スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

1歳の終わり、記録と振り返り
1歳最後のムスメの成長記録を。

・ここ最近毎月思うのですが、言葉がものすごい。話したいという気持ちがとても強いのを感じます。
いろんなこと、理解してるなぁと実感できるようなやりとりも。

「あーちゃーん、おちて~(おきて)。あっちいこっかー!」
「あ、ちっちゃいばしゅ、いっちゃったなあ」
「あ!あぽぽっぽ!(はとぽっぽ)あぽぽっぽ、いって※■△☆~(いってきます?)またね~」 ←保育園の前の公園にて
「ぎゅうにゅ、もうちょっとくだしゃーい」
「あーちゃん、やーぼんやーま(しゃぼんだま)、ふー、ちて!」
「あ、こえ、あたらちいくちゅ!」←最近靴を新調した
「あい、あい・・・・あい。」←電話を耳にあて、すごく神妙な顔で。

いきなり歌も歌うようになりました。かわいすぎて悶絶。

・最近小学生とか中学生のお姉ちゃんに興味があります。エレベーターでお姉ちゃんが乗ってくると
背後から(ここポイント。人見知りなので向かい合うと顔を伏せる)じっとお姉ちゃんのファッションチェック。
「あ、みっぴ。」(カバンのミッフィーをみて) 「あ、みろり」(みどりの巾着袋をみて) などなどささやきます。
お姉ちゃんが下りていくと「おねたん♡」とうっとりした顔で言います。

・お風呂でわたしのお世話をしてくれます。洗面器やらシャワーやらでわたしにお湯をかけてくれます。
「あい、うちろも~」と背中にもかけてくれます。頭にもかけてくれて、わたしの顔を覗き込んで「ちゅよーい!」と
ほめてくれます(笑) ちなみに赤ちゃんの頃全然大丈夫だった洗髪、夏前くらいから泣くようになりました。
遊びでシャワーが頭からかかるのは全然OK なのに。まあ一瞬泣いてすぐ泣き止むので「強いねー!強かったね!」
とほめてなんとかざぶーんを継続しています。

・野菜嫌いもかなり克服しました。というより嫌いなものも頑張る、という気持ちが強くなってきた感じかな?
先日もやしやワカメ、キュウリを中華和えにしたものを副菜でだしていたんですが、自分では手を付けず、
「やっぱダメか~」と半ばあきらめて主菜の残りを食べさせようとスプーンで主菜を集めていたら
「ちあう!こっち!!」ともやしを食べるとアピール。これ、食べれるの?頑張るの?と聞いたらうなずくので
それならとあげてみると食べました。そして完食。頑張ったことをほめてもらうのがうれしいようです。
同じ要領でお味噌汁にいれたオクラ、胡麻和えのアスパラなんかもパクパク。葉物も根菜もよく食べます。
どうしてもだめなものが生のトマト。カニカマ、ウインナー、ソーセージ、大きなきのこ。(シメジのカサの部分とか
見るだけで嫌がる)どれもわからなくしてしまえば食べているので見た目でいやだと決めつけているようです。
あ、果物も相変わらず進みませんが、最近朝食に梨を食べています。「しゅっぱーい!」そうです、甘いのに。

・お料理は基本的にムスメが寝た後や、遅出出勤でムスメを保育園に送った後にするのですが、簡単なものは
ムスメのいるときにして、見せたほうがいいのかも・・・と思うようになり、少し始めました。卵を割るところを見せる、
とか野菜を洗うところを見せる、とか炒めているものに塩コショウをする、とかですが。ムスメも楽しいのか
卵を割るのを見るのはすごく好きみたいで「あ!たまごー!たまごや!!」と興奮。先日はゆで卵の殻むきも
させました。

・ぬいぐるみをかわいがる、おままごとする、などの遊びが増えてきました。おさがりのしまじろうとはなちゃんは
それはそれはすごい可愛がりようです。赤ちゃんの時からのパートナーのチンパンジーも溺愛中。
ままごとではコップを並べて塩?をパラパラつまみ入れてくれます。謎の飲み物です。

・Eテレ、ピタゴラスイッチが好きすぎるのか?終わるのを察知すると半泣きで、フックブックローのオープニング
になるとチャンネルを変えたがる。しばらく変えて、戻すと見ているんだけど、なんでだろう。おかあさんといっしょ、
いないいないばあ、えいごであそぼが大好き。でもいないいないばあの途中で登園です。あとテレビ体操とクックルン
も好き。

・相変わらず乗り物は好き。はたらくくるま1は覚え、いろんな車の名前が言えるようになりました。
外を歩いていてもいきなり「あ!ゆうびんしゃや!」とか「あ!うんぱんしゃ~!」「あ、れっかーしゃや!」
とか言います。決してレッカー車ではないと思うんだけど・・・。

・ちらちらと周囲でトイレトレーニングの話がもちあがっていますがうちはまだまだ。最近はトイレにも行きたがらない
ですし、うちの保育園では来年度から本格的に始めると聞いたので全然やる気なし(笑) 紙パンツはLだけど
最近跡がつくようになってきた気がするので2歳を機にBIGにしようかな。いよいよおむつライフも最終ステージという
気持ちになります。

・突発性発疹、してません。かかりつけ医に聞いたところ、9割の子どもが2歳までに終える。大人を調べると
95%はかかってる。2歳以降になる子もそれなりにいるはずなんだけど、2歳以降になる突発は赤ちゃんの突発とは
だいぶ違う出方をする場合もあるので気づかないこともあるかもしれない、とのことでした。ふーん・・・
予防接種はなんだかんだでB型肝炎ができてないまま・・・

・何歳?ってきくと「いっちゃーい!」と元気に答えてくれます。もうすぐ何歳?と聞くとピースして「にちゃーい!」
も言ってくれます。お名前は?と聞くと答えてくれますが、照れたり恥ずかしかったりふざけたり?して
「あーちゃん」と答えることもあります。かわいい。

・叱られるの苦手。上目づかいにみたり、そっと手に触れてきたりしてこちらが怒っているのか確かめて
います。ごめんなさいが言えません。悪いことをしたのはわかっているみたい。
逆にムスメがキレると物を投げるわ、叩いてくるわ・・・激ワルムスメ。

0歳育児はただただかわいくて、1歳育児も前半はただただかわいかった。後半からイヤイヤが始まって
少し大変になったけど、それでもやっぱりまだまだかわいいだけの育児なんだろうなあと感じます。
でも、いよいよほんとに人間育てのスタート。ムスメの気持ちをくみながらも善悪を教え、社会で生きていく
力を少しずつ身に付けることができるように応援していかなければ。


たどたどしいおしゃべりも、お歌も、ふわふわした身体も、きっと2歳の終わりには消えちゃって、またお姉さんに
なってしまうはず。2歳のかわいさをいっぱい堪能しながら、たくさんの愛を注いでいきたいと思います。





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

ムスメ・父・母 それぞれの成長
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。