漢方をはじめてみます
以前からお友達と漢方のお話をしたり、
妹が漢方を始めて超弱かったからだが丈夫になったりと・・・
いいんだろう、とは思ってたけど、高いし、地味だし、
くさそうだし、にがそうだし・・・となかなか踏み入れられなかった
領域、漢方。でも今回、いろんなベビ待ちブロガーさんも漢方
とりいれてるし、わたしのからだもいまいちだし、今日はだんなさん
飲み会だし(関係ない?!いや、だんなさん帰ってこないと一日が
長いんですよ)行ってみようかーと門をたたきました。


面白かったです。おっとりした、まじめそうな先生・・・
最近二人目の赤ちゃんが生まれたようで、奥の住居スペースから
赤ちゃんの泣き声が。ああ・・・なんか、幸先いいかも♪

いろんなお話をして、心配なことをお伝えして(流産後、からだの
戻りがいまひとつな感じ。妊娠前、ストレスを感じすぎていて
いつもやる気がなった、休みに出かけるのすら億劫だった)
鏡見ながら舌のチェック・・・


以下の結果は素人のわたしがきいているので確かではありませんが

とにかく胃腸に関係する“脾”が弱い。でもごはんをしっかり食べられる
ので、胃そのものはすごい丈夫。おなかが空かないのと、膨満感がある
のと、食べると眠くなるところが引っ掛かるそうです。あと全体的に
“肝”が弱く、気血が弱い?からエネルギーが全然ないことが問題だと
言われました。わたしずーっと自分ってめんどくさがりやでずぼらで、
ダメ子だと思ってましたが、先生によると『あー、それは違う。
性格とか性質じゃない。“気”が弱いの。“気”がないから“血”
もつくられないし、廻りも悪くてパワーがないだけ。仕事のストレスと
思ってる部分も、ここが改善されればなくなるかもしれない。』とのこと
でした。ちなみに、舌の側面ナミナミになってるのはよくないそうです。
パワーがないと舌が膨張して歯に押しつけられて歯型が付くそうで、
わたしの舌は思いっきり側面がナミナミです。

ほほーう・・・わたしダメ子じゃないのか。それに、体質が改善
されれば、仕事への感じ方もかわってくるかも・・・?



まずは2週間ほど、流産で弱ってしまっている身体全体を
持ち上げること、胃腸の働きを強めることに重点を置いて、
そのあと気血の巡りを良くしたり、生殖をつかさどる“腎”の
働きを良くするようにしていくそうです。

もらったお薬は2種類、2万円超えました。次からはもっと
安くなるそうです。なんか、名前が、たとえるなら
おっさんが若い愛人ができて、がんばるぞー!ってなってる
ようなイメージのお薬で・・・(伝わります?でもおうちでネット
で調べたら、ベビ待ちにもいいって書いてあって一安心)
そのまま置いておいたらだんなさんがひきそう。どうしよう。


ちなみに、お財布からお札が消えてしまったため、帰りは
炎天下の中40分かけて歩きました。帰って冷たいお茶を
ぐびっとやりたかったですが、冷たいものをとるのは絶対ダメ
と言われたのでぬるーいのを飲みました。今日はアイス、
やめとくか・・・。



スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

こんにちは☆
漢方、始められたのですね!
薬局の先生に相談すると、適確な処方をしてくださいますが、大体2万前後…正直高いですよね(泣)

体の調子が元通りに戻ってくれるといいですね☆
冷えとりと合わせて、巡りのいい体になりますように!
2011/08/11 12:49 | | edit posted by nao
すごーい!
漢方始めたんですね!!!
でも、読んでて面白いというか、普通の西洋医学的なものとやっぱ違うから効きそう!って思いました。

あたしも観てもらいたい!って思ったけど、2万は厳しいなぁ。。。

また、経過教えてくださいね☆
2011/08/11 14:30 | | edit posted by ねこのこ
☆naoさま
巡りのいいからだって素敵な言葉ですね。
巡れ~!!!

naoさんとこもやっぱりお薬高いですか?
うちのだんなさんが金額にぶっ飛んでましたけど・・・
でも一度やってみたかったので、様子見ていきたいと
思います。あ、生アーモンドとざくろジュース、
届きました♪明日のおやつにとってます。
楽しみです!
2011/08/11 19:21 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
先生がすっごい真顔で、たまにはにかんで笑ったりするのが
面白かったです。
予算、聞かれたので予算内でもできそうでしたよー。
わたしも金額言われて固まってしまったので、先生が
再び真顔で「次回からは金額抑えるようにしてみます、努力
します」って言ってくれたので、どうでしょ・・・?

でも、いろんなこと聞かれてもはっきり答えられない自分に
びっくりしました。自分のことわかってないんだなぁ・・・
と、反省です。
2011/08/11 19:25 | | edit posted by kumako
漢方の効果はゆるやかと聞くけれど
私が実際飲んだ感想は思ったよりもスグ改善される。
ってことでしたw

”気血両虚”は私と一緒ですね♪

私もまったく同じこと言われましたw

産後ってそうなりやすいのかな?って思いながら読んでました。

頑張って一緒に続けましょうねww
2011/08/11 20:45 | | edit posted by タムッコ
☆タムッコさま

”気血両虚”っていうんですねー。
わたしもタムッコさんが言ってたのとおんなじだー
と思いながら聞いてましたよ(笑)
確かに産後なので自分が思っている以上に弱ってる
んでしょうね。でもわたしはこどものころから常に
ため息をついている子で、それも気血がたりないから
だそうで、癖じゃないって言われてなるほど、と
思いました。

お金、苦しいですが、タムッコさんのように自分の
身体で改善が見えるとうれしいですね。ケミカルなお薬と
ちがって症状を抑え込むものではないので好感が持てます。
またいろいろ教えてくださいね。

2011/08/11 21:01 | | edit posted by kumako
漢方かぁ♪
漢方始められたんですね!
私も興味はあるんだけどなぁ・・・身近でやっている人がいなかったのもあって、「高そうだけど効くの?」って思ってました^^;
でも妹さんの身体が丈夫になったんですもんね!

漢方も、東洋の「医学」なんですもんね。
もっとしっかり研究されれば、西洋医学と同じように医学的に証明されて保険が効くようになるかも。
産婦人科では漢方を出してくれるところもあると聞いて、
そういう所で一度診てもらって処方してもらおうかなぁなんて考えてました。ずるいかな^^;

それにしても、名前がそんな感じなら、
逆にご主人が陰でこっそり飲んじゃいそうかもw
2011/08/12 16:29 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
かげでこっそり?いやいや、堂々と飲んでほしいくらい
ですよ・・・まったく。

わたしも胡散臭く思ってる部分はまだあるんですが、たしかに
問診はすごく丁寧で、お医者さんとはまた全然違うなあ
って感じでした。病院だと気になることを言ってもふんふんと
流されてしまう感じですが、漢方の先生はいちいち書きとめて
また質問してくれて…という感じで。で、説明も丁寧。
なんかもう、風邪ひいたときに内科行くの怖くなるくらいです。
5分以内に終わっちゃうくらいパパーっとみるだけで
抗生物質とか出されちゃいますもんね。

様子、みてみます。からだとお財布の(笑)


2011/08/13 07:31 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/206-5196fb82