kumako
スポンサー広告  

おひさしぶりです、2歳2か月になっています

ついに自分のブログに更新がない時の広告が出てしまいました。お久しぶりです。

そんな中、ムスメは元気に2歳2か月を迎えました。


おしゃべりはとても達者・・・とはいえまだまだ宇宙語いっぱい。とんでもなく長いフレーズを宇宙語まじりに
何度も何度も繰り返して訴えて来られるプレッシャーときたら。「うん、うん・・・。・・・うん?」というわたしの
理解できてない相槌にキレて怒るムスメよ、ごめんね。だってぜーんぜんわかんないときあるもん。
保育園の先生にも最近のおしゃべりはすごいですね、と言われます。思いついたことを言うだけでなく
「今日のお散歩はどこへ行ったの?何したの?」の問いに「うん!(←この うん!は何に対してか不明)・・・どんぐり!
どんぐりとー、はっぱ!」 とどんぐりと落ち葉を拾いに行ったことを思い出して報告してくれたりができるように
なりました。

運動面は男子か、というくらい活発で、両足ジャンプが上手になり、50センチくらいの高さのところから両足で飛び降り
ます。着地でしりもちついたりズテッと転んでも笑っていて、何度も何度もやります。腰より上の高さのところでもひざを
上手に使ってよじ登るので1回支えてやるとジャングルジムとかもどんどんのぼり方を覚えてしまい、3回目くらいからは
支えると怒るのでハラハラしながらそーっと支えるのに気を使います。あまりにも活発なので実家の母が体操教室
に入れたら・・・と言いだしました。母子分離なのがひっかかる・・・泣くだろうなー。普段保育園で母子分離しているので
習い事はできれば一緒にできるものがいい&土曜は仕事なので現段階では検討中。

うれしい変化としては今までずっとわたしにぴったりくっついて行動してたので、もちろんトイレも同伴していたのですが、
最近は「おかあさん、トイレ行ってくるね。ムスメちゃん、待っててくれる?」というと「うん」と言って待っててくれることが
あること。「○○も~!」と同伴希望を訴えることもまだまだ多いんだけど、それでも成長です。それからうちはずっと
お風呂で髪を洗うときザバーッと頭から流していたんですが、1歳半くらいからそれで泣いちゃうようになっていました。
今まで平気だったのになんでかな~?と思っていたんですが、ここ最近「下向いてー」が理解できるようになり、
下を向いてざぶーんとお湯をかけられるようになりました。「泣いてないね、つよーい!」と言われるのがうれしい
みたいですごい得意げな笑顔で顔をあげてタオルで顔を拭きます。

そして、今まではまだ叱っても本当に理解はできないだろうし、叱る場面を減らすほうに努力をしていました。
でも言葉がよく理解できるようになってきたので、まずは本当にいけないこと(人や王子を叩く、ものを投げる)
をした時に限り、真剣に叱るようにしました。ムスメは癇癪を起しておもちゃやスプーンを投げることが多いんですが、
初めて叱られたときは「すぷん、投げちゃった、ころころーって・・・(ぐすん)、すぷん、いっちゃった、ころころー」
っとすごい顔で繰り返し、お話のあとにちゃんとスプーンを取りに行ってスプーンに一礼していました。
わかってるのかわかってないのか、どこまで通じて理解してくれてるのか疑問もありますが、とりあえずまずは
この2つから、と思っています。

どんどんどんどんお姉ちゃんになっていくムスメ。どんどん賢くなっていくムスメ。どんどんかわいい時期を過ぎて、
新たなかわいい時期に入っていくムスメ。毎日毎日もっと見ていたいなーと思います。どうかゆっくりゆっくり
大きくなってほしい。いつまでも忘れたくない今です。











kumako
ムスメのこと   6 0

| HOME |
