kumako
スポンサー広告  

えへへ♪
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
未分類  

0歳児クラス 最後の登園

今日が0歳児クラス最後の登園日。じわ~(涙)


昨日はお別れ遠足で、ムスメを送って行ったら玄関で主任先生が

『今日お迎えママ?パパ?』 わたしです、と答えると

『よかった~。ちょっと○○先生からお話があるので』と言われました。



噛んだか。引っ掻いたか。とうとう親として謝罪する日が来たか。


わたしはお休みで遠足のためにムスメを預けたので、一日そわそわした気持ちで過ごすのは
つらいので今言ってください~お願いします~!!!と喰らいついたら

『あのね、ショック受けないでね。(担任の)○○先生が退職されるので、今日が最後なんです。』


と。なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだ、そうなのか。ムスメがワルさしたわけじゃなかった!


とほっとして家に帰りついて、じわじわくるさみしさ。


ムスメの人生で初めての先生。いつも明るくかわいく笑ってくれて、ムスメはもちろんわたしも大好き
だったのに・・・残念です。

なぜか一日中しんみりしてしまって、夕方バタバタと感謝のお手紙を書いて、お別れしてきました。
不覚にも(!)泣いてしまったけど、最後に大好きな先生と遠足に行けて、よかったね♪

遠足は動物園でした。動物園まではベビーカーでしたが、園につくとよく歩いて、お弁当も完食。
大好きなから揚げを入れたんですが、から揚げを食べきった後『あーあ』と大きな声を出した様子・・・。

また揚げてあげるよ。




本当に大きくなりました。入園時64.7センチだった身長は76.3センチに。
7.14キロだった体重は10.2キロに。

言葉もいっぱい、お茶目で楽しく、かわいく成長してくれました。ムスメの成長に保育園の力は
欠かせなかったと思います。本当に感謝です。


1年頑張ったムスメ、本当によく頑張ったね。おかげで父も母もがんばれました!
今度、何かご褒美しようね。


(だって母はご褒美にお財布新調したものw)




kumako
ムスメのこと   0 0

ムスメと絵本

今日はムスメとムスメの大好きな絵本について記録しておこうと思います。

うちはだんなさんが「おもちゃは必要最低限にして、絵本はたくさん買ってあげたい」という
意見。わたしも自分がこどものころ、おもちゃはクリスマス、誕生日、こどもの日と決まっていて、
何をもらうかワクワクドキドキしていたことを覚えているので、いつでもおもちゃを買ってもらえるというのよりは
本当にほしいものを自分で考えて、大切に使ってほしいなぁと思うのでおもちゃはぐっと我慢です。
(それでもついつい・・・)

では絵本はいっぱい買い与えているのか、というと実はまだそうでもなく。これはお友達も同じことを言っていた
のですが、こどもって、お気に入りの絵本しか見向きしないことないですか?うちのムスメはお気に入りの絵本が数冊
あり、それ以外はわたしが読みだすとぱたんと閉じて絵本棚にしまってしまいますw
でも、めげずに何度も何度も新しい絵本にチャレンジしていると、そのうちいきなりその絵本ブームがやってきて
お気に入りメンバーが変わったりするのが面白いところ。なので今はたくさん与えるというより、今取り入れたいなと
思うものを月に1~2冊買うという感じです。


ムスメの神セブン(笑)は・・・

・だるまさんシリーズ
・がたんごとん
・しろくまちゃんのほっとけーき
・はらぺこあおむし
・おつきさまこんばんは
・じゃあじゃあびりびり
・かおかおどんなかお

初めてめっちゃハマったのはしろくまちゃんのほっとけーき。一日に何度も読んで読んでと持ってきては押し付けて
くるので、最後のほうはわたしがしろくま恐怖症にかかりました。次にがたんごとんとだるまさんシリーズ。
がたんごとんは一度ブームが去ったのに最近再来。こちらもがたんごとん恐怖症になりつつあったころに、だんなが
まさかの続編『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』を買ってきて、夫婦げんかにまで発展(笑)
でもごはんを嫌がる時に「がたんごとんがたんごとん・・・食べてくださーい」というと口を開けてくれたりしてたので
助けられた本でもあります。だるまさんはこれまた好きすぎて、しつこくリクエストがあるけれど、短いので読みやすい。最近はひとりでも読んでいます。はらぺこあおむしは言うまでもない名作。YOUTUBEで動画を見せたらめっちゃハマり、絵本もハマリ、ムスメはつねに「あおむっち、あおむち」と言っています。じゃあじゃあびりびりも最初から好きで、今も好き。かおかおどんなかお、とおつきさまこんばんは、は最初は見向きもしなかったけど、いきなり好きになって、おつきさま~はたぶんいまはらぺこあおむしに次ぐ堂々の2位です。表紙におつきさまの笑顔、裏表紙に
あっかんべーをしたおつきさまが描かれていますが、読み終えるとあっかんべーを真似してくれるのも萌えポイントです。


他の絵本は時々思い出したようにひとりでめくったりしていますが、読んであげると『いあー(いやー)』と言って
片づけることもしばしば。


最近、お着替えを嫌がるようになったので、『おててがでたよ』を買いました。『いあー』と拒否されること2週間、
とうとうブームがやってきました。服から手や足を出すたびに『ばぁっ!』ですって。


それとここ3日ほどで、読み終えたときに『おーしーちゃい!(おしまい)』と言うようになりました。


寝かしつけの際も絵本は活躍します。と言っても寝室にはもっていかず、暗い部屋でふたりで寝転んで、
わたしが暗記しているお話をいくつか声に出すだけ。日中、何度も読んで読んでされるとげんなりすることがあっても、
この時間はゆったりした気持ちでお話しできるのでとても大切な時間です。ムスメも静かに聞いて、静かに
眠りに落ちていきます。


そろそろ新しい絵本を買いたいな。おすすめ、ありますか?
kumako
ムスメのこと   6 0

1歳6カ月になりました。
IMG_5534[1]_convert_20140304110524

チンパンジーを抱っこしてお掃除中。



1歳半になりました。ますますかわいく、ますます大変に。


最近ますますおしゃべりがすごいです。『※□◎$▲☆~!』とずっとしゃべってきます。

やってほしいことがあると『あい、どーじょ!』と手渡してきます。もしくは『ありあっと~(ありがとう)』
と先にお礼を言います。
何かが落ちる、何かを落とす、落ちてるものを見つけるときに『あ、おっちたー、おっちったねー!』 
犬を見ると『あ、アンワ(ワンワン)』 猫を見ても『あ、アンワ!』
だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ♪と歌うと『あっぷっぷ』と言える。
ごはんを食べれば『あっちっち!』『おいちぃ』
ベビーカーのベルトや食器棚のチャイルドロックをするときに効果音の『あ(か)~っち!』


などなど。


運動面もとても発達していて、公園のすべり台はさっさと一人で登り、一人で滑れる。
走るのも早くなってきたし、後ろ歩きもお手のもの。最近困っていることはなんにでもよじ登ること。
登るくせに降りられないから怪我しそうで怖いです。


ごはんは大人と一緒のものを食べます。基本的に一汁三菜。好きなものであれば結構よく食べます。
お魚、お肉は大好き。お味噌汁に入っていればどんな野菜も食べる(今日はかぼちゃとみつば)。
3か月くらい前に初めてジャンクフードデビューしたけれど、それ以来ポテトが大のお気に入りです。
まあ、月に1回も食べるか食べないかなんだから、いいでしょう。たまのお楽しみ~♪


はらぺこあおむしに魂を抜かれているので(笑)寝言でも『あおむち~♡♡♡』 
他に好きなものは絵本、プラ板の手作りおもちゃ、タッパー、ふた付きボトルなどなど。
決まったごっこ遊びのようなものが好きで、名付けて『マイクごっこ』(わたしが自分の手をマイクにして
お名前は?と聞いてムスメの顔の前に持っていく。『□◎▲~』と弱々しく答えた後、同じことをチンパンジーや
ワンワンのぬいぐるみにするように訴える)や『さあ飲んで飲んでごっこ』(おふろでわたしに洗面器を手渡し、
ムスメがおもちゃにしている空のシャンプーボトルにお湯を入れてわたしの洗面器になみなみと注いでくれる。
ただし、くださーいと言わなければ言うのを待ってるし、入れてもらったらありがとうと言って飲み干すふりをしないと
いけません)なんかは喜んで何回でもやります。

逆に嫌いなものは顔を拭かれる、目薬をさされる、気分が乗らないときにおむつを替えられる・・・着替えも嫌い。


そのくせ最近はう◎このあとに『◎※▲~出た~、出ったよ~!』と教えてくれます。



2歳まであと半年。早いものですね。


kumako
ムスメのこと   2 0

生活発表会と急成長
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

| HOME |
