モロヘイヤ、いろいろ
今朝はとっても涼しかったですね。寒いほどでした。
体温も36.18・・・毎日このくらい涼しいと、体温も
正確に計れる気がします。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


最近歳とっちゃって、つい先日食べたものも思い出せません。
ちゃんと作った日だけ写真をとっているので、あー
食べたなぁ・・・と思いだすのもけっこう楽しいです。
あと、作った先から忘れていくのでレパートリーが増えません。
がんばれ、わたしの脳みそ!!!



IMG_0641.jpg

玄米入りごはん 
モロヘイヤ入り鶏と豆腐のハンバーグ おろしソース
紫たまねぎときゅうり、ハムのマリネ
たけのこと三つ葉の煮物
わかめと揚げのお味噌汁

ハンバーグは子宝レシピの本を参考に鶏バージョンで。お豆腐と
モロヘイヤが入っているのですごくやわらかくふんわりしていて
おいしかったです。モロヘイヤ・・・わたしも苦手だと
思ってましたが、こうすればだんなさんでも食べられました。


そして後日・・・まだまだたくさんあるモロヘイヤをどうして
くれようか・・・。あのヌメヌメ、だんなさんは嫌がるから
お浸しはむり。検索するとかき揚げがヒットしたので
キャーキャー大騒ぎしながら揚げました。

IMG_0649.jpg


もりもりすぎて、おいしくなさそうですみません。
揚げるだけでもう体力使い切りました。


モロヘイヤとエビのかき揚げ
三つ葉とちくわのかき揚げ

ふたりとも衣もっちりのかき揚げが苦手なので、衣はごくごく
薄めで。炭酸水でカラッと揚がってます。これ、おいしい♪
お蕎麦と一緒にいただきました。


まだ、ありますけど、モロヘイヤ。
ネバネバパワーをぜひだんなさんに!なにかいいアイデア
ありませんか???



スポンサーサイト
kumako
ごはん   10 0

そうやったら、ネバネバ系も旦那さん食べてくれるんですね♪
マネしてみよっと!!!

かき揚げ、難しいでしょ??
なんかまとまらなさそうで、作ったことないですwww

でも、美味しそう♪

毎日メニュー考えるのが、大変です。あたしもレパートリー少ないもん。。。
2011/08/20 10:28 | | edit posted by ねこのこ
炭酸水?
炭酸水で衣を作るのかしら?
かきあげって美味しいけど揚げ物は作るだけでも体力消耗よね。
私もかきあげ食べるのはお店か買ってくるか、だもん。

鶏肉のハンバーグも美味しそう!豆腐入りでヘルシーだし
モロヘイヤが入って栄養抜群ですね!

あぁお腹減ってきてしまった~(笑)
2011/08/20 12:45 | | edit posted by プリン♪
☆ねこのこさま
そうなのー。かき揚げをしっかりまとめようと思うと
粉が多くなったりして、オイリーになるよね?
でもこわごわスプーンで流しいれるようにやったら
衣少なくてもできました。しかもモロヘイヤ、ちょっと海苔
のような風味でおいしかったよ。

なんで男の人はネバネバだめなんでしょ。男の人にこそ
ネバネバが必要なのに、ねぇ。

レパートリーって増えませんよね。名前のない炒めもの
ばっかりやってます。まあ、それがいちばんおいしいのだけど。
2011/08/20 16:04 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
そうです、ほんとは衣に重曹をちょっと入れると
いいみたいですが、おそうじ用しかなかったので
炭酸水で代用しました。キンキンに冷やした炭酸水で
粉をまぜまぜ・・・

わたしは逆に買うかき揚げは衣がギトギトして
食べられないのです。がんばってあげて、おいしいのを
食べられるのはしあわせですが、レンジ周りが油で
テッカテカ・・・つらいですなぁ。
2011/08/20 16:06 | | edit posted by kumako
私も子宝レシピの本買いました~。
どこかでみたことあるメニューだなって思って。

モロヘイヤ、ねばねばしますよね。
ねばねばが苦手で、私はモロヘイヤジュースにたよっちゃってます。。

でも、こうすればたべられそう~!

天ぷらにしてもいいって聞いたことありますよ~。

2011/08/20 16:37 | | edit posted by さっち
☆さっちさま
子宝レシピの本、けっこういいですよね?
普通においしそうです。

モロヘイヤジュースって、どんなかんじに
なるんですか?どろーってしません?
ハンバーグはすこしとろとろ感が出ましたが
かき揚げのほうはぜんぜん!すごくおいしくいただき
ました。ネバネバはからだにはいいですもんね。
工夫していただきたいものです。

リンク、遅くなってしまいましたが完了しました!
これからはひとっ飛びで遊びに行きますね。
2011/08/21 07:29 | | edit posted by kumako
さっそく、今日、モロヘイヤバーグ作りました。
かき揚げ、美味しそう!
今度、まねっこさせてもらいます~。

モロヘイヤジュースは、伊藤園のやつです。
おいしく飲めますよ~。

リンクありがとうございます~。
嬉しいです。
2011/08/22 22:22 | | edit posted by さっち
お料理上手だな~~~(*´艸`*)♪
私は料理がテンデダメなんで料理上手な人って憧れますw

こんなおいしい料理毎日食べれる旦那さんは幸せ者ですね!

私もつい最近まで何作ってたっけ?

とかスグ忘れちゃって困ってます。。(´・ω・`)
2011/08/23 01:02 | | edit posted by タムッコ
☆さっちさま
伊藤園の?!
さがしてみます!!!

さっそくハンバーグされたんですね。
だんなさまの反応はどうだったんでしょう。
わたしは今夜はゆず胡椒唐揚げの予定です♪
でも予定は未定~
2011/08/23 08:24 | | edit posted by kumako
☆タムッコさま
忘れますよね・・・怖いほどです。
メモをとっても、もうメモの意味すら思い出せない
時があります。わたしが飲んでる漢方に
効能:**・△△・健忘・・・
ってあるんですが、効果あればいいのになぁ(笑)

お料理は上手ではありません。レシピを見ないとできません。
なので、作ったことを忘れてしまい、自分のものに
なりません・・・。
2011/08/23 08:26 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/210-f983eab5