4周年♪

我が家の近くには庶民の味方、西松屋がありません。なのでたまに行くとあまりの安さにテンションが上がります。
いいものを着せたい気持ちもあるけれど、今はほんとワンシーズンでサイズアウトしちゃうし、
安くてかわいいものは普段着にはありがたい。この日、ほんとは春夏用のレギンスがほしくて立ち寄ったのですが、
レギンスはいいのがなくて、かわりにお洋服を買いました。



IMG_5847[1]_convert_20140430211710



上がわたしチョイス。フリルがアクセントのシンプルな白いTシャツは何枚あってもいい。
ちょっとかぼちゃパンツっぽいショートパンツはシンプルなベージュと花柄。いまだによだれがすごいので
シンプルなスタイ。うん、全部とってもシンプル。ある意味こどもらしくないかも?


左下のミニーちゃんはだんなさんチョイス。『自分やったら絶対選ばんやろ?』って恥ずかしそうにカートに
入れてきました(笑) 『え?ディズニーの服とか着せたかったん???』って言ったら『いや別に・・・でも
なんかかわいいかなって。万人ウケしそうやん。』ですって。たしかにね、わたしだったら避けて通るタイプ
の選択です。お父さんとムスメふたりきりの休日用にしてねー。


きっとお互い『あぁ~、それないわ~。センスないわ~。』って思いながらお互いのチョイスを見てるんだろうな、
と思うと面白いです。こんなセンスの合わないふたりが出会って11年、そして先日とうとう結婚4周年を迎えました。
不思議だ。人生は不思議だ(笑)


そしてそんなセンスの合わないふたりの間に生まれたムスメはこれまた独特なセンスをお持ちのようで。
ベランダ用にサンダルがほしかったので西松屋でクロックス風サンダルを買ったんですが、ハデハデ(笑)
ベランダやし、安いからこれでいっか~♪なノリだったとはいえ、この色はあかんわー(笑)
同じデザインの黄色があって、まだそっちのほうがわたしにとってもだんなさんにとっても許容範囲に近かったので
そっちをムスメにオススメしたのに、大きい声で『いやっ!!!』と拒否られ、ピンクのほうを抱きしめられました。
『このピンクはないわ~』と夫婦でぼやきながらお会計に向かったのですが、ムスメはいたく気に入った様子で
家でも『うわぁ♡』とうっとりしながらはいてます。




本当に面白い。だんなさんと出会ったころ、まさかこの人との間に子どもが生まれるなんて、これっっっっぽっちも
想像していなかったのに。不思議です。腹の立つことも多いし、ムスメを好きすぎてだんなさんに対する愛情が
薄まり続ける今日この頃ですが、感謝の気持ちを忘れず5年目も仲良く暮らしていきたいと思います。








kumako
日々のこと   6 0

歯磨きを通して思ったこと

ムスメ、歯磨きが大嫌い。自分で磨くのはまだいいけれど、仕上げが全然ダメ。

1歳でようやく歯が生えたムスメは歯ブラシに対して興味も示さず、みんながよく言う『反対側ばっかりくわえてる』
こともせずでした。

で、いい加減歯も複数本出てきたし、仕上げはちゃんとしなきゃなぁ~と思って頑張っていたのですが、ちょっと前から
完全拒否になりました。わたしも心を鬼にして羽交い絞めでがんばってたけど、声も嗄れんばかりに泣き叫ぶムスメを見ていて、『これはなんか違う』と思ったのが今から2週間ほど前。


仕上げは大事だから嫌がってでも羽交い絞めにしてでもするべきだという意見もありますし、それを否定はしません。
わたし自身、そう思って数日はやっていたし。でもわたしとムスメには合わない、と感じたのでやめることにしました。
勇気はいりましたが、友達が「わたしの子育ての目標はこどもを死なせないこと」と言っていたのを思い出しました。
うん、大胆だけどたしかに。歯磨きがおろそかだからって、今すぐ虫歯になるわけじゃない。虫歯になるのはよく
ないことだけど、それで今すぐ命に危険が及ぶわけではない。もう少し理解が進めば歯磨きの大切さを伝えて
理解してもらうことができるし、自分がサボって虫歯になれば、教訓にもなるはず。今はまだ何にもわかってない
のに、怖くてつらい思いだけさせるのは、わたしはいやだなぁと。そこで作戦を立てました。


まず、動画サイトで超有名なトラの子(笑)の歯磨きの動画を見つけたので、それを一緒に見てみました。さすがは
育児カリスマの子トラ、あっという間にムスメの心をわしづかみ。『お口をあ~♪』の歌をすぐに覚え、『あ~♪』
は上手にするようになりました。でも歯磨きに警戒心MAXのムスメはわたしの膝にゴロンは拒否。わたしが歯ブラシ
をもっていると『あ~♪』は言うけど目が警戒してる・・・ので3日間くらいは仕上げはあきらめてムスメにだけ
歯ブラシを持たせて歌を一緒に歌ったりしました。

さらに育児カリスマ子トラの力を借りたくなったので、オークションで歯磨きミラーなるものをゲット。旧バージョンだったので激安(笑)ちなみに動画も旧バージョンだったのでムスメはお揃いと大喜び。音楽に合わせ、『あ~♪』と歌ってご機嫌に自分で歯磨き。しめしめ。お膝ゴロンもミラー効果で難なくクリア。でも歯ブラシを入れようとすると起き
上がっちゃうので、起きた状態でお口に歯ブラシをちょんちょんっと入れるとこまで頑張ってみる。2日ほどでクリア。このころ、ブロともさんが思い切って1か月歯磨きをやめてみたらすんなりいったという記事を読んだので、
ああ、間違ってないかも~と確信。


今は座った状態なら少しだけ磨かせてくれます。ムスメが嫌がったらやめる、を繰り返して、5回くらい
歯ブラシを入れることができたら終了にしています。今日1歳半健診で歯科のお話を聞きましたが、今はそれで十分
だそう。決して嫌がることはしなくていい、というお話に、心がすっと軽くなりました。
心配していた歯の汚れは全くないらしく、歯磨き頑張ってるんですね~♪とほめられました。


こうあるべき、こうするべき!というのに心をざわざわさせてたらダメですね。いろんな情報があふれてる今だから
こそ、自分はどうしたいのか、ムスメにとって何がいいのかをしっかり考えないと。たかが歯磨き、されど歯磨き。
この数日で歯磨きを通じてムスメとの向き合い方に少しヒントをもらったような気がします。



ちなみに・・・わたしは虫歯になりやすい歯で1日3回の歯磨きを欠かさないのにしょっちゅう虫歯になる。
だんなさんは1日1回しか歯磨きしないのに(どんな文化だ!)うまれてこのかた虫歯ゼロ。ムスメの歯の質が
父親似であることを強く願います。


kumako
ムスメのこと   6 0

ダンシングムスメ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

1歳7か月になります☆
明日で早いもので1歳7か月。1歳代も後半戦です。

今月は目覚ましい言葉の成長が見られました。


☆『あれ~?』
 何かをしようとしてうまくいかなかったときに、首をかしげて、なんなら身体も傾けて
にやっとして『あれ~?』と言います。トイレの水が1度で流せなかったときに頻出(笑)
かわいいです。最近、少しずつ『あへ~?』とか『あひ~?』に変化してきてます。

☆『あったあった!』
 関西イントネーションでおばちゃんぽく言います。ギクッとします(笑)興奮気味に大きい声で
言うこともありますが、一人で何かを探していてそれがみつかると、小さい声で『あ、あったあった』
と言っています。

☆『ちっち』
 おトイレです。たまにですが、おしっこすると『ちっち・・・』とおむつを押さえながら教えてくれます。
トイレ大好き♪わたしの手を引いてトイレへ行き、自分で幼児便座をセットして抱き上げてくれと両手をあげ
座ると『ちっち』と言いしばらく座ります。トイレットペーパーを嬉しそうに便器に捨て(拭くことはまだ
理解できないみたい)、また両手をあげて降ろしてくれと訴え、降りるとジャーと言いながら流しに行きます。
最初の頃は『ちっち』と『あっちっち』が混同し、便座に座り『あっちっち』と言ってました。キュン♪

☆『ぎゅうにゅう』
 牛乳大好き♪たまに自信なさげに『じゅうじゅう・・・?』と確かめるように聞いてきます。

☆『わんわんちゃん・にゃあにゃあ・ぽっぽ(はと)』
 なぜかわんわんにだけちゃんが付き出しました(笑)にゃあにゃあはまだわんわんと混同すること多々あり。
ぽっぽは家では教えたことなかったんですが、どうやら保育園仕込みです。

☆『くつ』
 さあ、行くよ~!と言うと玄関に急行(ほんとにすごいスピードで行きます)し、くつ~♪って言いながら
靴を持ってきます。

☆『あーあ』
 牛乳やお茶をこぼした時、言います。イヤイヤ、こっちのセリフ・・・。でもこれ、大人の真似だよなぁ。
ムスメが言うようになってから、自分が言うときはできるだけ穏やかな笑顔であーあって言うようになりました(笑)


はっきりしているのはこのくらいかな?でもムスメ語でやたらと話しかけてくれるし、これは○○だよって
教えたときに、ちゃんと真似して言えることが多くなりました。どんどん伸びていく予感です。

トイレは朝起きたとき、う○こしたとき(これも教えてくれるようになりました)、わたしがトイレに行くとき、
おふろの前に行きます。4回に1回くらい、成功します。おむつをはくのを嫌がるように。また、わたしが
はかせようとすると『わんわんちゃん』とワンワンのぬいぐるみにはかせてもらうのをリクエスト。めんどくさいけど
笑顔でワンワンにおむつを持たせておいで~ってすると笑顔できて、そして自分でがんばってはきます。
ばれないように少しだけ手伝うと自分でおむつをはけるようになりました。

そして、イヤイヤが激しくなってきました。ちょっと前まで『いあ~』ってかわいく言ってたのに、今や『いやっ!』
とはっきりくっきり大きな声で言います。さらに『いやいやいやーっ!!!』と連呼も。首も振る、物も投げる、
下を向いて拗ねる、寝転がる・・・ふふふ、まだまだ全然余裕。まだまだぜんぜんかわいい。このイヤイヤは成長
のしるしととらえ、なるべく客観的に見守るようにしています。自分がそのいやいやの嵐に巻き込まれてると思う
とイライラするので、『まぁよくそんなに怒れるわねぇ・・・マジ怒りやわ。』『鬼嫁の素質じゅうぶんね。』と
第三者の目で眺めてます(笑)

だけど仕事でぐったり疲れて、やっと会えた夜にいやいやのオンパレードで涙ぽろぽろ流してる姿見ると
胸が苦しくなり、疲れが倍増しますね。夜はできるだけ幸せな気持ちで一日を終えてほしいと願っていますが
なんせ歯磨きが大大大嫌いなので、そのへんからイヤイヤモードに入ることが多いです。


なるべく怒らないようにしているせいか、叱るとよくわかっていて顔が変わります。今のところ叱るのは
ふざけて飲み物をこぼすとき、歯ブラシをくわえて歩くときくらいで、あとはなるべく気分を変える、注意をそらす
くらいで乗り切ってますが、甘すぎる?でも一緒にいる時間が短いせいか、そんな悪さと言うほどの悪さは
まだしないんだよなぁ。

ダンス大好き♪おかあさんといっしょ、いないいないばぁを見ながらしょっちゅう踊ってます。わたしが適当に
するダンスにも合わせてくれるし、時にはテレビのラジオ体操も真似ます。それなのになんではみがきはテレビの
真似をしないのか。ナゾ。

前髪、横の髪が伸びてきて、切りたいんだけど自分じゃえらいことになってしまいそうな気がしてグダグダ
してます。美容室も考えるけど、知らない人苦手なムスメが美容師さんに髪を触られるのは無理そうだなぁ~。
せめて結ばせてくれればもう少し伸ばそうかと思うけど、わたしに髪を触られるのも『いやっ!』なんだそうですよ。


王子のごはん係になりました。ドッグフードをスプーンですくって王子のお皿にいれます。これが楽しいらしく
機嫌の悪いときにも『ごはんあげる?』と言うとにっこにこに変身。スプーンに4杯なんですが、3分の1ずつくらい
すくうので、王子の早食い防止に役立っています。そしてスプーンからこぼれたごはんを『落ちたおっちたー』
と拾い集めるのもまた楽しい様子。そして母はきょうだいのいる家庭よろしく王子とムスメの名を呼びちがえること
多発・・・

次の1か月もお手柔らかに☆






kumako
ムスメのこと   8 0

進級しました!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

| HOME |