スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

おそうめん

 あつくてあつくて冷たいものばかり求めてしまいます。
よくないとわかっているけれど・・・。


 そんな先日もだんなさんのリクエストは『そうめん!』

 薄焼き卵とシイタケを甘辛く煮たものを用意して、ねぎとしょうが、
すりごまたっぷりのおだしでいただきました。

 

CIMG5801.jpg



 しょうが焼も食べたいな、と思ってきゅうりを1本一緒に炒めて
作りました。最高~!どこかの素敵なレシピでお見かけしたのですが、
ささっと走り書きしておいただけで忘れてしまった・・・。
きゅうりは加熱してもおいしい♪次はもっと増量しよう。

 それにしても・・・おそうめんに使えるような和食器が欲しいなぁ。
最近、和食器にひかれます。独身の頃、白い器に憧れて安い白い食器を
せっせと買いこんでいたのですが、そろそろ本当に素敵な食器を
集め始めてもいいのかも・・・?(だんなさんには内緒で)
よし、おそうめん用に和食器を買おう!

 食器の前にお料理でしょって?はい、その通りです(笑)

 
スポンサーサイト
kumako
ごはん   6 0

おいしそう!
やはり主婦になるとちがいますね!
ゴージャスなそうめんです。
そうめんのときはいつもおかずが億劫になってしまいがち。
薄焼き卵の千切りはこんど真似してみよう。
きゅうりもおいしそうです。

食器は・・・安物を買うと突然捨てたくなります。
今徐々に捨てつつ買うことを計画しています。
2010/08/09 18:59 | | edit posted by ゆるりん
きゅうり?
きゅうりってじっくり炒めるの?
生姜焼きのどのタイミングで入れるか教えてください!

アタシも食器いいのが欲しいです。
食器を買いに行くだけでもウキウキしちゃうよね~♪
2010/08/09 23:28 | | edit posted by プリン♪
☆ゆるりんさま
 え?薄焼き卵って一般的じゃないのですか?!

 本当はシソやミョウガも入れたいですが
だんなさんが苦手なのでわざわざ買いません。
でも、買おうかな(笑)

 そうなんです。いま全部の食器をバザーに出したい!
毎日同じものでもいいから本当に愛せる素敵な食器を
手に入れたいなぁ。どうせだんなさんは分からないから
『安かったの』って買っちゃおうと思います。
2010/08/10 08:12 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
 わーい、きっとこれ、プリン姉さんも好きですよ♪
きゅうりはまず油をひいたフライパンにお塩をぱらぱらふって、
そこにきゅうりを入れて炒めます。私はややしんなりした
ところで一回出して、お肉を炒めたあと再度きゅうりを
投入しました。きゅうりに生姜焼きの味が染みて
おいしかったですよ。
2010/08/10 08:15 | | edit posted by kumako
やってみたよ!
やってみたよ!
ちょうど、今日、上沼みえこがキュウリの炒め物を
やっていたので、真似てみました!
ちょっとやみつきになりそう~!
2010/08/12 19:35 | | edit posted by プリン♪
☆プリンさま
 でしょー!!!

 味が染みてしんなりきゅうりもなかなかいけますよね!


 早速やってくださってうれしいです。きゅうりの新たな
実力発見♪ですね。
2010/08/13 23:02 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/13-46cedfaf
