クリニックいきました

クリニック、いってきました。

結果から言うと、先生としても今回のことはふたりの臍帯が
絡んでしまったために起こったことで、母体になにかあるとは
考えにくいよーと。わたしは双子を産んだセンターで病理検査
をしていて、先生はそこの部長を務めていらしゃったことも
あり、「うちの症例も全部ここに送って検査してもらってるから
信頼できます。」とおっしゃってました。

「主治医の先生も言ってたと思うけど、今回のことは偶発的
に起こったことだと思う。だから次の妊娠には自信をもって
挑戦してもらいたい・・・でも、念のため、検査したほうが
○○さんが安心できますか?」と。はい、そうです、そうなんです。
検査はひとつだけ3000円くらいのものが自費ですが、あとは
保険対応とのことで、今日さっそく採血しました。
おだやかな先生で安心ました。結果は2週間後です。

不育で苦しまれている方には申し訳ないことですが、
偶発的に起きた、と言われればそれはそれでとても苦しいです。
原因はなかった、偶然だった、運が悪かった・・・
なぜ、そんなことでわたしの大切な赤ちゃんがふたりとも
生まれることができなかったのか・・・原因がないとなれば
対策もできないわけで、もちろんリスクは少ないのでしょうが
やっぱりまた同じことが起きたら・・・という不安が
つきまといます。とはいえ、また双子になる確率はすっごい低く、
ましてまた一羊膜になるなんて、それこそ宝くじに当たるような
ものなんですけど・・・


クリニックにはわたしたちのほかにも3組ほどのカップルがいました。
みんな・・・辛い思いをしながらがんばってる。わたしよりもっと
辛い状況で、それでも負けずに今度こそ元気な赤ちゃんを抱くために
たたかってるんだ…と思うと、ちょっとへこんでいた気持ちが
またモリモリと復活。みんな、頑張りましょうね!!!とひとりずつに
視線を送り(こわい?)クリニックを後にしました。
うん、ひとりじゃないですよね。本当に。みんな同じ気持ちで
がんばってるということが何よりの励みになります。



天使ちゃんたちはもうお空に帰るんですかね?
さみしくなってふたりの写真を見ながら、「もうちょっとゆっくり
してけばー?」って言ったら、隣の部屋から「うん、そうするー!」
と声が!!!だんなさんでした。うふふ、ありがと。

うちの王子があさってお誕生日なのですが、あさってはだんなさんが
夜勤のため、明日お誕生日会をします。双子ちゃんもいっしょに
お祝いしよう♪










スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

こんにちは☆
クリニック、行ってきたんですね!
不安を解消するためにも、自分自身が納得するためにも
受けないで次に進むより断然良いと思います☆
勿論、異常なしがイチバンですが。
でも、理由が欲しいと思う気持ちもわかります…。

偶然の重なりでお空に帰ってしまったとしても
双子ちゃん達が来てくれた意味は必ずあるはずです。
ご自分を責めないでくださいね。


前の記事になりますが、私も身体歪みまくりで
右半身痺れています。
近々、整体に行って骨格調整してもらわないとです!
2011/08/15 21:39 | | edit posted by nao
私の双子は双胎間輸血症候群だったけれど、
これまたやっぱり理由はないって言われてしまったので、
私は死産の原因を追究するための検査は受けませんでした。

でも不思議と後悔も妊娠に対する不安もないですね。。
また同じ双子を授かったらかなり動揺しそうですが(苦笑)

クマ子さんの双子ちゃんの亡くなった状況も、私の子たちの状況も、
やっぱり普通の妊娠に比べたら特異な理由だと思うので、
次の妊娠には必ずしも影響なさそう。。
そんな気が漠然としちゃってる超ポジティブ人間な私です(;´∀`)
2011/08/16 00:24 | | edit posted by タムッコ
☆naoさま
naoさんおかえりなさーい!

ありがとうございます。そうですよね。わたしも
迷ったのですが、もし万が一次に同じことが起きて、
検査をして何か見つかったとしたら悔やんでも悔やみ
切れないだろうと思って行きました。できることは
しっかりやっておきたいですものね。naoさんは
実際に原因がわかっていらっしゃるのですよね。
わたしなんかにはわからない苦労があるのだと思い
ますが、その努力がきっと実を結ぶ日が来るとわたしは
信じています。

ゆがみ、怖いですよね。それでしびれが??
行きましょう行きましょう、ピシッとなって元気に
なりましょう!





> 前の記事になりますが、私も身体歪みまくりで
> 右半身痺れています。
> 近々、整体に行って骨格調整してもらわないとです!
2011/08/16 08:34 | | edit posted by kumako
☆タムッコさま
要は気持ちの問題だと思うんです。
わたしも後悔はあまりないのですが、もともと心配性
なこともあり、次の妊娠を楽しみにしている半面、
毎日不安で検索魔になってる自分が浮かびます。
もし次にまたさよならがあって、その時に検査をして
なにかわかったとしたら、今回心に思っていたのに検査を
しなかったことをそれこそ悔やむだろうと思って
いまのうちにできることのひとつとして行きました。
お守りのようなものです。

超ポジティブはいいことですよね。わたしもそうでありたい
のですが、うじうじ、いじいじ悩む性格なので、
行動して悩みを消していくほうが合ってる。お金も時間も
かかる、手のかかる子なのですよ(笑)

2011/08/16 08:39 | | edit posted by kumako
検査されたんですね。

後でもしあの時…だったら、と後悔することだけはしたくないので、結果何もなかったとしても、それがいいと思います。

原因がないのは、今度はこうしたら大丈夫という手立てがないともとれますものね。その気持ちわかります。

不安ですよね。
でもその状況でも、こうして一歩一歩、歩き出しているクマ子さんを応援しています。
2011/08/16 21:50 | | edit posted by soramama*
☆soramama*さま
今日ふいに辛くなりました。soramama*さんがときどき
ブログに書いていらっしゃるように、わたしも胸が苦しく
なってしまって・・・ああ、soramama*さん、こんな気持ち
なんだろうなって思ってしまいました。わたしもどこかで
あの子たちが産まれてこられなかった理由を求めているんだと
思います。誰も悪くない、ということが救いであると同時に
苦しみのもとなんです。

いまできることは何でもやっておきたい。というより
なにかやっていないと自分が保てないのかもしれません。

2011/08/17 20:05 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/213-9a2a670f