今年もありがとうございました☆

早い!早すぎる!!!

今年も残すところあと1日。本当に早いです。


この1年は昨年と違って妊娠も出産もなく、ただムスメを中心に考えながら仕事に復帰して
忙しくも充実した日々を送りました。子どもを抱えて働くこと、すごく不安だったけど、復帰から8か月が経過し、
今は自信を持って『自分に合ってる』と思えます。

ムスメとずっといられるわけではないからこそ、一緒にいられるときを大切にできていること。一緒にいるときは
できるだけ笑顔で楽しく過ごせていること。仕事があるからこそ毎日小さいことに悩みすぎることもなく
いいバランスを保てていること・・・そして、経済的なゆとりはやっぱりわたしには大きいです。(って、
給料少ないから大したことありませんが)あと、仕事に対する姿勢も変わりましたし、オンオフの切り替えが
うまくできるようになりました。そのせいか、今までほど仕事のことがストレスじゃなくなっています。

もちろん、いつまでも今のペースで働けるとは思っていません。週に2~3日は朝9時に保育園でバイバイしたら
ムスメが寝た後に帰る生活。お父さんと過ごす夜もムスメは泣くことなく楽しんでいるようですが、それでも
わたしがいるときの甘えっぷりをだんなさんが見ると『我慢してるんやなぁ』と思うそうです。
実際、わたしが出かける準備してると不安そうな目で見つめ、まとわりついて、最後には両足に抱きついて
すごい力で部屋の中に押し戻そうとします。

それでも今はこれがわたしの選んだ道。いつかムスメがはっきりさみしいから家にいて、と言い始めたら気持ちが
変わるかもしれませんが、今はこうして働く母親業をがんばります。



来春復帰組の皆さんはきっと今頃すごくブルーで不安ですよね。でも大丈夫! 
新しい親子の形が始まりますよ。意外にやっていけるものです。ただし、日々が過ぎ去る速さは今までの2倍です(笑)


ということでわたしの2013年が終わります。点数をつけるとしたら。。。87点!!!
マイナスポイントはだんなさんにイライラしすぎたことと家が散らかり放題になったこと(笑)
その点、来年は気を付けたいと思います。


今年1年、ありがとうございました。
来年もスローペースな更新となりますが、ムスメ共々どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を!

 
kumako
日々のこと   2 0

ムスメの2回目のクリスマス☆
IMG_4951[1]_convert_20131223231927


上2枚

ボーネルンドにて。わかりにくいですが、赤ちゃん人形を乗せるおもちゃのベビーカーが気に入って
店の外に押しながら逃走するムスメ。疾走するので転ぶんだけど、転んでおでこを打ってもベビーカーを
離さないほどの気に入りようで、ばあばが買ってくれました。
家でもずーっと押して遊んでいます。お気に入りのチンパンジーのぬいぐるみを乗せて走る走るー。
おもしろいことに他のぬいぐるみ(ムーミン、スヌーピー)を乗せるとさっと降ろしちゃって、チンパンジーを
だけを乗せるのです。溺愛。トイザラスのセールで100円だったんだけどね(笑)

中央 左

ばあばとわたし、ケーキタイム♪ ムスメも特別~!とチーズケーキを半分お皿に入れてあげました。
最初は写真のようにフォークで刺して遊ぶだけでしたが、そーっと一口食べた後、美味しいとわかったのか
すごい勢いで完食しました。

中段 中央 右

翌日家族3人プラス1匹で公園へ。帰りにつかれた王子をベビーカーに乗せて二人乗り~♪

下段

わたしとだんなさんからのクリスマスプレゼント。木のお絵かきボード。こちらは完全にわたしの好み。
しかしながらムスメの食いつきもいいです。なのになのに、王子にかじられて丸い形のスタンプがボロボロ
になりました(涙) クリスマス用にとパッチンどめタイプの帽子を100均で買ったけど、最近パッチンどめ
を嫌がるのですぐとっちゃいます。来年はつけてくれるかな~。


クリスマスディナーは最初、張り切ってミートローフを作るつもりでした。が、案の定(!)めんどくさくなって、いただきもののカニ缶があったのでカニのトマトクリームパスタにしようと思いました。が、さらにそれも
めんどくさくなったため、ハイ、ピザ~♪ わたしはサラダだけ作りました。チキンは買ってきました。

・・・手抜きだな。ら、来年はがんばるもん!!!


そして双子お兄ちゃんにも会いに行きました。お花とお菓子、ケーキとジュースを持って。
お寺は同じようにクリスマスのお菓子やお花でいっぱいでした。お空のパーティーもにぎやかだろうな。

先日ブロともさんとついにお会いすることができたんですが、こんな縁をつないでくれたもの、今の
しあわせな生活があるのも、きっとお空のふたりの手助けのおかげなんだろうなぁと心から感謝しています。

ムスメとの生活にいっぱいいっぱいでなかなかゆっくり思う時間を取れないけれど、大切に思っているよ。
お空で楽しく笑っていてくれますように☆





だんなさんとわたしから。
gg* oekaki house(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!gg* oekaki house(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!
()
gg*(ジジ)

商品詳細を見る


おばあちゃんから。
マンハッタントーイ ベビー・ステラ おでかけベビーカー 【ボーネルンド】マンハッタントーイ ベビー・ステラ おでかけベビーカー 【ボーネルンド】
()
ボーネルンド

商品詳細を見る


サンタさんから。
いないいないばぁ!  ワンワン だっこサイズ Sいないいないばぁ! ワンワン だっこサイズ S
()
セキグチ

商品詳細を見る


おばちゃん(わたしの妹)から。・・・たぶんこれのことを言ってると思うんだけどな。
天使のこいぬ ダークブラウン (こちらの商品の内訳は『番号(11567)/単品』のみ)天使のこいぬ ダークブラウン (こちらの商品の内訳は『番号(11567)/単品』のみ)
()
DLG

商品詳細を見る
kumako
日々のこと   14 0

えほんだなが届きました
ムスメの絵本棚が届きました♪ どれにしようかいろいろ迷っていたけれどこちらの絵本棚をホームページで見た瞬間、即決☆ 母と妹が誕生日プレゼントにするわと言ってくれたのでお言葉に甘えてオーダーしたのが
8月。遅れに遅れてようやく我が家へやってきました。


IMG_4950_convert_20131223224745.jpg

待った甲斐がありました。すっごく好きな感じです~。これならムスメが使わなくなった後も、飾り棚として
活躍してくれそうです。一つ一つ手作りで、しっかり作られてる絵本棚、大切に使っていきたいな。


IMG_4883_convert_20131223224805.jpg


こちらはパジャマのまま朝寝から目覚めたムスメが初めて絵本棚をみたところ。
『あっ!!!!ぶーーーーーーっ!!!』と指をさしながら突進していきました。絵本の並べ方が
イケてないのはだんなさんがしたからです。


ちなみにムスメはこの絵本棚によじ登ります・・・危険ですが、全然びくともしないのでまぁ安心です。



わたしがオーダーした絵本棚、ほろほろ森さんのものです。色も迷いに迷って白にしましたが赤やよもぎ色
も素敵だった~!さらに今は販売してないようなんですが、こちらのままごとキッチンがすごくツボです。
再販しないかなぁ~。





kumako
日々のこと   4 0

1歳3か月になっています
書いては保存し~書き直しては保存し~でずるずると・・・あっという間に1か月がたち、ムスメは
1歳3か月になりました。

わたしのムスメが1歳3か月・・・夢のようです。(今や、いろんな意味でそう思います)



意思疎通がかなりできるようになりました。○○とってきて。○○をお母さんに/お父さんにちょうだい。
王子をいいこいいこしてあげて、そーっとだよ。どこが痛いの?見せて?チューして♡
などなど、通じます。やってほしいことがあると『あいっ!』と手渡してくれるし、受け取らないでいると
無理やり手を開かせて握らせてくれたりします。

言葉は理解はしてるみたいだけどしゃべりません。11月に犬を見てわんわ(ん)!と言い始めたけど、
最近は言わなくなり、あっぶー!!!あ、ぶーーー!!!ばっかり言っています。あとははーい、とあいっ!
たまーに「ねえ~おかーさんって言って」とリクエストすると『あーたん』と言ってくれるけど、
何かをして遊んでいるときにも『あーたん♪あーたん♪』と言っているのでわたしを呼んでいるわけではない可能性大。(でもつらいときはあれはお母さんだと強く信じる。)

照れ笑いをするように。明らかに鼻の下がびよーんとのびて、照れています。かわいすぎて鼻血が出そうです。

ダンスをするようになりました。手押し車の音楽を鳴らして両手を組んで左右に振る。ぱわわぷたいそうと
わーお!に合わせてノリノリになる・・・などなど。かわいすぎてこれまた失神寸前です。

お手伝い、大好き。お風呂場でわたしの靴下を脱がせて、それを洗濯機に入れる。バスタオルなんかもよいしょ、よいしょとせっせと洗濯機に入れてくれる。お父さんの脱ぎっぱなしの靴下ももちろん入れてくれる。
ゴミ拾いも大好きで、『あいっ!あぁーーーい!!!』とゴミを拾っては手渡してくれる。ごめんね、ごみ多くて・・・。

身長は74センチ弱、体重9キロ。元気いっぱい。ごはんもモリモリ食べます。朝は小さいホットケーキ
2枚をペロリ。ムスメは果物が嫌いでほとんど食べないけど、ホットケーキに入れれば食べてくれるので
りんごや柿をせっせと入れています。ホットケーキミックスの独特の風味が苦手なので、自家製のホットケーキ
ミックスを常備して在庫がなくなるとせっせと焼きますが、なかなかいい具合に焼けて楽しいです。最近の一番のヒットはコーンをたっぷり入れたホットケーキ。しあわせ~♪ コップは完全マスター。8割がた手づかみで
食べるけど、たまにスプーンやフォークも使います。今は自分でがんばりたい気持ちを大切にしてあげたいので汚れることやほぼ下に落ちることはあまり気にせず、多めに用意して全部自分で食べさせています。
でもたまに勢い余ってお味噌汁を頭からかぶっているときには、さすがのわたしもため息が・・・。あと、嫌いなものは『あいっ、ああぁぁぁ(ん)』とわたしに食べさせようとします。

新しいことに慎重である反面、男の子顔負けに活発。すべり台は腹ばいになって顔から降りるのが好き(汗)


かわいい。ひたすらかわいい。ただただかわいい。もちろん、ダダこねたり癇癪おこしたりすることも
増えてきて、疲れる~って思うこともあるけれど、でもまだまだ全然かわいいです。いまだに毎日夜寝かしつけながら「あ~寝ちゃう。今日が終わっちゃう。さみしい~」って思っちゃう。ムスメの寝顔を見ながら
産まれてから今までのことを振り返って涙すること多々あり。



まだまだつづるべきことがありそうですが、眠すぎるのでこのへんで。コメントのお返し、遅れていて
すみません。うれしく読ませていただいていますよ~。










kumako
ムスメのこと   2 0

| HOME |