おセンチになる

あああ、2月が終わる・・・

3月ですね。去年はまだ赤ちゃんだったムスメ。それでも『赤ちゃんからこどもになったなぁ』と
思っていたけど、やっぱり今から思えばあのころのムスメは赤ちゃんだった。来年、今のムスメを思い出すと
赤ちゃんだったな~って思うのかもしれません。


3月になれば、あっという間に4月がやってきて、ムスメは1歳児クラスになるんだなぁ。早いなぁ。
ムスメより月齢の低い子が同じクラスに入ってきて、0歳児クラスにはほわほわの赤ちゃんが入るんだなぁ・・・


今まではごく当たり前にやり過ごしていた年度末~年度初めですが、なんかセンチメンタルな気分になります。



毎朝毎朝ピーピー泣いていたムスメも、最近はベビーカー乗車拒否でてってってって・・・と歩いて登園します。
園に入ると一瞬わたしの足にしがみついたりもしますが、玄関ホールでお熱を測ると自分で体温計を
かごに戻したい!とアピールし、着替えやおむつでいっぱいの手提げかばんをよいしょっと腕にかけて
教室へ入っていきます。担任がいないと泣き崩れてしまいますが、担任を見つけるや否や、カバンを放り出して
駆け寄って抱きつきに行きます。担任の膝の上でニッコリ笑って手を振ってくれるムスメ・・・

お迎えに行くと『あーちゃん!』と駆け寄ってくれるムスメ。クラスのお友達とハイタッチであいさつし、
先生にもハイタッチでさよならします。毎日給食は完食。さらにおかわりも。


1歳児クラスになったら私服じゃなくて体操服で登園になります。いっきにお姉ちゃんになるんだなぁ~。
いつかわたしが保育園時代のムスメを思い出すときは、体操服姿のムスメを思い出すんだなぁ~。


ああ、うれしくて、そして切ない。成長がまぶしくて、もったいなくて、うれしい。こんな気持ちを味わえるのも
ムスメのおかげなんですね。
でももう少し、0歳児のムスメを楽しみたいなぁ~。3月の毎日もあっという間だと思うけれど、大事に大事に
過ごしたいと思います。





kumako
日々のこと   6 0

クッキング
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

1歳5か月ですって。
1歳5か月になりました。もう、えっと何か月だっけ?って数えないとわからなくなってきました。

双子お兄ちゃんは2歳と・・・えっと7か月?こんな調子です。



ムスメの成長を。

・生活リズムはほぼ一緒。起床は6時~7時の間。わたしが起きると95%の確率で起きてしまいます。
就寝は20時過ぎに寝室→20時20分すやすやが定番。相変わらず寝つきはよくて、寝室にいったらねんねと
いうのがわかってるみたいで、ベッドにいるチンパンジーをぎゅっと抱きしめた後、わたしの腕を枕にして
あっという間に眠ってしまいます。母的にはもうちょっとイチャイチャしたいけど・・・でもこの後
枕にされている腕を抜くのがなかなか大変。一度失敗するとムスメも寝ながら腕を抱きしめてくるので
そうなるとさらに困難を極め、わたしが寝室を出れるのは21時過ぎちゃうことも。

でも、だんなさんと寝るときはひとりでコロコロして寝るんだ、というのを聞くと、ムスメもいろいろ感じて
いるんだろうな~と思うので、寝かしつけられるときは思いっきり甘えさせてあげたいと思っています。


・ごはんは基本的にはよく食べる派。でも最近はムラが激しく、昨日は食べたひじき煮を今日は拒否、とか
しょっちゅうです。なので一汁三菜でがんばっていますが、だいたい1品は返品、もしくは王子行き~に
なってしまっています。ブロッコリーは食べなくなっちゃいました。ヨーグルト、くだものも一切食べて
くれません(涙)

・コミュニケーションはかなり取れます。楽しい♪ 朝は起きるとすぐに『ばばば(パン)』『あぶちゃ(お茶)』
パンのおかわりがほしいときは『※▲○☆』といいながら指を一本立てます。たまに食べながら『おーいちっ(おいしい)』も言ってくれます。物が落ちると『おちた』と言って拾ってくれるし、○○して、とお願いすると
やってくれます。ぬいぐるみをぎゅっと抱きしめたり、布団に寝かせたり、もするようになりました。

・親のすることをよく見ています。ムスメはフタつきのボトルが好き(化粧水とか)で、100均で買った
スプレーボトルにお水を入れておもちゃにしているんですが、先日それを手にトントンと出す真似をして、
さらにそれを手のひらですりすりとのばし、何するのかと思ったら髪の毛につけていた!!!
洗い流さないトリートメントをするわたしの姿そのもの!!! またそのあとにボトルをほっぺ、あご、おでこ
にちょんちょんとつけていました。え?何??と思ったけど、それってめっちゃめんどくさいときにわたしが
化粧下地を手に出さず、そのまま顔につけるときの真似!!!ひ~~っ!!!!!怖すぎる。


・手遊び大好き♪ 糸巻きのうたとトントントントンひげじいさん♪が大好きで、やってくれるんだけど
かわいすぎてキュンキュンします。少々機嫌が悪いときにトントントントン♪と歌うとすぐ笑顔になって
トントンするのでお役立ちでもあります。



そんなこんなで元気いっぱいに成長しています。毎日毎日、ああ、ほんとに大きくなったなって思います。

かわいすぎて胸がいっぱいになります。大切に胸に刻んでおきたい日々です。







kumako
ムスメのこと   4 0

東条湖おもちゃ王国
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
日々のこと  

気づいたら2月
早いーーーーーー

もう2月ですって。


最近はゆっくりブログ書く元気なくて、ついつい手軽なFBばっかり更新しております。



さて、節分でしたね。

去年のムスメ、かわいかったなぁ~♪ ふわふわでまんまるで、やわらかっくて。
赤ちゃんのかわいさを前面に押し出してるかんじ。

IMG_5379[1]_convert_20140205112644



今年は保育園でお面を持ち帰ってくるだろうし、給食が巻きずしだし、家はどうしようかな~と前日まで
悩んでいたら、あっ!!!3日はだんなさんが休みでムスメも保育園をお休みするんだった!!!
おまけにわたしは遅番で、帰宅23時の予定。

『スーパーで恵方巻き買って、豆まきしといてね!!!』 素晴らしい我が家の指揮官(わたし)の素晴らしい指示
のもと、だんなさんががんばり、ムスメは楽しい豆まきを体験したようです。


IMG_5382[1]_convert_20140205112724


今年は去年と同じお面の福バージョン♪ 
そして翌日保育園から鬼のぼうし?を持ち帰りました。先生がお母さんに見せてあげよう、っとつけてくれると
外すのを拒否。1日遅れの鬼スタイルで帰宅しました。


来年はもっともっと大きくなっているんだろうな。そしてあっという間にその日が来るんだろうな~。



kumako
日々のこと   8 0

| HOME |