粉セラピー?

予定がなくなってひまになっちゃったので、ハードにこねる
パンに挑戦!どうせならだんなさんに食べてもらいたいので・・・
とおかずパンにしました。それに、炊飯器で焼けるレシピなん
ですよ、すてき!


汗だくになりながら生地をこね、発酵。その間にたまねぎと
ハムをみじん切りにして、チーズも入れて、生地をのばしたら
マヨネーズをぬって、巻き込む!そして二次発酵。


IMG_0665.jpg


これが・・・


IMG_0666.jpg


こうなる!


焼きあがりはちょっとだけチーズが焦げたけど、味は
最高!!!ふた切れも食べちゃいました。だんなさーん、
早く帰ってこないとなくなるよー!!!


そして、粉に魅せられた私は暴挙に出る!

IMG_0669.jpg


餃子の皮。

まるくならないんだよなぁ・・・ま、包めばなんとかなる。
焼けば食べられる!!


こねながら思ったんです。こんなボロボロなのにまとまるのかなぁ
って不安なんだけど、頑張ってこねてたらそれなりにまとまる。
寝かせたら、すごくしっとりして、焼けばちゃんと膨らむ。

こうすれば、ちゃんとこうなるよっていうとおりになることが
とってもうれしいんですよね。

ふいに、センターで泣いてる私の背中をさすりながら
「いまは自信をなくしちゃってるから、何もかも不安よね」って
言ってくれた助産師さんを思い出しました。


妊娠とパン作りは違うけど、それでも・・・

予想通りに事が運ぶっていうのは今のわたしにはうれしいな。

何が言いたいかって、わたしは仕事で普段はサポート側。
たまに自信をなくして立ちすくんでる利用者さんのペースに
イライラしてしまったり、小さいステップを認めてあげられなかったり
するんですが、どんなことでもその人にとったら自信を取り戻す
ことにつながるのかもしれないなぁって、ふと思ったのでした。


わたしの夏休みもあと1週間。神様と双子ちゃんがわたしにくれた
プレゼントの8週間。ママは宿題をちゃんとできているのかな・・・?

そんなことを考える、粉まみれのわたし(笑)
いまからおふろに入って粉を落とさねば。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

うわぁ♪おかずパン美味しそう!!
今度我が家でも作ってみることにします☆

パン作りって、なんだか奥が深いですよね。
まさに人生にも似たりな感じで。
まとまりない粉達も、捏ねて捏ねてちゃーんとまとまるし。
小さい生地だって発酵させればフワッとふくらむし。

私の人生はまだまだ捏ねてる最中なのでしょうね(笑)
早く次の段階に進みたいですが、捏ねが足りないとふくらまないですから、焦らずに…☆
2011/08/20 22:41 | | edit posted by nao
パンは粉からこねたのですか?!
それは、すごい!!

このレシピ欲しい~。炊飯器で焼けちゃうなんて。
でも私はこねるところは多分機械に任せちゃうかな~。
(ってまだパン焼き機がないんだけど)
2011/08/20 22:57 | | edit posted by Sue
パン美味しそう~。
くるくるパンをちぎる瞬間が大好きです。

餃子の皮作ると粉まみれになりますよね。
私もやったことあって自分とキッチンが粉まみれになり・・。
でも格別美味しかった気がします。

どんなことでもその人にとって自信をとりもどすことにつながるかも・・。
ひょんなきっかけ、こんなことがって思う事、その気持ちに気がつけると自信につながりますよね。

私も前職(介護)をもう一度やりたいな~って思ってるんです。
前とは違う働きができる気がします。
2011/08/21 06:48 | | edit posted by さっち
捏ねるのほんと大変そう!!それにしても、奥の深い味わいになってそうですね♪

予想通りに事が運ぶのって、ほんとに安心感がありますよね。あたし、なんでも予想して準備して、そうならないととても怖くなります。

人それぞれ、進み方が違うから、その人のペースで進めるのを見てあげれたら、ものすごいサポートになるでしょうね!!クマ子さん、すごい宿題をやったと思いますよ。
いろんな思いを抱えて、またお仕事がんばるんですね。
あと1週間、のんびりしてくださいね♪
2011/08/21 10:46 | | edit posted by ねこのこ
☆naoさま
naoさん、深いなぁ・・・
ほんと、わたしもいまこねにこねられてる途中なんだ
ろうなぁ。もうじき少し心穏やかな発酵の時が来て、
そしてちゃんと膨らむ!!!いまの苦しみも必要な
時間なのですよね。

naoさんのおかげで趣味ができました♪(定着するかは
謎)ちょっと、道具も買ってしまった形から入る
わたしです♪ありがとうございました!


2011/08/23 08:14 | | edit posted by kumako
☆Sueさま
粉からですよー!こねる、といっても15分ほどです。
ちょっとした運動ですよ。レシピはクックパッドの
ID1408345からいただきました。すごく簡単で
焼き時間が長いのだけがネックですが、ふわふわの
おいしいおかずパンになりますのでぜひぜひ♪
2011/08/23 08:17 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
今回のことで本当にいろいろなことに気づかされ
ました。人生にただ無意味につらいことなんてないん
ですよね。

さっちさん、介護されてたんですか?うちは夫婦そろって
福祉です。だんなさんが介護、わたしは児童です。
しんどいこといっぱいなんだけど、魅力もありますよね。
わたしも今後のこといろいろ考えないと…パンこねながら
ゆっくり考えてみたいと思います。
2011/08/23 08:19 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
必死にこねてる間、いろんなことが頭に浮かびました。
悲しくなったり、それを打ち消したり、大忙し(笑)

自分が経験して初めて分かる痛みを、経験してない人が
どう受け止めるか、って本当に難しいですよね。
今回のことで受け止められる安心感と、そうじゃなくて
感じたつらい思い、両方がよくわかったので、
それを考えながら働けたらなぁと思います。むずかしいんだ
けどねぇ、現実は。がんばります。
ねこのこさんもお仕事大変になってきそうですが、
応援してます!
2011/08/23 08:22 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/221-f2e63e72