いまのきもち
断捨離したり、ベランダをデッキブラシで磨いたり、
毎晩いっしょうけんめいごはんを作ったり・・・
つわりの間一切食べられなくなってしまった甘いもの
をおいしく食べられるようになったり・・・

なにも知らない人が見たらしあわせなわたしの生活。
なんだ、もう元気なんじゃないか。もう立ち直ってる
じゃないか。

でもそんなに簡単じゃない。毎日泣いてしまう。
ふとした瞬間に、ああ、もう双子はおなかにいないんだ。
もう会えないんだ。わたしは双子ママになれなかった。
あの子たちは天国へ帰ってしまったんだ・・・
産んであげられなかった。なぜ?どうして?
苦しくなってどうしようもなくなって、でももう毎日を
がんばっているだんなさんの前では泣けなくなって・・・。

でもこの本を読んだ。

ママ、さよなら。ありがとうママ、さよなら。ありがとう
(2008/08/25)
池川 明

商品詳細を見る



初めから終わりまで涙が止まらなかった。
自分でお空へ帰ることを決めた赤ちゃん。
それが赤ちゃんの望み。赤ちゃんはみんな
ママが大好きで、ありがとうって言っている・・・

わたしの双子ちゃんも、そんな風に思ってくれて
いるのだろうか。本当は産まれたくて、生きたくて
苦しかったんじゃないだろうか・・・


だけどもし、この本の通り、空へ帰ることを
双子ちゃん自身が決めたのだとしたら、
母親としてわたしができることはその決定を
尊重することだけ。悲しいけれど、双子の思いを
受け入れて、ふたりからのメッセージを大切に
生きること。ママが泣いてばかりでは双子ちゃんも
辛いよね?だったら、笑える時は笑って、食べれる
時は食べて、ふたりにありがとうって言いながら
毎日を過ごしたほうがいいよね?

先日の雨あがり、きれいな虹が出ました。
きれいな半円型の完璧な虹でした。

IMG_0551.jpg



双子ちゃん、そこにいるんだよね?
ふたりは産まれないことをわかって、それでも
来てくれたんだよね。ありがとう。ママは本当は
あなたたちを生きて産んで、一緒に暮らしたかった。
でも、あなたたちの決定を尊重します。

愛しています。一生わすれない。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



明るくなれるなら、明るくしていよう。
今日もいちにちがんばろう。

いつかきっと、あの時がんばってよかったと
思える日が来ますように。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

私も共感しちゃいました!
初めまして。私も天使ママです。

先日の雨上がりの日、すごい虹でしたよね。

私も、あの虹を見て同じように、「あそこにいるのかなあ。生きてたら2歳だから、あの虹を走り回ってるんかなあ。」って思いながら、見上げてました。


悲しいけど、悲しいだけの存在にしちゃ可哀想ですもんね。


お互い、ゆっくり歩んでいきましょう。


突然のコメント失礼しました!
2011/07/22 22:12 | | edit posted by おりょう
☆おりょうさま
コメントありがとうございます。こうして同じ
気持ちを味わった方とお話しできることが
うれしいです。きっと天使たちが取り持ってくれる
縁なんだと思います。

ちょっと前なんですけどね、虹。でも本当に
きれいでしたよね。わたし、生まれて初めてみました、
あんなにきれいな虹。ぜったいに双子が見せてくれ
たんだと思ったくらいです。おりょうさんのお子さんは
生まれていたら2歳なんですね。もう2年もこの気持ちを
抱えて生きていらっしゃる・・・わたしにはそれが
本当に尊敬で、そして勇気をもらえます。悲しいだけの
存在にしない、本当にそうですよね。それよりももっと
しあわせをくれたのだから、いつまでもメソメソして
いられませんよね。コメントうれしかったです。
わたしもがんばりますね。また来てくださいね。
2011/07/23 22:52 | | edit posted by kumako
初めまして
Kumakoさん、初めまして。
5日前、私も一卵性双子の天使ママとなりました。
やはり、4ヵ月の子たちでした。
この深い悲しみをどこへ持っていったら良いのか彷徨っていたところ、Kumakoさんの日記を見つけ…
Kumakoさんとご主人の双子ちゃんに対する想い、愛情…全てが自分と重なり、涙を流さずには読めませんでした。

そして、ご紹介下さった本。
是非、読みたいと思いました。
ありがとうございます。

私もブログを書いておりますが、身内やリアル友が読んでいる手前、ポジティブ目線での内容しか書いておりません…。
本当はまだまだ、心の回復には程遠いと感じています。

少しでも悲しみをシェア出来たら…と思い、コメントをさせて頂きました。
長々と失礼を致しました。
2011/07/28 08:55 | | edit posted by Macorn
☆Macornさま
Macornさん、コメントくださって
ありがとうございます。コメント読みながら
泣いてしまいました。わたしもまだまだ
傷がじくじくしています。

本当に・・・双子ちゃんは難しいんですね。
感動が大きかった分、喪失感もすごいです。
元気に過ごす時間もとてもたいせつ、でも
泣いたり悲しんだり怒りや悔しさを吐き出す場も
たいせつ。わたしはブログに本当に救われて
います。ご自身のブログで出せないことはいつでも
出しにきてくださいね。こうやって同じ経験を
された方とお知り合いになれることも双子天使が
運んできたご縁だと思います。また遊びに行きます。
2011/07/28 11:13 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/153-51f90382