kumako
スポンサー広告  

久々の更新

とってもお久しぶりになってしまいました。
4歳目前だったムスメは4歳6か月。小柄だなと思っていた身長もついに100cmを超え、
すくすくと成長しております。

この間特に大きな変化はなく、ただ毎日仕事がめちゃくちゃ忙しいという理由から疲れて
ブログを書く時間が取れなかったのです。ついついお手軽なFBとかに流れちゃってました。
ここからまたちょこちょこと更新していけたらと思います。


4歳になり、ますます会話が楽しくなりました。もう、子どもというよりはちょっとおもしろい
女友達みたいな感じです。

・ もうすぐ年中クラスに進級だね、大きくなるね、という話をしていた時
『しょうがっこうになったら、もうおかあさんにあえないね』と言うではありませんか。
君はかぐや姫なのか?!と本気で焦り、なんでなんでと聞きまくるわたしにとても冷静に
『だってさ、しょうがっこうのおねえちゃんやおにいちゃんはままとがっこういかないでしょ?さみしく
ないのかなぁ。』だって。なーんだそういうことか(ホッ)
ママと行かなくってもさみしくないって思えるようになると、小学校に行ける準備ができたってこと
なんだよ。そうやって大人になって行くんだよ。ママはずっと○○○のことが大好きだから。
○○○が大人になってもずっとずっとだよ。と、泣きたいほど愛おしい気持ちでムスメにお話すると
『ええっ?!○○○っておとなになるの?ほんとに?!』とびっくりしておりました。
そこ、わかってなかったか(笑) でも大人になるのはゆっくりでいいんだよ♪

・男の子みたいだったムスメもついにプリキュアにどハマり中。寝ても覚めてもプリキュア。
ちょっと前まで仮面ライダーの方に興味津々だったのに。魔法使いプリキュアの最終回では
主人公泣くシーンをガン見。わかってはいないだろうな、と思っていたんですが、その夜お風呂で
『○○○、きょうのプリキュアみてたらなんかなきたくなった。さみしくなっちゃった。』と言ってました。
へぇ~、それなりにわかってるんだね。ディズニープリンセスも好きでいちばん好きなのはシンデレラ
らしいです。ドレスが欲しいそうです。無理っ!変身前のシンデレラなら作ってあげるよ、と言ったところ、
無視されました。先日わたしの母がムスメにキュアカスタードのパジャマを買ってくれたんですが、
お礼の手紙を書かせたら 『きゅあかすたどのぱじゃま かてくれてありがと。しんでれらのふくとか
あったら、そのふくがあったらかてね。』とおねだりしてました。ちゃっかりしてる~。女子だな。

・しまじろうと保育園の食育のおかげか、苦手なものもしっかり頑張れるようになっています。
『まめ(グリーンピース)はちょっとにがて~。でもこれは、みどりで≪からだをささえる≫やから
がんばらないとつよいからだになれない。』なんていいながらえいっ!と食べています。
ただし、あまり身体によいとは言えないラーメンなんかを食べてる時も『いま○○○とおかあさんは
≪からだをうごかす≫きいろのものをたべてるよね!』とか言います。たしかに炭水化物だから
そうなんだけど、なぜだかそれ言われるとすっごく罪悪感に襲われます。でも改善できない、
忙しすぎる~。保育園で黄色いラーメン食べたこと、言わないでくれー。

・歌を聴いていて「オーレ!」と掛け声があると、オーレってなに?と聞いてきました。
それはね、と答えようとすると自分でひらめいたらしく、 『わかったよ!オーレ!は
またきておくれ、のオーレ!じゃない?』と言いました。 く はどこ行った?!
それにまた来ておくれ、はどこから来た?!

・爪かみがすっかり癖になっちゃった。ごめんね、何か満たされないのかな。
叱ると余計に気にするだろうと思い、気づいたら抱っこしたり、注意をそらしたりしていましたが
最近は言われるとわかっているのでこっそりひとりの時に噛んだりすることも。
先日、トイレに行ったっきり帰ってこないので覗くと、どうやら足の爪を噛んでいたっぽい?!
怒らないから言ってごらん、噛んでたの?と聞くと『か、かんでないよっ!』とムスメ。
じゃあお母さん信じるよ、と言ってその場は終わりましたが、その後、トイレから出てきたムスメは
『あのね、さっきママ、つめかんでるっておもったかもしれないけどね。あれはほんとうにかんで
なかってん。○○○はね、あしのつめのところにほこりがついていて、そのほこりをにおってってん!』
と言い訳しにきました。ホコリのにおいをかいでただと?!言い訳も高度になってきました。


まだまだいーっぱい可愛い瞬間、忘れたくない瞬間があったはずなのに、思い出せないものです。
切ない。だからやっぱり時間を作ってこうして記録していくことは大切だな、と思います。



kumako
日々のこと   4 0

| HOME |
