kumako
スポンサー広告  

七五三写真
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

ゆる妊活②結果

前回の記事を書いたのは深夜。朝になったらまたほんの少しうすーい出血。
あーあ、ちゃんと予定日に来るなぁ。と思っていたのにその状態がそこから4日続く。
ケータイのアプリもついに3日遅れのサインが付き、甘いものが食べたくなくなる、
夜に気分が悪いと思う瞬間がある、などの症状。双子ちゃん妊娠の時、生理予定日前から
生理予定日1週間遅れまで微量の出血が続いていたので、もしかしたらもしかするんじゃないか、
明日も遅れるようなら調べてみようかな。などなど考えていました。




で、4日遅れの日、あっけなくリセット(笑)


不思議なことにその日から面白いくらい気分の悪さがなくなりました。あはは。



うーん、なかなかうまくいかないな。もう一人っ子の覚悟もできてきました。

いろいろ考えるんだけど、ふたり目をほしい気持ちは本当だけど、2~3割くらいは
周りにいろいろ言われたり、一人っ子じゃかわいそうだよという周りの声に影響されてる
気がします。でも本当にかわいそうなのはまたダメだったーと暗い顔で過ごす母を見ることで、
一人っ子でも愛情たっぷりに育てていけば、それはそれでありだという気持ちもあります。

なのであまり落ち込んでいません。きっと縁があるなら来てくれるし、来なければ来ないで
ムスメを大切にしていきたい。ムスメがいるだけでわたしは本当に幸せです。
妊活もあと1年にしようかな、とぼんやりですが考え始めています。もちろんこの気持ちが
変わらないとは言い切れないけれど。


次の周期も明るく楽しく頑張ります。






kumako
ベビ待ち   2 0

怖がりなムスメ

保育園の写真販売がありました。うちの園は行事に合わせてカメラマンが来園し、後日ネットで
写真を選んで個々に申し込むスタイル。カメラマン来園の日はあらかじめおたよりで知らされているので
極力こぎれいに髪の毛をくくって登園させたりしています。

先日ハロウィンの写真販売があったのですが、ハロウィンの日は英語の特別授業があり、英語の時間が
とても楽しみなムスメなのでさぞかわいい笑顔が見られるだろうといそいそ写真をチェックするもいない。
ムスメがどこにもいない。あれ?お休みはしなかったけどなぁ?園のブログの写真にはいたけどなぁ?
と思いつつ見進めていくと、いました。魂の抜けた顔で先生に抱っこされ、教室の一番後ろで授業を受けてる
ムスメが。その日、ネイティブの先生が怖いポリスの仮装でクラスにきたんですが、どうやらそれが怖かった
様子。だってからだはポリスなんだけど顔はゴリラのマスクかぶってるもんね・・・ムスメ以外の子は笑ったり、
笑いはしないもののじっと見てたりしてるようでしたが、ムスメはしまいには先生の手を自分の目の上に置き、
その上から自分の小さい手を重ねて絶対にゴリラポリスが見えないようにしていました(笑)


そんなムスメの最近の一番の心配事は節分。1月も後半に入り、きっとお話があるんでしょう。
そしてうっすら残る去年の記憶・・・去年はロッカーにしがみついてギャン泣きしてたなぁ・・・
どうも怖くて仕方ない様子です。なにをしていてもふっと節分のことが思い起こされるのか、突然

「おかあさん、2がつになったらおにがくるねん。」
「○○○、おにこわい。」
「おにはパンツはいてる。いいパンツ。」←これは怖いのか?!
「○○○、おにいや。」
「おまめなげたらおににげるけど・・・」

等言います。かわいいムスメ、心配しないで。鬼は先生だから。
でもそんなことは言えないですしね。

今朝、起きるなり

「おかあさん、きょう、もう2がつ?」

と聞くムスメ。え?今日はまだ1月よ、と答えるとにっこりわらって

「じゃ、きょうはおにこないね!」

と言っていました。そんなに怖いなら休ませてあげようかしら、なんて気持ちにもなりますが、
がんばりどころだ、ムスメよ!世の中には鬼より怖いものがいっぱいあるんだから
しっかり豆を投げて来い。そして節分の日には新しいパンツをはかせてあげよう。
『○○ちゃんのパンツもいいパンツだから鬼に負けないよ!』と送り出したいと思います。


kumako
ムスメのこと   2 0

ゆる妊活②記録
12月下旬、仕事がピークに忙しく、疲れがたまったのか風邪をひき、体調不良のまま
27日D13で卵胞チェック。セキソビット飲んでたし(とはいえ3分の1も飲み忘れた)、期待
してたけど育ちが悪く、一番大きなもので10ミリしかない。今周期は排卵しない可能性が
高いなぁといわれる。ほんとならここで卵の成長を促す注射とかも考えられるんだけど
年末年始で休診になるから今回はむずかしいなあ。占い程度なんだけどお会計いらないから
排卵検査薬をあげるから1月1日からやってください。陽性になったらタイミングを。

がびーん。

でも実際は忙しすぎて疲れすぎていて、ショックもショックとあまり感じていませんでした。
今周期は望み薄だし、30日も31日ももうこれ以上ないくらいの体調不良で念のためのタイミングも
取れず。で、先生に言われた通り1日朝に検査薬したら、おおおー!陽性です。
ということでタイミング。 2日、検査薬まっしろけ。あら?間に合わなかった?と焦るけど
今さら焦っても仕方ないし、と思い3日、5日もタイミング。もともと卵が育ってるかどうか怪しかったから
排卵済みのチェックも意味ないだろうと思い通院フリーで過ごして今D34。そろそろ来そうな予感。

今回もたまにむかむかするんです。でもきっとおもちの食べ過ぎ。
今回も足の付け根が痛い気がするんです。でもきっと寒さと加齢。
数日前にうっすらピンクがトイレットペーパーについた後、2日何にもないんです。でもこれも
毎回こうなのです。
毎回同じ症状で最後がっかりなので、今回もいやいや~これにだまされたらあかんでー!って思うんです。
でもそれでも心のどこかに淡い期待を捨てきれずいるのはもう仕方ないことだよな、きっと。

2・3日中にはがっかりためいきをつくことになるでしょうが、それまでは期待も込めて☆
kumako
ベビ待ち   0 0

白おかあさん

最近、お風呂上りにやってくる謎の人。その名は 「白おかあさん」 。
ムスメお気に入りの我が家のニューフェイス。

その正体はフェイスマスクをした母(笑) 最近肌の調子が悪くって、安くていいから
毎日パックすると違うよ~という助言を受けてお風呂上りにマスクしてます。
初めて私のマスク姿を見たムスメは硬直。

ム「こわい・・・おかあさん?おかあさんなん?」
母「怖くないよ。わたしはね、白おかあさんだよ!お母さんのお友達なの。」
ム「え?おかあさんじゃないの?しろおかあさん?」
母「そうなの。お母さんに頼まれてムスメちゃんのお着替えを手伝いにきたの。」
ム「え?そうなん?おばけじゃない?」
母「おばけじゃないよ。怖くないでしょ?白おかあさんはムスメちゃんにとってもやさしいよ。」
ム「(わたしがいつもつけているネックレスを触りながら)でも~これしてるからおかあさんやとおもう」
母「ささ、それはさておき白おかあさんとパジャマ着よう!」

効果てきめん。就寝準備がはかどるはかどる(笑)

以後、白おかあさんが登場するたびに

「あ、しろおかあさーん!○○○もうしろおかあさんこわくないよ!きょうもきてくれたん?
しろおかあさんはおかあさんのおともだちやねんな!」とか、
「しろおかあさんはママのママやんな!(それじゃおばーちゃんでしょ)」
「しろおかあさん、またきてねー!」

とすっかり魅了されています。しろおかあさんはお母さんの味方なので、
「さっきお母さんが○○××って言ってたでしょ?あれ、わかった?」などとお母さんがムスメを叱った
ことをおさらいしたり、「お机の上にはさみが出しっぱなし。あれはあのままでいいの?」などと
ムスメに片づけを気づかせたりします。3歳という難しい年齢のムスメには母が言うことよりも白おかあさんの
言うことの方がすっと入ったりして「しろおかあさんがゆってた!」と正しい行動をしたりするので
こりゃしばらくやめられんぞ♪と思っています。ついでにお肌の状態も良くなってきた~♡

乾燥するこの季節にみなさまも良かったらお試しくださいませ。






kumako
日々のこと   0 0

3歳…4か月になりました
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします☆




もう月齢を数えるのが難しくなってきました。

・3歳4か月、日中のオムツが取れました。あっという間に取れてしまい拍子抜け。
12月半ば、おむつLOVEのムスメとお父さんがお約束。お外が明るくなったらお姉ちゃんパンツで
がんばってみよう!暗くなったらまたオムツにしてもいいよ。これがムスメにストンと納得いった
ようで、あんなに「○○○はオムツがいいもん」と言っていたのにすんなりパンツをはくようになりました。
そこからは失敗知らず。うんちを1回失敗したのみであっさりとれちゃいました。先生のお話や
ムスメと性格が似たところのあるお友達ママとお話ししていて、性格上失敗を恐れがちであったり
新しいことに挑戦する不安感、プレッシャーみたいなものを抱えやすいタイプだなぁと思って
いたので、ぎりぎりまでムスメのタイミングを待って結果的に本人の気持ちの準備ができたら拍子抜けする
ほどあっさり取れたのでこれでよかったと思います。いまはムスメにきりんぐみ(3歳児クラス)になったら
夜もお姉ちゃんパンツをはいてみようか、と言っています。おねしょシーツ、買わないと。

・クリスマス、おばあサンタとおばサンタからめるちゃんの妹ねねちゃんをもらったムスメ。
たぶん興味ないよ、と言っておいたけど案の定スルー。まだ袋に入ったままです(笑)
保育園ではサンタさんになにもらうの?の先生からの質問になぜか「にんじん」と答えていたらしい
ムスメ。先生が困惑気味にお迎えのだんなさんに報告してくれたようです(笑)
で、サンタは枕元にトーマスのプラレールを置いて行ってくれたのですが・・・25日朝。

ム  おかあさん、おはよー
母  おはよー。もう起きる?
ム  はやくあっち(リビング)いこう。パンとぎゅうにゅう~
母  (おい、スルーかよ!)あれ?何かあるよ!これなに?
ム  ・・・ぷれぜんと(超小さい声)
母  誰の?
ム  ・・・わからん
母  ○○ちゃんのじゃない?
ム  ・・・しらん

終了。この後、普通に朝ごはんを食べ、登園準備を済ませ、父にプレゼント開けとかんと
保育園でみんなでお話できひんのちゃう?と強引に促され開けましたが、「あ、とーましゅ!」
と少し喜んだくらいでした。その後1週間くらいは遊んでましたが今は箱にしまわれたまま・・・

・そんな微妙なクリスマスだったのですが、年末のある日、唐突にふざけた口調で
「○○○はサンタさんににんじんもらうっていったけどとーましゅもらったー、やったー!」
と言いました。ついでに「○○○ちゃん(お友達)はとーましゅもらえなかったー、ざんねん!」
ですと。なんかちょっと意地悪に聞こえるけど?と真意を聞いてみましたがよくわからず、
そもそもお友達はとっても女の子らしい子なのでトーマスなんか欲しくなかったんちゃう?

・そんな大好きなトーマスをテレビで鑑賞中、パーシーが大好きな友達のゲイターに会いたいと
奔走するシーンを見て「ねえおかあさん、パーシーはゲイターがだいすきやねんなぁ。はやく
あえたらいいのになぁ。」と熱いまなざしで語る。そっかそっか、人(きかんしゃ?)の気持ちが
汲み取れて幸せを祈れるようになったのか、と目頭が熱くなる。

・赤ちゃんの頃からわたしの腕枕で寝て、離乳後は腕が精神安定剤になっているムスメ。
寝るときはもちろん、くつろぐときも「お手手ちょうだい~」とわたしの二の腕をすりすりするんですが、
最近は「このおててがめっちゃすきやから~」とか「このおててがめっちゃいいねん~」と言いながら触って
くるのでちょっと・・・・・・ちょっとおやじ風。しかも袖口から強引に手を入れてくるのでセーターがのびのびに
なりそうで、本音はもう勘弁してほしいところですが、週の半分はガマンしてひとりで寝付いているムスメを
思うと、一緒にいる時間くらいはいいかしら、とも思います。

・トーマスのおもちゃに限らず、おもちゃ遊びよりはさみで紙を切る、切った紙を糊で貼りあわせる、
テープでとめる・・・みたいなのを好むようになっています。以前写真をアップしたぐるぐるヘビですが、
1センチくらいの幅で切れるようになり、なかなか手先が器用だなーと思います。今は100均でおりがみも
たくさん買えるようになって助かりますが、その分大事に使わせるっていうことがおろそかになっているの
が反省点。はさみも糊もおりがみも、ちゃんと椅子に座ってする、というのをお約束にしていて、それを
守れるなら自由に使っていいよとしているので、年末転寝しちゃったときは起きると頭の上に
細長く切られた紙がわんさか。「おかあさんにぽてとつくってあげた」と笑顔で言われました。

・保育園の園医さんにも健診の先生にも足に問題はないと言われていますが、よく転びます。
で、ケガが多い。保育園から電話かかってくるのも熱よりケガ。11月、お友達と激突してたんこぶ作り、
あまりにも腫れているので脳神経外科へ。12月上旬、走っていてポールに激突、12月中旬わたしと
登園時に走っていて転び、手はついたけど頭が重く地面でぶつけてしまいたんこぶ&顔にかすり傷。
12月下旬、何でもないところで転んだようでたんこぶ。結構腫れているので脳神経外科へ。
一昨日、転んで顔をすりむく。昨日、凧揚げに夢中になりポールに激突、耳の後ろを強打、少し切る。
毎回保育園の先生が総出で謝ってくれるんですが、いやいや仕方ないよな~。ちょろちょろする
2歳児クラス17人を公園に連れ出してくれるだけで大変なのに。大好きなお友達といっしょでテンション
あがり、ケラケラ笑いながら走り回るんだからそりゃこけるよね~と思います。なので先生には
受診してもらってありがたいし、仕方のないことなのでこちらこそお手数かけてすみません、と
お伝えしているのですが、ムスメ、ちょっと落ち着きないのかなあ。わたしと二人で公園にいくぶんには
気になる様子はないんですが・・・。

元気にすくすく育つうちにはけがもあるってことで、大きなけがにつながらないよう気を配りながら
引き続き楽しい成長を見つめていきます。





kumako
ムスメのこと   2 0

| HOME |
