4歳目前☆会話が楽しい

4歳の誕生日まで1か月切りました。去年はまだぼんやりしかわかっていなかったお誕生日ですが
今年はさすがにしっかり認識しています。6月ごろから「6がつは○○ちゃんのおたんじょうびやねん。
で、7がつは○○と○○、8がつは○○と○○、そしてぇ~、9がつは○○○のたんじょうび!!!」
「たんたんたんたんたんじょーび♪きょうは○○○ちゃんのたんじょうび♪」と歌っています。
今、夜間のオムツを外しているのですが、そのスタンプ表(ご褒美スタンプを押せる表を作成)
を作ってる時も「『4さいのたんじょうび、たのしみ』ってかいて!」と。どんだけ楽しみなんだ(笑)
プレゼント、迷っています。おもちゃはもうたくさんあるし、結局遊ぶものって決まってる・・・もう少し
悩みます。

会話がとても楽しく、目の前の出来事だけではなくて自分の体験したことや、自分の想像を織り交ぜて
話ができるようになっているのを感じます。いろんなことにアンテナを張っていて、毎日目がキラキラ。
本当にまぶしくてかわいいなぁと思います。大人の言い回しも真似ます。でもやっぱりさしすせそは
ちゃちちゅちぇちょだし、滑舌は悪く、言い間違いも多くて最後のこんなかわいいおしゃべりなんだろうな
と楽しませてもらっています。

・ ~ちゃう?(~じゃない?) という言い回しがお気に入りみたいなんだけど、それがなぜか
~ちゃん?になっています。本人気づいてません。めっちゃおもろい。
「おかあさん、こっちのほうがいいんちゃん?」「でんしゃがしゅっぱつするんちゃん?」みたいな感じ。
可愛いなぁ。どうせもうすぐ気づいて自分で直すんだろうから訂正しないでおきます。

・ もしかして、と前置きするのも好きみたい。多用します。オリンピック競泳を観ているとき、
ほら、日本速いよ!とムスメにも見せると「ほんとだー!にっぽんはやい!あ!おかあさん、
もしかしてこのピンクのパンツのこ(日本の選手)、どこかでれんしゅうしたからはやいんちゃん?」
うん、めっちゃ練習したに違いないよ(笑)

・ 以前から甘えたくなるとわたしをママと呼びますが、最近おかあさんが三段活用します。
おかあさん(通常時)  →  ママ(甘えたいとき)  →  メメ(めっちゃ甘えてる時)
赤ちゃん言葉とかも使うようになり、寝る前はだいたい赤ちゃんになっています。
「めめ、めぇめぇ、だっこ。おててぇ~」と甘えまくりです。ついでに言うとおとうさん三段活用も
存在し、 おとうさん  →  パパ  →  ペペ (笑) 意味不明ですが、面白い。

おうちが大好き、家族が大好きみたいで、それが伝わってくるのですごくうれしい。旅行に行っても
全然泣かないし、どこでもよく眠ってくれるしとても楽しむけど、必ず「○○○のおうちにかえりたいなー」
と言います。安心できる場所なんだろうなと思うとうれしいし、居心地良い状態に整えておきたい
なと思います。そして毎日のように「おかあさん、いつもだいすき♡」と言ってくれます。幸せ♡

自分が赤ちゃんの時の写真を見ては「0さいのあかちゃん、かわいいなあとおもってみてた」と
言います。それ、あなたよと言うとびっくりして照れています。たまーにですが「○○○のいもうと
ぜんぜんこない」とクレームも来ます(笑) ごめんね、何で来ないんだろうなあ。

・・・というわけで妊活もゆるく継続はしています。今回はクロミッドが効いたのか?D11での受診で
まさかのたまご3つ、20ミリ超え。今日明日でタイミングとってと言われ、D11と13でタイミング。
排卵確認で行ったD15にまさかの3つとも居座っていて、なんとかD16 にタイミング。でもD15の夕方
からD17の深夜にかけて下腹部痛があり、微妙にタイミングが遅かった気もします。でもまあ
いいかなー。ムスメのかわいいかわいい今を2人目のことで曇らせたくないので。今は今を大切に
します。


 あと少しですが3歳のムスメを満喫します。
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

| HOME |