スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

最近のゴハン
ケータイの写真を整理してたらちょこちょこごはんの写真が残っていたのでアップしてみます。
けっして素敵ごはんではありませんが・・・

一汁三菜はとっくにあきらめ、一汁二菜をがんばること、野菜をしっかり食べることを目標にしていますが
どうかな~。

おっとお顔がうつってるのもあるけれど、目つぶっちゃってるし、いっかなー。

IMG_8760[1]_convert_20150213103824



左上から時計回りに

おでん定食。前日おでんののこり。最近練り物も食べるようになりました。大根、平天、鶏肉、安くなってたので
買った鬼のかまぼこ。プラスかぼちゃの煮物、小松菜とお豆腐のおみそ汁にわかめのおにぎり。好きなものばかりで
おでんを少し残したくらいでほぼ完食!

たまねぎとにんじん、ちくわのかき揚げ。最近おうち揚げ物を復活させたのでちょこちょこ揚げてます。
ほうれん草なめたけ和えと天敵のトマト、水菜ときのこのお味噌汁、ごはん。トマトはえづきながら4分の1だけ。
トマト、ほんとにダメっぽい。ムスメのために高いトマト買ってるんだけど。

最近お箸デビューしたので嬉々として食べております。保育園から帰ってユニフォームのまま。
うな丼に白菜のお味噌汁、ひじきと里芋の煮物、前日の残りのポテトサラダ(苦手)。
里芋は気分で食べたり食べなかったりだけど、この日はお箸がうれしすぎて完食。

五目チャーハンの日(笑)これはきっとわたしが遅番の日に、だんなさんにLINEでこれと卵とごはん
炒めてね、と写メ送ったんやと思われます。じゃこたっぷり、ピーマンたっぷり~♪

高菜チャーハン。チャーハンばっかり食べさせてるみたい?!時間ない時はチャーハンに限ります。
大根にんじんと豚バラの煮物、わかめスープとともに。

これはごはんじゃないけど黒ゴマクッキー作ってます。なかしましほさんの黒ゴマスティックなんだけど
いりごまじゃなく黒すりごまを使ってるから生地が真っ黒に(笑) かたぬきしたいムスメに自由にやらせてます。


こうして見てみると、ムスメ、ほんとにいろいろしっかり食べられるようになったなぁと思います。
と同時に、大人と同じものを食べるので、大人のゴハンも充実してきたなぁ。普通の素敵な奥さんはみんな
毎日やってるんだろうけど、わたしは仕事を理由に休みの日くらいしかお料理しなかったので、なんだかんだで
毎日用意することが当たり前になってきて、こういうのもムスメがくれたいい変化だと思います。

苦手だったベーコンやウインナーもスープに入れれば食べるようになって、練り物も大丈夫になって、
相変わらず果物は苦手だけど、成長してるなーと思います。

さて、今夜は鯖の塩焼きにきんぴらごぼう、小松菜とお豆腐のお味噌汁が待っていますよ。
お父さんと仲良く食べてね~。(母は遅出)


スポンサーサイト
kumako
ごはん   6 0

あっというまの2歳5か月☆

はい、毎度おなじみ、もうなんて早いんでしょう。またあっという間に1か月たっています。

・ 先日、歯みがきしながら窓の外を見ていたムスメが
「おかあさん、みてみて!おつきさまがくもにかくれてる~!」 ・・・すごいね。

・ バックで駐車中の車を見て
「おかあさん、みてみて!くるまがバックしまーす!っていってるー!」 ・・・うん、いってるね。

・ スーパーやコンビニに入る前に 「今日はアンパンマンのラムネは買わないよ。牛乳とパンを買うよ。」と
言い聞かせておくと、店内で大声で「あんぱんまんは~かいません!らむね~はかいません!ぎゅうにゅうと、ぱん
だけです!」と連呼しながら歩く。恥ずかしいけどちゃんと我慢できている。 ・・・えらいよ。

・ やきもちがすごく、保育園で朝の準備をしている際にお友達がムスメの持ち物を触ると「これは○○○の!」
と怒る。また、お友達がわたしに話しかけると「○○○のママ!」と威嚇する。王子がわたしのひざに乗ると
「○○○のおかあさんーーー」と泣く。ムスメのお母さんだし王子のお母さんだよ、と説明すると
「ちがう!○○○のおかあさん、王子のおとうさん!」と父を犬の父にする(笑)

・ バブにハマってる。洗面台の下を勝手に開けてバブを取り出し「これにする?ねっ!」
一番のお気に入りは紫(ラベンダー)みたいで、むらさき~♪と言いながらバブをお湯につけては上げてしゅわしゅわ
させて、炭酸ガスにむせる。途中から小さいバケツの中にバブを閉じ込め、そこにお湯を入れて「ぶどうじゅーす♪」
ができる。お風呂はほんのりしか紫にならない(泣)

・ あんなに好きだったはらぺこあおむしはもうかなり卒業。バスも一時期よりは言わなくなった。今ははたらくくるま
が好きで、つい先日まで登園路に工事現場があり目を輝かせていた。みんなが振り返るほどの声量で
「しょべるかー!!!がんばってーーー!!!しょべるかー!!!がんばってねーーー!!!」と応援していた。
きのうは白バイに遭遇。立ち止まって釘づけ、「かっこいいーーー!!!」と叫んでいました。

・ しっかりしてきたけどかわいらしい言い間違いも。
小鳥の泣き声が聞こえると「あ、ひよこー!」あんまり普通にいないからね、ヒヨコは。
ピーマンを見て「あ、これはぁ~これはぁ~・・・・・・・ぱーぱん!」  惜しい!のか?

・ 朝ごはん、手抜きしてパンと牛乳だけ出すと 「おかあさん、おしるとりんごも」と言う。だからと言って
スープとりんごは食べたり食べなかったりする・・・(怒)

・ さるが好きなムスメ。テレビにさるが映っていたので「あ、○○○の好きなおさるさんやで!」というと
「ちがう。○○○は、ぱんな(パンダ)」だって。いやいや、パンダそんな好きちゃうかったやん。動物園でも
チンパンジーの前から離れんかったやん!まるで男子の前で自分をかわいく見せようとする女子のようだ。

・ わたしが家にいるときはわたしと寝るんだけど、布団に入ると必ず「おとうさんは、てれびみてる~。」と言う。
じゃあお母さんと○○○は?とたずねると「おかあさんと○○○はいっしょにねんねちてる~」と笑う。
「○○○、大好きよ」と言うと「おかあさん、すき」と言ってくれる。一日の疲れがすべて吹き飛ぶ。

かわいい反面叱る場面も増えてきました。不思議なものですね。こーんなかわいい子、叱れないし、叱ることなんて
何もない!と思っていたけどいったん叱り始めるとイライラのスイッチが緩むというかなんというか・・・
一緒にいる時間が短いので一日中怒ってるわ!みたいなことにはならないけれど、もう少し叱り方や
かかわり方を見直したいなぁと思ったりも。でもほんとにわかってて度を超えてるわがままを通そうとしてるときとかは
ちゃんと目を見て話をしたいけど、すっごいふてくされ顔でななめの方向を見るムスメ、かわいくなーい!
つい「もう知らんで!」とか言っちゃう。叱るまでいかなくてもイラッとしてくるとムスメは察知するらしく、
「おかあさん?」とわたしの顔を覗き込んでくることがある。いかんいかん、態度に出すのはいかんよねぇ・・・。


難しさを増してきた2歳の育児。でもやっぱり毎日毎日かわいい。毎日どうしてるかなーと思いながら
仕事してます。大好きなムスメとともにわたしも母として成長したいと願います。





kumako
ムスメのこと   6 0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。