今日からおしごと
 ※ちょっと愚痴です。


 短い夏休みもおわって今日からしごと。
きのうの夜、休みのあいだ(といっても実質土曜と月曜)
の報告のメールをいただいて、一気に気持ちがブルーに
なりました。そのせいか4:30に目が覚めて眠れない・・・


 わたしはじつは結婚と同時に仕事をやめるつもりでした。
ハードな今の仕事はやめて、もうすこし時間的にも精神的
にもゆったりした仕事にかわりたいなぁと思っていたし、
だんなさんも了承してくれてました。でもけっきょく土壇場で
継続することになり、今に至ります。仕事があるってこと、
結婚しても働かせてもらえることはとてもしあわせなこと。
でも最近、家にいてもしょっちゅう仕事のことで電話や
メールが入り、それが事務的なことならいいのですが
ちょっと大げさかもしれないけど人の人生にかかわるような
ことであることが多いので、すごく重いです。
仕事を終えて家に帰るときもうまく気持ちを切り替えられずに
ひきずっています。『あのときのわたしの言い方が悪かった?』
『なんであのとき気付かなかったんだろう』
『こうした方がよかったかも』
みたいなことがぐるぐる回ります。完全に人生を仕事に、
それもマイナス面にのっとられている感じ。

 もともと仕事はすごくすごくやめたいわけじゃなかったけど、
やめる方に気持ちが固まり、ゆったりした主婦生活を送ろう
と思い始めていただけに、それがかなわない今になって
気持ちがざわざわしているから余計マイナスになるんだろうな。
わかってはいるし、なんとか人生を楽しまなきゃ損だ!と
思っているくせに、抜け出せない気分です。


 だけど、いろいろな方のブログを訪問すれば、みんな
『明日行きたくない』って(笑)
結局そうですよね。それでもみんな、がんばってる。
大人だし、それを選んでいるのは自分だから。
そう、今だってやめる選択肢はもっていて、それを
選ばないのはわたし自身。そういうことです。


 あーーーー!!!でも行きたくない!!!

 往生際、わるいです(笑)
社会人になりたての頃や今のしごとに転職したばかりの頃、
テレビで『休日のために生きてる』って言ってるOLさん
たちをみて、それってさみしいなぁなんて思っていたけど
いま、わたし完全に休日のためだけに生きてます(笑)
いいです、それで。っていうよりそれがたいせつ!
しごとのために生きてるんじゃないもの、大好きな人たち
とのくらしを守るためにはたらいてるんだもの。
優先順位を間違えないってとてもだいじですね。

 
 さあ、がんばりましょう♪
今週がんばったらじぶんにごほうびします!
甘やかしすぎです。だんなさんも苦笑いですが、
なんせごほうびがプランター2個追加なので文句はない
でしょう。

 
 長々と愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。



スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

オンとオフ
お疲れ様。
仕事、大変だね。
でも、必要とされてるって感じるよ。クマ子ちゃんじゃないと駄目なんじゃないかぁ。
何もわかってない私が言うのもなんだけどね。

私も昔、すごい人数の会社にいて、
私はコマって感じで、私が休めば誰かがそこを穴埋めしてくれる。
私はいてもいなくても、結局頭数のひとつなだけで、
AさんでもBさんでもよかった。

それが嫌でやめて、自分を必要とされる仕事がしたいって思って
気がついたら自分が必要とされる仕事についてて
休暇中もメールチェックしないといけないし、
夜も携帯に電話来るし、休み明け待って連絡してくるし、
なんか昔の「コマ」だった時代がなつかしいなって思う反面、
私を必要としてくれる人がいるんだな~って感じたり。
昔は休みなんて気楽に取れたけどね。

なんだか結局何がいいのか・・・。
難しいよね・・・。
2010/08/17 07:15 | | edit posted by miyabi
時間外まで
メールや電話が来るのは大変だねi-182
わたしはタイムカードを押した瞬間から会社の事を考えないようにしているから
(勿論、考えてしまう日もあるけれど・・・)
そのような状況だとやはり気持ちの切り替えが難しくなるだろうなぁ。

休日のために働いてるってまさにわたしの事 笑。
生きて行く為と、ささやかな贅沢を得る為に働いてる。
昔はそういう意識じゃなかったけれど、いつの間にか。
逆に言えば、そう思った方が楽だと気付いてしまったのかも・・・
2010/08/17 12:43 | | edit posted by kaori
お疲れ様。
無事に一日終わりましたか?

ご褒美目指して、頑張ってください。

とはいえ、休日ぐらい、仕事から解放されていればいいのだけど・・・ね。
2010/08/17 23:41 | | edit posted by プリン♪
☆miyabiさま
 そうなの。そう思って選んだこの道、この仕事。
だけど今は必要とされることの責任のほうが
重くのしかかっちゃって・・・どんな仕事だって
責任があるし、楽なはずはないんだけど、ここまで
人の人生を左右しかねない助言とかしてるのに
わたしこんなんでいいのかな?って思います。
めんどくさい、とかうっとおしい、って感じてる
じぶんにドン引きしちゃうことも。
仕事にも波があるとは思うんだけどね・・・

ま、とにかく今はできるだけリフレッシュしながら
やっていくしかないかなぁ・・・。
2010/08/18 22:55 | | edit posted by kumako
☆kaoriさま
 こっちにも来てくれてありがとう!

 休日のために生きるならもっと休日が
ほしいなぁ(笑)

 仕事に行くまでも、始ってからもずーっと
帰れる時間のことばかり考えてます。昔は
こんなじゃなかったのに・・・
でも、仕事を頑張っていれば休みのために生
きたってぜんぜんいいよね?うん、きっと
いいんだ!頑張りましょう、休日LIFE!

 あ、リンク張らせてね。
2010/08/18 22:58 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
 昨日はわりと落ち着いていました。
今日はバタバタしすぎていて消化しきれて
いない感じ・・・無事っちゃ無事ですね(笑)

 もう少し切り替え上手にならないと
続けていけないんだろうなぁと思いつつ。。。
ああ、難しいです。でもとりあえず2日乗り切れたから
あと3日・・・がんばります。
2010/08/18 23:01 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/16-2b805fdf