペース、かわいい♪
2つずつ仲良く、ですね。
きっとお空でも2人仲良く見下ろしてるんだろうなー。
2011/09/05 11:28 | | edit posted by おーこ
私は1ヶ月経ちました。

やっぱりふとした時に悲しさがこみ上げてきます。
でも、いつまでも泣いてたら赤ちゃんたちも心配しちゃいますもんね。

また前を向いて、いつでも戻っておいでーと笑顔で迎える準備ができれば、きっとまた戻ってきてくれますよね!

双子ちゃんスぺース、かわいいですね。
きっと2人もお空で喜んでますよ。
2011/09/05 13:29 | | edit posted by ごまはは
☆ありすさま
ありすさん、ありがとうございました。

同じ気持ちですね。赤ちゃんの誕生をほっとして受け止めて
いるけれど、どうしても『産めなかったわたし、生きて産まれて
これなかったわが子』が強調されてしまい、つらいです。

悲しい気持ち、苦しい気持ちがあふれだすと止まりませんよね。
いつもつながってる、大丈夫って信じてるのに、やっぱり
どうしようもなくなるこの気持ちはいつまでも続くのでしょうね?

だけど、大切なわが子に教えてもらったたくさんのこと・・・
忘れずにいたいですね。そうして自分がもっともっと成長すれば
きっとあの子たちが喜んでくれる、笑ってくれる。そして
必ず戻ってくる。人の痛み、命の大切さ、はかなさを知るわたしたちは
いい子育てができます、きっと。


つらいとき、苦しい時はいっぱい語りましょう。やっぱり
同じ痛みを分かち合える天使ママとお話しすることが
いちばんの癒しです。よろしくおねがいします☆


2011/09/06 06:13 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
バラ、いいでしょう?
お花屋さんで目について、お店の方も『めったに
入荷しない珍しいバラです!』って言ってました。
開いてもとってもかわいいらしいです♪

そうですね、きっとさっちさんのべび子ちゃんに
いろいろ教えてもらっているでしょう、うちの新米天使は。
うるさい弟がふたりもできて、今大忙しなんでは
ないでしょうか!

本当に複雑ですね。妊娠、出産、今まではうらやましいだけ
だったけど、自分のつらい経験に結びついてしまい、
心が揺さぶられます。でもわたしも天使ママやベビ待ち
している方の妊娠、出産には勇気づけられる!痛みを
知っているわたしたちはきっと人として成長しているのだと
信じたいな♪

パンダポッキーはわたしもパケ買いです♪
2011/09/06 06:18 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
遠くない?ねこのこさん、見える?


だってね、リセットしたー!!!!と思うの!

今夜は赤飯だなっ!

お別れしたばっかりのころは神様なんていない、大っきらい!
って思ってたけど、今はやっぱり神様はいる気がします。
この辛い経験はきっとわたしたちを成長させ、次に来てくれる
赤ちゃんとの日々を心から大切に思えるようにしてくれる・・・
そのためにいっぱい努力しなきゃいけないけど、一緒に頑張れる
仲間とも出会わせてくれた、そう思ってます。

この日に戻れたら…って気持ち、わかるなぁって思うと
ちょっと涙が出てくるけど、今もじゅうぶん幸せだよね?

双子もベビちゃんも今きっと最終確認中。今度こそ忘れ物
のないようにしてねー!!!
2011/09/06 06:23 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
ドーンと飛び込んでこーい!!!
あ、わたしはまだダメだった・・・

そう、なんで?もしあの時・・・みたいに
ぐるぐるが始まるとつらいですね。でもこの気持ちは
一生続くもの。つらいけど、あっさり忘れるのはもっと
いや。だから上手に付き合っていかなきゃいけませんね。

双子スペースのお菓子なんかはついついいつもおそろいを
買ってしまいます。ケンカすると困る、と思ってしまって(笑)
家が荒れるとあのスペースも物置と化するので、きをつけないと
空からげんこつが飛んできますっ!
2011/09/06 06:28 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
戻ってきますとも!

わたしは最近、わたしってスーパーお母さんに
なる運命なんじゃないかと思います。よくいるでしょ?
あの子、手かかりそうやなぁ・・・お母さん、よう
やってるわ・・・みたいな。あれです、あれ。
きっと痛みがわかり、命の大切さを知っている
わたしだから育てられる子を神様がどうしても
わたしに託したいと思っていて、今はその修業期間なんだと・・・


ね、ごまははさん。手ごわいんですよ、わたしたちの天使は。
戻ってきてくれたときに『ああ、かわいい』『なにしてもかわいい』
って思えたら、それは今の経験が生きてる・・・
そう信じて日々、進むのみです。だけどまだまだお互いに日が
浅いですもの、苦しくなったり涙が止まらなかったりすることは
ありますよね。それもいいですよね、わたしたちにとってはつらいけれど
それがお母さんになった証拠。思う子がいるってことですものね・・・。

ゆっくりがんばりましょう。ゆるゆると♪

2011/09/06 06:35 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/233-cc5fff93