2歳9か月☆ひらがなをよむ
恒例の成長記録。今月は忘れないようにメモしておいたのですらすら書けます(笑)

・前の記事でおとうさんはおかあさんと自分の布団に上がってはいけない、と言ってることを書きましたが
理由が判明。先日も同じことを言うのでどうして?と聞いてみたところ、「おとうさんはおとこのこ、○○○とおかあさん
はおんなのこだから。」だそうです(笑) この理由にだんなさんは安心&妙に納得していました。

・先日、わが市では住民投票がありました。それに先立って街には『住民投票に行きましょう!』の車がいっぱい。
車大好きなムスメはもちろんそれを見てみぬふりできず、じーっと聞いておりました。そして
「おかあさん、じゅうみんとうひょうやって!○○○、じゅうみんとうひょうだいすき!」と大声で叫んでおりました。
そして当の投票日・・・わたしは期日前に行ったので会場ががらんとしていたんですが、先に来ていた女性の服に
でかでかとドクロ(スカルって言うの?)のプリントが・・・。はい、ムスメは大きな声で「ねえおかあさん!みて!
おばけ~!!!」 やーめーてーよー!!!と心の中で思いつつ、適当にムスメをあしらって投票用紙をもらう列に
並んでいたら、再びムスメ、「ねえおかあさん、おばけ~こわいでぇ。こわっ!」と。空気を読め、ムスメよ。

・女子っぽいところも出てきて、わたしの服装なんかも軽くチェックするようになってきました。
ここのところ暑いので家ではペラペラのワンピースを着たりするんですが、ムスメと遊んでいるときにちらっと
アラフォーのおぱ○つが見えてしまったようです。ムスメは「あ、おかあさん、ズボンはいてない。ズボンはいて。」
と。これはスカートだからズボン要らないんだよ、との説明に「ふーん・・・そうなん。」 理解できたらしい(笑)

・登園時にある工事現場があいかわらず好き。「こーじげんばー、だいすき!」「きょうはショベルカー、いるかなぁ。」
などなどとっても楽しみにしています。先日小さいショベルカーみたいなのがトラックの荷台に乗せられていたんですが、
重機大好きなむすめにとってはそれはもうチョコレートパフェのようなもんですよね。「あ!おかあさん、おかあさん!
しょべるかーがとらっくに!しょべるかーがとらっくにーーーー!!!!しょ、しょべ・・・」もう興奮で口まわって
ないし、音量はMAXだし、恥ずかしいです。でもかわいい。かわいくてたまらない。

・同じく登園時に少し早く家を出られた日は通り道の公園のすべり台を1回だけ滑っていいよ、ということがあるん
ですが、それを聞いたムスメ、「1回だけいいの?やったー!」にはじまり「ねえ、1回?2はだめ?」「3は?4もダメ?」
(以下10まで同様に続く)そして「1回だけやね!・・・0は?」 0でいいのか。いいならとっとと行こう(笑)
でも数をしっかり考えているのが面白い。

・タイトルにありますが、ひらがなが読めるようになりました。5月の半ばくらいにはあ・か・さ行くらいだったのが
今はほとんど全部読めます。ぬとめ、ねとれ、とかはまだ間違えますが、それでもかなり読めていて
ごはん食べに行ったりすると壁に貼られてるメニューを見て「(新)た・・・・ま・・・・ね・・・・・(ぎ)←゛がつくと読めない」
とか「(店長)の・・・・お・・・す・・・す・・・・・・・め。 おかあさん、のおすすめ、あった!」とか言います。
すごい、保育園。ありがとう、保育園。

・おかあさんだいすきー!って言ってくれて涙が出るほどうれしいです。「○○○おかあさんだいすきー!」
うるうる・・・ありがとう。お母さんも大好きよ。「おとうさんだいすき。おばあちゃんもだいすき。」だよね、だよね。
「ワンワンもだいすきー」ああ、そうよね。ワンワン命よね。まあEテレは最強だしね。「アリさんもだいすき」
・・・アリね。今ブームよね。「だんごむしもだいすきー!」・・・・・なんだろう、最初の感動が薄まる。おかあさん
だいすきーを別個で言ってくれたらいいんだけど、なんかだんごむしと同列?って複雑です。

・めっちゃ○○やったなぁ~という言い回しを覚え、毎日寝る前に一日を振り返っています。
「お姫様の着物めっちゃかわいかったなぁ~」(七五三の着物を見に行ったので)
「きょうは公園いって、ごはん食べてお風呂入って、めっちゃ遊んだなぁ。楽しかったなぁ。」
などなど。記憶には残らないかもしれないけど楽しいこと、いっぱいにしてあげたいと思ってるよ。

3歳目前。成長まぶしいムスメとの日々は続きます。




kumako
ムスメのこと   2 0

| HOME |