七夕

数日前、登園しながら七夕の話になり、「もう笹飾りは作った?」と聞いたわたし。
聞きながらまだ何のこと言われてるかわからないかもな。と思ったけど「スイカつくったよ」と
答えるので、ああもうそんなしっかり会話しちゃうか~と思った。そして
「ひこぼしさまとおりひめさまはかみさまにおこられた」と。なんで怒られたん?と
との質問には「えっとぉ・・・わからない」と答えてました。だよね、むずかしいよね。

昨日、明日は七夕だね~。スイカ作ったんだよね。と言うと、「ひこぼしさまもつくったよ」
と。そして「ひこぼしさまと、おりひめさまは、すきすきばっかりしてたから、かみさまにはなされ
たんやで。あかんなぁ。」と説明してくれました。好き好きばっかりしてた(笑)
そうだね、おかあさんも○○○が大好きだけどお仕事に行くでしょ?○○○もおかあさんが
大好きだけど保育園に行くよね。好き好きだけど、お仕事や保育園は大事だもんね~。と
答えておきました。かわいいかわいい。

毎日の小さな成長がかわいすぎる。そして背が毎日ぐんぐん伸びてるような気がして
母はうれしさみしい。でもやっぱりうれしいかな。4歳近くになってもまだあまり女子っぽく
自分で服を選んだりすることはないのですが、昨日はとんでもなく母の好みの正反対の
レースのどピンクのワンピースを選んでこれがいいの、と持ち歩いてまして・・・好みをばっさり
否定するものなんだけど、着せたくない感じだったので、長そでであったことを理由に
あきらめてもらい、かわりにピンクのパジャマを買いました。自分で選んだピンクのパジャマ、
保育園でたくさん着て寝るといいよ~。うちの保育園は1歳児から体操服なので、服をたくさん
持ってるムスメは宝の持ち腐れです。どうかきれいなままサイズアウトするこの服たちを
着てくれるきょうだいがやってきますように~☆がわたしの七夕の願いならぬ野望です。




kumako
日々のこと   0 0

5回目のお誕生日

今日は双子の5回目のお誕生日。


少し前からお誕生日だな~、もういくつになるのかな?なんて思ったりはしていたけど
直前になり仕事バタバタ・・・・昨日ふっと「あ!!!!!」ってなりました。薄情な母。
しかも思い出した場所は商業施設のトイレ。ムスメのヤマハがこの施設の中で、
レッスン前にトイレに行ってた時でした。音姫のボタンを「ここ押していい?」とうれしそうに聞き、
隣の個室から聞こえてくる音姫の音に「!!!」の表情でまんまるの目をしてわたしを
見るムスメが愛おしくて、今ムスメがここにいる奇跡の素晴らしさを実感。そしてこの奇跡をわたしに
授けてくれたに違いないふたりに感謝でいっぱいになり涙ぐみました。ええ、トイレの個室で。

毎年ムスメにはお寺に行くんだよ、お兄ちゃんがいるんだよと言っていましたが去年までのムスメには
なんのこっちゃ(笑) でも今年は違います。「おにいちゃん?だれのおにいちゃん?」 ムスメのだよ、
と言うと 「え?○○○のおにいちゃん?」「なんでおてらにいるの?」「どんなおにいちゃんなの?」
と一生懸命聞いていました。わたしもだんなさんも、今のムスメにわかるように、今のムスメに必要な
ことのみの説明をして、どんなお兄ちゃんだろうなぁ~きっと優しくてかっこいいお兄ちゃんだね。と
楽しく話しました。3つお揃いのジュース、3つお揃いのお菓子。ムスメが選びました。アンパンマンの
ラムネはもう5歳のお兄ちゃんたちには物足りないかも。

もう5年、早いです。もしも無事生まれていたら、今頃きっとすごく大変だったんだろうな。
すごく会いたかったし、あの時は辛かったけど、あの気持ちがあるから今ムスメとの日々を大切に
生きられます。感謝しかありません。どうか、ふたりも幸せでありますように。どこかに生まれ変わって
いるなら、どうか愛されて、笑顔でいっぱいの日々を過ごしていますように。



更新が滞りましたが忙しいだけで元気です。
ゆる妊活も一応ゆるーーーーーーーーーーーく継続。とはいえ今月は病院行かず、自己タイミング。
が、ゆるすぎてタイミングもろくに取れず。ま、いっか(笑)
kumako
日々のこと   0 0

| HOME |