難しいお年頃

かわいいかわいいかわいいムスメ。以前も書きましたが、娘でありながら友だち。ややこしくて
可愛い女友達みたいになってきました。

ムスメはひとりっこだし、自分の性格的にも比較的穏やかに接しているつもり。そんなに怒らなくても
基本、ムスメのペースに合わせやすいし、ムスメもやりやすい子で説明すればこちらの事情もよく
理解してくれて動いてくれる。それでもやっぱりイライラしたり、口調がきつくなってることもあるようで、
ムスメにまねされてハッとする日々。つい先日、お出かけ前に準備していたら、すでに準備を終えて
テレビ見て待っていたムスメが着替え中のわたしのところへきて『イライラしてきたから早くして~』
ですって。笑いながら言ってたけど、これわたし身に覚えあるーーー。超急いでいるときに限って
靴下これ嫌~、靴これ嫌~とか言い出した時に『もー、そういうのイライラするからやめて!』って
言いました。ハイ、わたし有罪。ごめんね、ムスメ。
最近何かにつけて口答えするムスメ、ちょっと注意したり声掛けするとすごい怒り口調で返してくることが
あり、そういうの良くないよって言ったら『ママとパパが○○○を怒るから○○○も真似して怒ってるんやで』
と返してきた!!!なんだとーーー?!ちょうどこの朝、ムスメがちょっとしたことだけど嘘をついて
ダンナさんに叱られたんですが、まさかそれを引き合いに?やりにくくなってきた。
おとうさんやおかあさんがなぜ怒るかわかる?○○○が大好きだから、○○○がまちがったことを
したら教えるために怒るんだよ。間違ったままで大きくなったら○○○がきっと困るよって言うと
感動の再会さながらに泣いて抱き着いてくるときと、『ハイハイわかってますよ~』とごまかして逃げる時が
あります。

振り返るとムスメにはなんで?なんで?の質問期がなかった。でも今、超難しいことを聞いてきます。
白雪姫のDVDを見ていて、お妃さまが白雪姫を殺すように猟師に命じるシーンで
『ころす・・・ってどういうこと?』うーーーん・・・困ったねぇ。ストーリーに沿ってここでは
ナイフで刺すことだよって答えたところ、怖がってDVD終了。チーン。以後、白雪姫は棚の中から
出てこない。

『ねぇまま。だますってどういうこと?』・・・どうしたムスメよ。なにがあったのだ。
そうだねぇ。。。って悩んでいたら、再びムスメが『ポテトを食べに行ったのにない、みたいなこと?』
ムスメよ、それは売り切れだよ。えっとねぇ。たとえばポテト食べに行こう!ってママが○○○に言って、
ほんとは注射に連れていったらそれは○○○をママがだましたってことだよ。と言うと、納得してました。
それからと言うもの、アイス食べたい!と言われ、それは日曜日にね、と流していたのを忘れていたりすると
『にちようびにたべるっていってたのにまま、だましたでしょ』って責めてきます。ママはだましていません。
老化が激しくてすぐ忘れるだけ。

『きのせいってどういうこと?』・・・なんでいつもそんな唐突なの?ここ、お風呂よ?
必死に説明すると理解したようで、先に上がって身体をふいていたムスメが爪を噛んでる気配があったので
爪噛んでないかーい?と聞くとにやっと笑い『かんでない。きのせい、だよ!』と言われました。
噛んでたでしょーが。


たまに、ほんとにたまにげんなりすることもありますが、やっぱりかわいいです。
そして子は親の鏡。ムスメを通して見えてくる自分の姿に背筋をぴんと伸ばしていたい気持ちに
なります。



kumako
ムスメのこと   0 0

待ち時間に更新
クリニックの待ち時間に更新してます。
そう、この春からゆる妊活を脱しマジ妊活開始!
レディースクリニックを卒業し、大阪では最後の砦とまで言われり本気クリニックにデビューいたしました。仕事とのやりくりがめちゃ大変ですが…

とはいえ、これは妊活終了のためのステップ。
2人目欲しいけど、ムスメは赤ちゃんは来ないよって宣言してくれちゃうし(笑)わたし自身、今のムスメとの日々に十分満足もしています。ただ、このまま何もせずにいたら、いつか「あの時治療してたら…」と後悔する日が来るかもな、と思い、今年1年だけ頑張ってみよう!と気持ちはゆるく、ガツガツ高度治療始めました。さあ、結果はいかに。
どうであれ、楽しみながら気持ちを整理しながらやっていきたいと思います。


さて、そんな勤務と病院の予定をにらめっこし、服薬や自己注射を忘れないようにとピリピリする毎日ですが、目下の楽しみは来月のディズニーです。ムスメ1歳の頃から毎年秋〜冬にかけて行っていましたが初の春ディズニー。しかも平日に2連休なので比較的空いてそうです。大阪からのディズニーは大金飛んで行きますし、4歳のムスメももうお金いるし(涙)…でもすでに金銭感覚がおかしくなっていますので、気にせず散財して楽しみます。プリンセスに目覚めたムスメなんで、ドレス着たいとか言います。シンデレラとベルが好きなのでマジなドレスね…ビビデバビデブティックも検討しましたが、ドレス着てたら遊べないやん?高すぎやし!と思い、折衷案でアリスのワンピースに落ち着きました。毎晩着たがるんですけど…まあ着たら可愛すぎるんで着せますが。バカ親です。

年度替わりで仕事も忙しく、せっかくの早番も病院のため遅番に代わったりでムスメとの時間がなかなか取れない日々ですが、弱音を吐くとムスメの方が「まま、がんばってよ〜!おにがしま(職場)にいって!〇〇〇はぱぱがいるからだいじょうぶだから〜!ねてるときにあえるでしょ?」と励ましてくれます。疲れたーというと飛んできて抱きしめてくれます。日曜はお昼寝させてくれます(マジでごめん)。母子逆転してます。

…にしても待ち時間ながっ!今日は8時半に一番乗りしてるのに、今10時40分ですよ。まだこれから注射の受け取りがあります。広々したクリニックだからゆったり待てるとはいえ、この後夜遅くまで仕事ですよ。ゆるい気持ちと言いながらもやっぱり報われたい気持ちがムクムクしちゃいます。

kumako
日々のこと   6 0

| HOME |