kumako
スポンサー広告  

保育参観での様子②
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

眠りのナゾ
前記事にあたたかいコメントありがとうございました。
すっかり気を良くして、ここのところ22時~6時、22時半~6時半、と小学生並みの睡眠時間を確保しております。


が、しかしです。それでもまだ眠いです。なぜ?人間は寝溜めができないと言いますが、前の晩睡眠が足りないなら
眠くなるのもうなずけますが、前の晩寝まくってるのになぜまた21時くらいから眠気がやってくるのでしょう。
ナゾです。なんでやろー?とダンナさんにたずねてみましたが、もううつらうつらしてて答えは返ってきませんでした。


なので昨日も23時には寝てしまいました♪ ソファの上には洗濯物の山が・・・



さてムスメの睡眠についてです。もはや一度寝たら朝まで、がお決まりになったムスメ。夏は明るくなるのが
早いからか?5時とかに起きていたムスメも今は6時過ぎまで寝てくれます。たまーに深夜や明け方に起きることも
ありますが、ぐずぐずするのはほんとにまれ。助かっています。
目下の悩みは布団。ムスメは布団が大嫌い。羽毛布団はもちろんのこと、ムスメ用の小さい毛布もダメ、バスタオル
もダメ・・・何かが足にかかると『うわぁぁぁぁ』と泣いて蹴り飛ばします。スリーパー買おうかと思っていたけど
これまた嫌がるのかも、と思うとムダになりそうで踏み切れません。

寝相も激悪。180°回ります。もしくはわたしとムスメのマットレスとだんなさんのマットレスの段差にあえて寝たり
とか、ひどいときにはマットレスからおりて床に座り、マットレスを枕にして寝る・・・自由です。
元に戻すと起きて泣くのでぐっすり寝るまでは放置。

もうひとつ。ムスメはわたしの腕が大好き♪ ずいぶん前からですがわたしと寝るときには腕枕じゃないと寝ません。
これって添い乳に次ぐ癖になっちゃうかなぁと思ってやめさせようかと思ったりもしたんですが、だんなさんが
『オレが寝かせる日はひとりでコロコロしながら寝るよ。オレと寝る日は我慢してるんやろうな。だから一緒に
寝れる日くらい甘えさせてあげてもいいと思うよ』と言ってくれたので気持ちが楽になり、思う存分腕を堪能させて
あげてます。これ、本当にかわいい。寝転がってすぐ『あぁーん♡』と甘えた声をだし、わたしが腕を伸ばすと
おでこスリスリ、ほっぺスリスリ、お顔全体でスリスリ、手でなでなで。それから首の下に入れたり、おなかの下に入れたり、抱きしめたり・・・いろいろしながらその日のベストポジションを探して必ずわたしの腕に触れたまま寝ます。
もちろんその状態で180°回る日もあるので、そんなときはわたしも少しお付き合いして回るか、腕がひん曲がりそうになるのを耐えます(笑)

寝付くまでは10分かかるかどうかというところなので、すっかり寝入ったところでそーっと腕を抜き、定位置に戻し、
布団をかけて寝室を脱出します。布団がダメならあったかパジャマがいるかなぁ・・・。


IMG_4566[1]_convert_20131121113646


日曜日、王子と一緒に公園へ。自由すぎるムスメに戸惑ってか?王子がめちゃめちゃおりこうでびっくり。
どんどん好きな所へ行ってしまうムスメの後を心配そうについて回っていました。




kumako
日々のこと   6 0

眠い・・・
あーあ、11月ももう半分過ぎたんですね。誰か、嘘だと言ってください。


10月後半に、ヨシ!そろそろ大掃除始めよう。今からしないと間に合わない。と毎年の恒例のセリフを吐いたものの、この1カ月弱できれいになったのはキッチンの食品ストック庫とリビングのチェストの引き出し3段のみ。
今年も大掃除は終わらない~ってか始まってるのかすら怪しい。


やりたいことは山積みで、やらなきゃいけないことはエベレストも真っ青なほどたまってます。毎日通勤電車の中では脳内シュミレーションもばっちり。帰ったらすごいスピードで動くんだ!と心にも決めてます。なのに。
なのに!!!です。自分のすべきことが終わって、さあ、やるぞーって思うと同時に気持ちがしゅわしゅわしぼんできて、なんか眠いなぁって・・・そしてソファに誘われるんです、まあちょっと座んなよ♪って。
で、座ったら最後です。気絶。


そんなこんなで家がいまいちすっきり片付かないせいか、ムスメは長引く鼻水と咳を病院で見てもらってるんですが、『アレルギー性気管支炎だね。ハウスダストとか。』って言われました。ああ、ごめん、ムスメ。
これでも毎日掃除機はかけてるんだけどね・・・そしてわたしもだんなさんも風邪みたいな症状が出てきて、わたしはとうとう声がガラガラになりました。わたしもアレルギーかな。熱は出ないしなぁ。
冬のボーナスでダイソンの掃除機を買うことにしました。ズボラなわたしはコードレスじゃないと気軽に毎日お掃除できないので、コードレスタイプのほうにするつもりです。

Dyson digital slim DC45MHDyson digital slim DC45MH
(2012/09/27)
dyson (ダイソン)

商品詳細を見る



↑これこれ。こんな値段するなら、非常時持ち出しリストに入れとかないと(笑)


働いてるんだから時間なくて当然だよといろんな人が言ってくれますが、きっとわたしは専業主婦になっても
時間をうまく使えないタイプの人間だなぁと思います。わたしに必要なのは出したらすぐ片づける習慣づけと
やるべきことを明日でいいやと思わない強い心なんだろなー。どうしてもすぐにダイニングテーブルが物置になっちゃうんだなぁ・・・。


まったく、何書いてるんだかわからなくなってきました。こんなこと書いてないで掃除すればいいんだけど。


みなさんは大掃除、どうされるのかしら。去年はムスメが抱っこしてないと泣くからという理由でほとんどせずだったので、やっぱり今年は徹底的にやりたいなぁ・・・だれか、起爆剤ください。




kumako
日々のこと   6 0

ハロウィン♪
先日のハロウィンは保育園で衣装を作ってもらってました。

IMG_4459[1]_convert_20131107091805


パッチン留めでとめるヘタがかわいすぎて萌え萌えな母。おめめ隠すのがもったいないほど
かわいいんです(親バカ)

この格好でみんなでバギーに乗って近所の老人ホームへお菓子をもらいに行き、帰りは百貨店を通って
園に帰ったみたいで、かわいいかわいいと好評だったそう。そりゃそうよね、こんなかぼっちゃっ子たちが
8人もいたらたまりませんね~。


この日、わたしはお菓子を買って帰りました。

子どものおやつ、できるだけ野菜とか果物とかにしたいんだけど、なかなかです。
ムスメは果物あんまり好きじゃないし・・・普段は保育園で手作りのおやつをいただいているので、
お休みの日くらいは市販のお菓子でもいいかな、と思っていたりしますが、ほんとは手作りしたい。
時間と疲れと睡魔との戦いです。


kumako
日々のこと   4 0

1歳2か月になりました♪
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

ファーストシューズ~4足目まで
ムスメの2足のファーストシューズ。

IMG_4415[1]_convert_20131107091028


ピンクのはわたしの母からムスメへ。靴になれるために~と室内とベランダ遊びにはかせたけど
あっという間にサイズアウト。ちゃんと歩けるようになる前で終わり。

茶色いブーツは1歳のお誕生日にとちくちく作りました。ずいぶん前にキットを買っていたことを
思い出して(笑) ムスメの将来を想いながらうるうるして作ったこのブーツは結構はいてくれました。
これがかわいいんだなぁ~

一番右は現役おうち用のミキハウスダブルBの靴。ミキハウスって男の子の服はかわいいと思うんだけど
女の子の服はやたらとピンクピンク、リボンーっ!って感じで好みではありませんが、靴はかわいい♪


保育園にはこちらを置いています。毎日近所の公園に連れて行ってくれるので、ありがたい。
しっかり歩いてどんぐりひろいなんか楽しんでるようです。ああ、一緒に行きたいよー。


IMG_3987_convert_20131107090932.jpg





3歳まで、子どもの足は3か月で5ミリも大きくなるそうです。不経済だわ
でも足は大事だから、3歳までは靴だけはちゃんとしたものをはかせたいと思います。いい靴はいてたら
いいところへ連れて行ってくれる~♪ってね。母は安い靴を履いて自力でいいとこへ行きますわよ(笑)


いっぱいいっぱい歩いてどんどん大きくなってね。ただし、ゆっくりね♪
kumako
ムスメのこと   6 0

| HOME |
