夏休み2010

 だんなさんのお父さんのお墓参りを兼ねて高知へ旅行に
いきました。だんなさんの実家は高知ではないのですが、
お父さんの希望でお墓が高知にあります。
お墓参りが済めばあとはじゆうに旅時間!


じゃじゃーん!


CIMG5811.jpg

 かつおのたたきを自分で作ります!本当はかつおをさばく
ところから体験したかったけど予約が間に合わなかったので。
おばちゃんのアツい(?)指導のもと、藁焼きします。


CIMG5817.jpg

 

 どん!皮がパリッと焼けて香ばしそうです。



CIMG5819.jpg



 これで1200円はやすいと思います。わたしたちは塩たたき派
なのでお塩でいただきましたが、ポン酢も王道です。
至福です♪


 このあとは徳島に寄り道して徳島ラーメンを食べて帰りました。
毎年行くことになる高知なので、四国をもっと調べていろいろ
楽しめるといいなぁと思います。しかし、夏は暑すぎる!
車からおりるのが億劫で、『どのくらい歩くの?』と
ダメ発言連発のわたし。挙句の果てに車の中の3分の2はぐーぐー
寝ていました。怒らないでいてくれるだんなさんに感謝して
今年の夏の思い出にしたいと思います。

kumako
おでかけ   4 0

すご!
すごいね~。
自分で焼くなんてまたおいしそう◎
四国は私も一度行きました。
うどんもおいしいですよね♪

あぁ今日は東京も暑いよ~!
2010/08/16 12:59 | | edit posted by プリン♪
高知でしたか~
ご先祖様へのご報告もできて、おいしいものも食べられて、
満喫されたのですね~。
カツオが焼き芋に見えちゃいました(笑)
塩たたきって初めて聞きました!
高知は本場で新鮮でしょうから、カツオ本来のお味を堪能できそうですね^^
おいしそう~!!
2010/08/16 20:53 | | edit posted by ひめ
☆プリンさま
 日本全国ホントにアツアツですね、やってられません。
四国は大阪からだとすごく近いのでとても行きやすいの
ですが、きっともっと深い楽しみ方があるんだろうな
とわくわくします。かつおは今まではお店のものを
食べてましたけど、じぶんで焼いてもおんなじくらい
おいしく焼けましたよ(あくまでじぶん比)
うどんめぐりもいいですよね。わたしは逆に
東京より上(?)に行ったことがないので
ひそかにそっちに旅行行きたいと思っています。

2010/08/17 05:45 | | edit posted by kumako
☆ひめさま
 焼き芋?! 焼き芋もああやって焼くと
おいしいかもしれませんね(笑)

 塩たたきは最高です!このお店は薬味に
みょうがもはいっていましたけど、
にんにくとみょうが、塩がピリッと利いたかつお
があうあう!!!よく食べた旅行でした。
2010/08/17 05:48 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/15-78cc6753