kumako
スポンサー広告  

今年もありがとうございました。

2015年が終わりますね。

3歳になったムスメはお手伝いをモリモリしてくれ、長いお昼寝をしちゃった母のめざめに
「よく寝てたね~♡」と優しい言葉をかけてくれるムスメに成長しました。

今年は望んでいたふたり目を迎えるべく妊活を秋からスタートしましたが良い結果は得られず、
今年最後(来年最初?)のトライについても先日婦人科で卵が育ってないなぁ…今期は
排卵しないかも、と言われてしまいました。でも、それも仕方がない。だってじたばたしたって
我が家に二人目が来るのか来ないのかはきっともう運命で決まっているんだもの。
なるようになる。そう思って今を楽しく過ごさなきゃ。


2015年、家族みんな大きな病気やケガなく過ごせたことが幸せでした。年末の仕事も乗り越えたし
2016年も仕事に育児に楽しい家庭生活をがんばっていきたいと思います。
ご訪問くださって皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もよいお年をお迎えくださいね。
kumako
ごあいさつ   4 0

仲良し♡
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
未分類  

D3 鍼灸はじめました

今日はお休みでムスメとまったり病院行ったり、買い物したり、ミスドでドーナッツたべたり
して過ごしました。夕方遅くから寝たムスメは20:30に「おはよー!」と元気に起きてしまって
今もお目目ぱっちり。でも眠くない!という言葉の割にはアグレッシブな態度なので(笑)
これはきっともう眠いサイン・・・


さて、15日にリセットしました。11日ごろからあー、もうあかんなー・・・って感じが満載で、
その頃はさすがに落ち込んだりイライラしたりしたけれど、15日にリセットが確定したら
思いのほか前向きに。仕方ないよね、33歳のときだって4か月かかったし(早い方だと
思うけど)、38歳目前の今、そう簡単にできるわけないもんなー。
でもそれならあの足の付け根の痛みはなんだった? → 加齢
あの胸のムカムカは? → ポリープ 今年健診で引っかかったから
あの胸の痛みは? → 不整脈 今年健診で引っかかったから
去年まで健康そのものだったのに今年いきなり2つも引っかかったなんて、これぜったい
妊活ストレスだわ。

保育園の入所と仕事復帰の関係で9月生まれまでを狙い、それを過ぎたら来年にしようかな、
と思っていたけど、10月生まれでも11月生まれでも、授かったら保育園も仕事も何とかなる!と
夫婦で話し合い、このまま3月いっぱいはタイミングだけでいってみようかな、と考えています。
時間を無駄にしているかもしれません。でも、なんだかすごく焦っていたのが思いのほか
しんどかったことに気づきました。授かりたいけど、無理はしたくない。人工授精や体外に
ステップアップするなら仕事にものすごく負担がかかるし、それって結局少なくとも今現在は
自分の気持ちの面の負担になると思うので、当面はこのゆる妊活を続けていきます。

で、長い目でみてやっぱり冷えを改善したいと思い、針治療を始めました。
冷え取りの靴下は以前ほど真面目にではないけれど継続中。でも最近はつま先からおなかまで
ひんやりしています。妊活にとっても、それから健康にとってもよくないはず。
最初のカウンセリングで2人目希望であるけど、それにこだわらずポカポカしたいことを
伝えると「そうやね。顔色悪いもんね(笑)めぐりも悪そう(ドキッ)。体温あげて妊娠しやすい
状態にしましょう。」と言われました。帰り道、足がポッカポカ♪ 
豆をがんばって食べてねって言われたので気にしていこうと思います。

そしてレディースクリニックも受診。先生にももう少しタイミングを続けてみてもいいと思うよ、と
言っていただき、セキソビットを処方してもらいました。さ、新しい周期、前向きに明るく
がんばりたいです。

kumako
ベビ待ち   2 0

リセット間近とすき焼きの悲哀
D33です。D30より赤い予感が見え隠れしています。もういいってば!!!
どうせくるんでしょ、てかきてるんでしょ!!!だったらさっさと来いよ!!!

ムスメがいないことを確認して悪態ついてます。やけ食いもしています。
残念賞で欲しかった窓用ケルヒャーを買う気でいます。

はぁ・・・ま、まだ4周期目だしね。そう簡単じゃないよね。


さて、先日義母のところへ行っておりました。以前から時々書いてますが、義母、
悪い人じゃないんですが独特。そしてそれはお料理にも表れております。

初めて義母のところですき焼きを食べた日・・・あれは人生で忘れられない衝撃だ。

その日、準備を手伝っていたわたし。白菜やらねぎやらをぎゅうぎゅうに詰めたおなべに
おもむろに水をいれ、そこに「これをいれると・・・おいしくなるんやよ~♪」とほ○だしを
ザーザーと投入!そして「クマちゃんは甘めが好き?ウチは甘めが好きなんよ~♪」
とお砂糖を大量投入!! ま、でもね。ここまではいいじゃない。この後いくらでもどうにでも
なるでしょ? そこで忘れられない衝撃発言、「ほなちょっと味見て♪」 

えええーーーー!完成? すき焼きって白いの? すき焼きって食べたらその夜中、なんか
妙に喉が乾くなー、ってなる感じじゃないの? と思いつつ、まだ猫かぶってた嫁時代なので
言えず、味見。でも素材の味がこれでもかとする、あまーいカツオ汁でしかなく、勇気を振り絞って
「お醤油、入れたいかも」←かも、なわけない。絶対、だ!
すると義母、醤油を回し入れるんだけど、なんせ卓上に置く醤油ですよ。1周回し入れたとて
ちょっと色づく程度。でも、ご本人味見して「うちはこんくらいでええんやけどな。」と言うもんだから
それ以上何も言えず、火からおろされる鍋。「クマちゃん、卵は?○○(ダンナ)いらんねん。」と聞かれ、
丁重にお断り。「あんたも卵、きらいなんか。」 好きですよ。すき焼きに卵は命。でも味ナシすき焼きに
卵は無理でしょ。

恐る恐る食べていたらダンナが

「薄い。薄すぎる。」

ありがとう。あなたと結婚してよかった。と心から思いました。義母はしぶしぶお醤油を足していましたが
薄味のすき焼きっぽい煮物は大量になべに残ってしまいました。

そしてリベンジに燃えた去年。すき焼きのたれを購入して持ち込み!これで間違いないすき焼きになる!
と思ったけれど、しいたけを切る任務を与えられて切っている間に義母、まさかの割り下を水で思いっきり
薄めてる!!!ぎゃー!!!案の定、薄味のすき焼きっぽい煮物が出来上がり、やっぱり卵なしで
いただきました。

満を持して今年。だんなが義母の目の前ですき焼きのたれを買い、「このほか一切何にも入れへん
ねんで!」と念押し。わかった、わかった、と義母。これで安心して食べられる~と思い、その安心感からか
まさかの転寝!!! 起きたらすでにおなべがぐつぐつ・・・「これしか入れたらあかんてゆうから入れて
ないで」と言うので安心してお皿の準備なんかを手伝ってました。今日はようやく卵ですき焼き食べちゃおう!
と卵もいただいてワクワク♪ すると用事していただんなさんが戻ってきて、すき焼きのたれの瓶を見て
「え?めちゃ残ってるやん。なんで?」 すると義母、「いれたで。でも野菜から水が出るから・・・」
・・・ハイ。去年に負けず劣らずの薄味すき焼き風の煮物が出来上がっておりました。

もうすき焼きは断念。ぜったいしないぞー!






kumako
ベビ待ち   2 0

イライラしちゃうD29
下腹部痛、あり。嫌な予感満載のD29。もうイライラしちゃって、ムスメを送ったあと
スーパーで買い物したんですが、まったく買う必要のないみたらし団子を
買い、いっきに3本食べてしまいました。ああ、自己嫌悪。


先日自転車に乗っていて、ムスメに『くるっとまわってパン屋さん寄るねー!』と
言いました。すると3歳のなんでなんでムスメは

「なんで緑の自転車乗ったらくるっとまわるのー?」 ←うちの自転車はみどり
と来た。でた! ≪エンドレスなんで?≫

以下、やりとり。

『なんで、って、パン屋さんに行くからよー』
「なんでぱんやさんにいくの?」
『パン屋さんにメロンパン買いに行くねん』
「なんでメロンパン買いに行くの?」
『○○○ちゃんが明日の朝ごはんにメロンパン食べたいって言ったからよ』
「なんで○○○の朝ごはんのメロンパン、買うの?」
『だってお母さんは○○○が大好きだから、○○○の好きなものを食べさせたいからよ』
「なんでおかあさんは○○○が大好きなん?」
『だってお母さんのところに来てくれたからよ』
「なんでおかあさんのところにきたん?」
『知らんねん。なんで来てくれたん?教えて?』
「だって○○○おかあさんのことがすきやから~」
『マジで~(デレデレ)!じゃあ好き同士やなあ。』
「うん、しゅきどーしー!」

ぐふふ♡ 誘導成功! ああ、しあわせ。


そして昨夜は22時帰宅。お風呂に入って明日のことを少しだけしてさあ寝よう!と寝室へ。
寝相の悪いムスメも最近は寒いためかやや布団におとなしく寝ています。この日は
父の腕枕に寝ていました。が、わたしがそーっと布団に入るとむくっと起きて「あ、おかあしゃん!」
とわたしのところへ。小さくて温かい手でわたしのほっぺをなでなでしてくれ、「おかあしゃん、おかえりー」
「おかあしゃんだー!やったー!」と言ってくれました。うれしくて涙が出るよ。
そしてわたしの腕枕で、小さな足を私の足の間に入れて再び寝付きました。幸せすぎる、たとえ
その1分後にすごいキックをお見舞いされても・・・

心の底からムスメが大好き。 こんなに可愛いなんて。きっとムスメが40になっても50になっても
たまらなくかわいいと思うんだろうなあ、想像つかないけど。
こんなに可愛いムスメがいてくれるんだから、たとえリセットしたってわたしはやっぱりしあわせ
なんだけど。なんだけどなー。

今日はお天気とリセット前のジットリ重い感じがリンクしてしまい、なかなか前向きになれません。
でも頑張ってるのはわたしひとりじゃない!そう思って今日も一日がんばります♪


kumako
ムスメのこと   0 0

ナイナイづくしのD28と3歳ムスメとのマジ喧嘩

D28です。クリニックで言われた判定日(自分で検査薬しなさいってこと)まであと3日。

リセットしてしまう気配はナシ。それもそのはず、わたしの周期は34日とかなので、D28じゃ
うんともすんとも言いません。想定内。
しかしながら妊娠してる気配もナシ。双子の時もムスメの時も着床出血みたいなのがあって
あーもう今回もダメだーーーーってなってからの、陽性。でも今回何にもなし。そしてこれも
悲しいけど想定内なんだな。あーー、ゆるーくとか言いながらもう落ち込みたくないので
このまま時よ止まれ~。





3歳ムスメ。世間でいうイヤイヤ期。でもまだ(ずっと?)ひとりっこだし、親としても最大限
ムスメに合わせてやれているからか、それほど手を焼くことはなくきております。
ただ、眠いときの子どもって大変じゃないですか?うちも眠い時は黒い三角のしっぽが生えて
います。昨日の夜がまさにそれ。

昨日は午後から3歳児健診だったのでお昼寝なしでお昼迎えして、そのまま寝るタイミングを逃して
いたので19時にもう眠くて仕方なかったはず。でも眠いと認めず、お風呂へ。で、案の定お風呂から
上がるときになんかプリプリしていました。一触即発な感じ。なるべく穏やかに一日を終えたい母。
よし、買ったばっかりのシェリーメイのタオルを出してあげよう!と思い、「これで拭く?」とたずねた
ところ 『シェリーメイちゃんのタオルで拭かない!』 とそれはそれはすごい剣幕で怒ってきました。
日頃から優しくお話ししようと声をかけているため、ここはひとこと言っておかねば!と思い、でも
この子眠いしな、と思って軽めに 「そんな怖い言い方してほしくないなー。優しく言ってくれたらいいのに。」
と返しました。わたしはこれで終わりにしようと思って。それなのに、優しい母の心をもてあそぶ3歳は
『は?だるいんですけど。』と言わんばかりの表情で髪の毛を拭くわたしの手を払いのけ、

『でもさー、だってさー。さっきおかあさん、いじわるなこといった』 ときましたよ。
ほほーやる気か?情けをかけた母にケンカ売ってくるのか?

「おかあさん?何か意地悪言った?どこが意地悪?」
『でもさー、だってさー、おかあさんがシェリーメイちゃんでふいたらあかんのにいった』
「シェリーメイちゃんのタオルでふくのいややったんやろ?じゃあそれで拭かないよって
教えてくれたらよかったんだよ」
『でもさー、あのさー、おかあさんがさあ、いじわるなこといったから○○○いややった』
「おかあさん、いじわるいってないよ。可愛いタオルで拭く?って聞いただけだよ。でも
もういいよ。今度から気を付けてくれたら。」
『でもさー、おかあさんもきをつけなあかん。』
普通に書いてますが、ムスメはさ行がまだうまく言えないので「でもちゃー、だってちゃー」って
なってるんです。めちゃくちゃかわいいんです。でもこのやりとりには多少イライラ&うんざり。

「お母さんも気を付けるよ。でも今回○○○は悪くなかったんやな?きつい言い方、してへんねんな?
だったら仕方ないわ。お母さんは悲しかったけどもうこのお話はおしまいやわ。」
『でもさー、おかあさんかなしくない』
「かなしかったけど○○○が悪かったと思わないならもういい」
『でもさー、おかあさん、わるかった』
「そうやってでもさー、でもさーってでもでもばっかり言ってると、そのうちみんな○○○とおはなし
するの嫌になっちゃうよ。」
『でもさー・・・』  ぷちっ

「もういいです。おかあさんは○○○がきつい言い方したから嫌な気持ちになったの!だから気を
付けてねってお話してるのに○○○はでもさーでもさーばっかりで、人のせいにばっかりするねん。
だからもっと悲しくなった。でも悪いと思わないなら謝ってくれなくて結構です。もうお母さん今日は
そんな○○○とお話しするの嫌やから早く寝よう。」 と3歳相手に低めの声で一気に言いました。
するとムスメは『うん、寝よっか!おかあさん、抱っこ~♡』
まだひきずる37歳母、「抱っこしたい気分じゃないで。優しくお話ししてほしいな。次からできる?」
すっかり気分転換したムスメ、無言で手を上げる。

そして抱っこして3分後くらいに寝ました。もうめちゃくちゃ眠くて言いがかりつけてたんやろなー。
にしても手ごわい。言ってることめちゃくちゃなんやけどめんどくさい。
今回は眠いからごねてるな、とわかったから比較的冷静でいられたけど、やっぱり最後は
飲み込みきれず、3歳相手にがっつりお説教しちゃった。女同士、これからこんな口げんかが
増えるのでしょうか。できるだけお手柔らかにお願いしたいものです。






kumako
日々のこと   4 0

3歳3か月☆ めちゃかわいい
 ・ とんぼのめがね、歌うね!といい歌いだすムスメ。 
  「とんぼのめがねはぴかぴかめがね、ぽていとさーまをみてたから」
  ・・・だれ? 芋?
 
 ・ Eテレのにほんごであそぼの数え歌をおぼえました。 いちじく にんじん さんしょにしいたけ
  ごぼうに はちまき きゅうりにとうがん!
  ・・・むくろじゅとななくさ、はつたけが消え、なぜかハチマキがエントリーされている。そしてこれを大音響で
  歌いながら外を歩くので恥ずかしい。
  自分が間違えているくせに(笑)わたしが歌を間違えると「あ、ちがうちがう!○○○が教えたるからな!」
  と歌ってくれます。かわいいー。

 ・ 苦手なものを食べさせるとき、効用を説明するようにしています。たとえば、これを食べると
  ○○○のからだがシャキッとなって、早く動けるようになるんだよ(注※ 根拠なし)
  とか。お目目がキラキラになるよ、髪の毛がつやつやになるよ、などなど。そんなある日、
  ブロッコリーをがんばるムスメに「ブロッコリー食べたらどうなるかな?」と聞くと「あのね、
  ブロッコリー食べるとね、おめめがキラキラになって、おくびがもちもちになるよ!」だって。
  もちもちの首、いいけどね(笑)

 ・ 「おかあさん、きょう(おむかえ)はやかった。なんではやかったん?」と聞くので「お母さんは○○○が
  大大大好きやからやでー」と言うと「○○○もおかあさん大好きー!」と言ってくれます。
  「ずっとずっと好きでいてくれる?」とウザい母。「うん!ずっとずーーーっとだいすきやよ!」
  とかわいいムスメ。その言葉、忘れるでないぞ。 ちなみに毎度のことですが、
  「おとうさんも○○○のことが大好きなんだよ」と言うと「えっ?!でもさぁ、おとうさんはロッタが大好きやで。
  お母さんは○○○が好き」と訂正入ります。

 ・ まだまだ甘えん坊でかわいい。大きくなったと思うけどやっぱりわたしにはまだまだかわいい赤ちゃんな
  ムスメ。抱っこをせがまれるときに抱っこしながら、こちらとしては純粋に「いいよー。いくらでも抱っこして
  あげるよ!○○○はお母さんのかわいいかわいい赤ちゃんやもん!」と言うと「いやー!赤ちゃんちゃーう!
  ○○○はおねえちゃん!」と怒ります。「お姉ちゃんでもいいやん。抱っこしたいから抱っこするわ。」と言うと
  「そうやで!これはお姉ちゃん抱っこやで!」ですと。都合のいいお姉ちゃんだこと。そして抱っこしながら
  すべすべのほっぺにすりすりして「いつかお母さんが歩けなくなったら・・・おばあちゃん抱っこしてくれる?」
  と聞くと「いいよー!」と答えるこれまたかわいすぎるムスメ。その言葉を胸に長生きします。

 ・ 10月に手足口病になったムスメ。かなり派手にぶつぶつができ、ネットで見た情報通り、1か月たって
  爪がベロンベロンはがれてきました(涙)はがれてしまうものはそれほど痛くないみたいですが、
  問題ははがれかけの時に何かに引っ掛けて元気な爪まではがれてしまうこと。だからそれを予防するため
  一時期ムスメはバレー選手?!ってくらい指先にばんそうこう貼ってました。現在手の指は新しい爪に
  生え変わったけど足の指2本が被害にあっています。アンパンマンやらミニーちゃんやらの絆創膏を
  貼って喜んでいます。

 ・ 11月22日、発熱。23日解熱。24日、念のため登園前に受診したら、酸素濃度93で即入院!と言われ
  出産した総合病院に紹介状を書かれました。が、そちらの検査では酸素濃度96とぎりぎり持ち直し、
  熱もないから自宅で様子見ていいよと入院を免れました。レントゲンでは肺に線が入っていて肺炎との
  診断でした。実は29日からTDRへ行く予定ですでにバケーションパッケージを予約済み、さらに
  前泊のホテルまで押さえていたので両親は病気に加え、そちらの心配もせねばならず(笑)、ひやひや。
  本人は24日夜に発熱したのを最後に25日からは熱がなく、28日に登園、その夜より元気に
  東京へ行きました♪ ディズニーは去年よりずっと楽しめていて、ファストパスで並んだため待ちは
  短かったけど、パスのないものも40分くらいはがんばって並べていました。「おともだちもみんな
  カメさん見たいから(タートルトークに並んでた)、いっぱい並んで順番せなあかん。」ときちんと理解も
  できてました。えらいなぁ。

 ・ 先生大好きも加速中。毎日先生のまねをします。ムスメの保育園は学園全体で幼児教育をやっていて
  しつけカレンダーなるものが作られており、おそらくすべての系列の園で全園児に配布されます。その
  カレンダーには毎月今月の約束、みたいなのがのっていて、毎朝の日課でそのカレンダーを使用し、
  先生が日にちの確認をしたり約束を読み上げます。ちなみに11月は「本読みは頭の栄養 毎日持とう
  読書の時間」でこれを毎日のように暗唱しては先生になりきっています。園生活も3年目なのでわたしも
  ずいぶんこの約束を覚えてきたのでムスメと一緒に
  「他のは覚えてる? 履物は揃えて脱ごう みんなの心が揃います は?」とか
  「番組は 選んでみよう 姿勢よく」とか言ってます(笑) さらに「甘いものは・・・さてなんでしょう?」と
  ムスメにクイズを出すと「え?えーと・・・甘いものは・・・甘いものは、うまい?」と答えた。
  ブッブー。正解は「甘いものは食べない飲まない」でした。うまい、もなぜか最近よく言います。
  一口食べて「うっまーい♡」って。

 ・ 数字の2と3、7が書けるようになりました。たぶんお絵かきしていて偶然かけちゃったんだと思いますが、
  本人もややびっくりしたような興奮した表情で「おかあさん、みて!2!」と見せに来ます。かわいすぎ。
  

  3歳、かわいさのピークなんだろうな。毎日毎日毎日ほんとにかわいい。
 「あした、おかあさんおやすみ?」としょっちゅう聞かれます。「お仕事やねん」と答えると「おそい?はやい?」
 も聞いてきます。遅いんだよ、ごめんねと答えると「じゃあ○○○、おとうさんとごはんたべるね!」と
 自分の生活をよく理解している様子。「明日はお母さんお休みだよ。○○○も保育園お休みしようね」と
 言うと、パっと顔が輝いて「やったー!いっぱい遊べるね!おかあさんと○○○、一緒に遊ぶ!」と
 喜んでくれます。一緒に過ごせるときは思いっきり愛情を注いでいるつもりだけど、あしたはおやすみ?
 と聞くムスメをみるとやっぱりさみしいのかな?と少し心配になったりも。でもやっぱり当分は現状維持
 の予定なので、いっぱい抱っこしていっぱいすりすりして、いっぱい愛してるよって伝えていくしかないな。
 次の1か月も元気に楽しく過ごせますように。
 
  
  
kumako
ムスメのこと   0 0

ゆる妊活①記録
記録として残しておこうと思います。

 D3 新しいクリニック受診。ここについてはまたあらためて記事にします。
    2人目希望であることを伝え、とりあえず血液検査とセキソビット服用の指示。

 D10 新しいクリニックを再受診。内診「ああ・・・あなた、たまごが多いね、言われたことあるでしょ」
    「多いっていうのはね、いいことじゃないんだ。多くていいのはお金だけってね(笑)」
    ああ、やっぱり多嚢胞気味なんだねーと思う。次の受診はD16あたりでフーナーテストで
    おいで、と指示。

 D14~16 ムスメがまさかの肺炎で入院かも!ってなり、それどころじゃなく受診できず。
 
 D17 仕事終わりに新しいクリニックに駆け込もうとするも時間切れ。で、とりあえず今まで行ってた
    レディースクリニックなら何とかなりそうだったので卵の状態だけ知りたいと思い受診。
    「あなたまだ余裕ある方なので、ね。」と言ってくれ、後ろの看護婦さんたちもウンウンと
    頷いてくれ、慰めのセリフだとしてもうれしかった。
    内診。 左、小さいのいっぱい。 右17.5ミリ で前回排卵しづらかったのもあるので確実に排卵
    させるためにHCG打って帰ってね、ということで注射。次回はD20を過ぎたあたりで排卵確認。
    タイミングはD17~19の間複数回取るように。

 D17・18・19 なぜかダンナがヤル気を見せ、タイミング取れる。

 D21 レディースクリニック受診 排卵済み確認。吸収されたりってことはないんですか?という問いに
    10ミリを超える卵が自然に吸収されて消えちゃうことはまずないと考えていいので排卵しています、
    とのこと。1週間、ルトラール服用指示。D32で生理が来てなければ検査薬で調べてOK。
    わたしの周期ではD32で生理来ることは稀ですが、それでも妊娠していれば反応は出ますとのこと。
    ここで、今回ステップアップを見据えて違うクリニックに行ってみたけれど、時間的に通うことができず、
    気持ちの面でももう少しここでゆっくり妊活していきたいことを伝え、生理が来たらこちらで排卵誘発
    の薬が欲しいことを伝える。それに対しては生理5日までに受診すればOKとのこと。
  

   今月はしっかりタイミングが取れたので、気持ちの上で「これでダメなら仕方ない」と思え、穏やか。
  先月まではタイミングが思うように取れなかったりしたのでイライラしたり、こんなんで妊娠するわけ
  ないわ、と悲観したりしていました。うまくいけば一番いいけど、だめならまた明るく来月しっかり
  トライできるといいなー。

        

kumako
ベビ待ち   4 0

| HOME |
