kumako
スポンサー広告  

2歳3か月☆しゃべり、歌い、踊る

毎日が早すぎて記録が追いつきません。

最近のムスメはとにかくしゃべり続け、歌っては踊っています。よくだんなさんと「なんか・・・普通に会話してるなぁ。」
「いつからこんなにしゃべってたっけ?」と呆然としてしまうほどです。

・ムスメは朝ごはんはローテーブルで食べます。食べ終わったら王子を出して遊んでいいことになっています。
先日まだ食べ切っていないのに王子のところへ行こうとしたため「○○ちゃん、ごはん食べてからよ!」と言うと
「おかあたんが食べてー」だって。好きなものに関しては「おにぎり、おかわりくだたい」「おせんべ、おかわりくだたい」
などもっとくれ要求すごいですが、苦手なものになると「みたん(みかん)いらない」とはっきり拒否。

・そうそう、長らくわたしのことをあーちゃん、と呼んでいましたが、最近「おかあたん」「おっかーしゃん」と呼ぶように。
超かわいい♡ まだあーちゃんも現役ですが。あと、なぜかたまにすごく照れた顔で「ままぁ~」と呼ばれます。
そしてそんなとき、より照れた顔で「ぱぱぁ~」も言います。言われただんなさんもとろけそうになっています。
保育園でみんなパパママだからかなぁ?呼びたい方で呼んでいいよ、と言っています。

・ABCの歌を歌います。えーびーしーでぃーいーえふじー、えっちあーいじぇーけー”えーえーえーん”←(笑)
一応最後まで歌います。

・保育園で覚えてきているらしく、アナ雪を認識。しかし、アナ雪というタイトルや登場人物は知らないため、
あのキャラクターを見ると「あ!ありの~、や!!」と言います。

・これも保育園仕込みですが、毎日お天気を英語でいいます。雨の日は窓の外を見て「今日は~、レイニーやね!」
と教えてくれます。天気がいい日は「イッツサニー!やねっ!」です。

・今までわたしの母のことは大好きでしたが、月に1回程度会うだんなさんのお母さんのにはもじもじ・・・
いつも帰りごろには仲良あさくなるのですが、最初が人見知りしちゃってました。でも先日は最初から「おばーちゃーん!」
といったので義母大喜び。義母が持ち帰らせてくれたパックの牛乳を「おばーちゃん、くれた」とうれしそうに
飲みました。

・エレベータにて、年配の方にかわいいねぇと声をかけられると「うん!」と大きな声で返事しました。
何歳?と聞かれ「1ちゃい」と不正解。お名前は?と聞かれ「○ー○でしゅ!」と答えましたが聞き取れなかったらしく
「え?みかちゃん?」と聞き返され「みかちゃんでしゅ」と合わせていました(笑)
少し人見知りが和らいで、管理人さんや受付の人に笑顔で手を振ることができるようになりました。

・反面、何でもかんでも自分でしたくて、思い通りにならないと癇癪がすごい。朝起きたら寝室のドアを自分で開けたい。
リビングのドアも自分で開けたくて、電気も自分がつけたい。自立してるのかと思いきやそこからは抱っこしてほしい。
牛乳をだっこしながら注いでほしい、みたいな。お着替えは全部自分でできるけどたまに甘えて「でちない~!」
でも登園前の靴下は自分ではきたいし靴も自分で!うっかり手を出すと床に寝転んで泣きじゃくる・・・
エレベーターの1階のボタンはもちろん、閉まるボタンも自分が!乗り合わせたほかの人が押すと泣く・・・。保育園の
電子錠の扉も自分で開閉したくてそりゃあもう大変大変・・・

・生活リズムがしっかりして、ごはんがおわると「はみがきちたい」。眠くなると「ねんね~あっち」と寝室に。
歯みがきでえらい悩んでた日々はもう昔のことだなぁ。最近仕上げはだんなさんのところに行くことが多いです。
だんなさんだと早いからかな(笑)そのあとのキシリトールは目を離すといくつでも食べちゃう。自分が2つ食べて
(ほんとは1つなんだけど)もっと食べたいときは「あい、おかあたん」「あい、おとうたん」と両親に1個ずつあげて、
「○ー○も!」ってもう1つ食べるという知恵もつきました。

・時期的にイヤイヤの激しいころだと思いますが、教科書通り、みごとにイヤイヤです。保育園でもみんなそうなんで
しょう、そしてそれを保育士さんに注意されるんでしょう。「いや!」と言った後に自分で「いややちゃうわ~!」って
笑いながら突っ込んでます。まあそんなときはたいてい機嫌のいいおふざけのイヤイヤなのでかわいいもんです。
眠い時のイヤイヤはすごい。だいたいだんなさんがキレられ「おとーたん、いや!」と叩かれ、叩いたらダメだと
叱るわたしに「おかーたんいや!」となり、「だっこ、だっこ、だっこいややー!」となり泣きながらズリズリ後退して
壁で頭をぶつけてさらに泣いて・・・だっこしても鯛か!ってくらいぴちぴちして危ない危ない・・・外だとホント、
しんどいしまわりの視線は痛いし・・・。

・たぶん、すごく気が強い。人見知りだから優しくされたりは苦手で公園でおねえちゃんとかに話しかけられるのは
苦手。でもすべり台をすべろうとしているおねえちゃんに「○ー○が先!」と言い放った!つり橋を渡ってるとき
前から来ようとしたおにいちゃんに「今○ー○!」と言い放った!末恐ろしい・・・。

・王子がいたずらすると「おかあたん、ろっちゃんが(王子の名前)ティッシュかみかみ、あかんなぁ。」とチクる。
「あら、あかんなぁ。」と返すと「ろっちゃん、やめなたい!」「これはー、かんだらだめー!(指で×を作って)」と怒ります。

・ダンスはエビカニクス、ラーメン体操、あとEテレでやるものはなんでも・・・それ面白いね、教えて!というと
照れながら教えてくれます。萌え萌え。


楽しい毎日です。










kumako
ムスメのこと   2 0

10月の思い出(古っ)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
  

| HOME |
