スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

お義母さんのきもち
先日だんなさんのお母さんに会いに行きました。


お義母さんはひとり暮らし。けっこう高齢なのでわたしと
しては心配なのですが、だんなさんもお義母さんもけっこう
ひょうひょうとしているというか・・・なんていうのか、
すごく自立しています。お義母さんもこちらを頼らないし、
だんなさんもお義母さんを頼ろうとしないしで、わたしも
今ひとつお義母さん♪というふうになりきれなくて。

口下手なお義母さんなので、あまりいろいろ話すことも
ないし、お義母さんが大阪に出てくることもないし、
干渉されなくていいと言えばそうなんだけど、本当に
これでいいのかな、という思いをもったままずるずる
来ていました。


今回の妊娠も、だんなさんから伝えたことは伝えたけど、
大したリアクションもなく、わたしへのメッセージとかも
なく・・・だからダメになってしまったこともどう報告
すべきか悩みました。結局だんなさんから電話してもらい・・・


先日のお義母さん。やはり最初は何も言わず、みんなで
ごはんを食べに行ってそのあとお買い物へ。そのときに
ふとお義母さんが言いました。

「○○ちゃん、あんたモップほしいって言うとったやろ?
買ったげるわ。」

結婚前にわたしがホームセンターで見たモップを
「これ、いいのかなぁ。便利かなぁ。」って言ったのを
覚えていてくれたようです。

不器用なお義母さん、でも優しさが伝わりました。
本当はもうモップいらないんだけど、気持ちがうれしい
ので買ってもらいました。


IMG_0552.jpg


これ、ニセモノ?
さて、どこにおこうか(笑)

ふたりになったとき、お義母さんが話してくれました。
お義母さん自身、一人目の赤ちゃんはダメだったこと、
二人目の赤ちゃんは一人目の赤ちゃんの影響でお義母さん
の身体が持たないと言われ、中絶せざるを得なかったこと。
そしてようやくだんなさんが産まれたこと・・・。
知らなかった。お義母さんは言葉はなくてもわたしの気持ち、
よくわかってくれていたんだと。

これからはわたしももっとお義母さんと仲良く
なりたい。この気持ちも双子ちゃんがわたしに教えて
くれたもの。双子ちゃんが強くしてくれた絆。
大切にします。(お掃除もがんばります)
まずはモップのお礼にお手紙を書こうと思います♪
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   0 0















 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/156-f984deb3
