kumako
スポンサー広告  

24時間テレビを見てるとこうなる
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
日々のこと  

反省をこめて離乳食後期、夕食編
IMG_3135[1]_convert_20130822153906


上から時計回りに

①軟飯(非常に評価が低い) じゃがいもとカレイのチーズ焼き ほうれん草とにんじん、えのきのお吸い物

②軟飯(ほとんど食べず)豆腐入り肉団子のアスパラあんかけ なすとたまねぎのお味噌汁

③ツナとかぼちゃのクリームパスタ(マカロニだけど)ほうれん草のお浸し


品数、少ないですよね。もう1品つけなさいよ by おばあちゃん

ムスメは絶賛白米拒否中でほとんど食べないので、おかずとお汁だけだもんなぁ。しかもそれも残す時
あるし。


まず眠い。そして何より椅子にずっと縛り付けられ(ベルトですが)るのがいや。
でもなぁ・・・眠いのはわかるけど仕事があるからどうしてもこれ以上早くはできない。18時半って
そもそもそこまで遅くない気もするしなぁ。椅子は最近はあまりに食べないときは泣きだしたら降ろして
抱っこして食べさせたりタッチさせて食べさせたりとお行儀の悪いことをしていますが、今は
お行儀<食べることを優先させてますがいいのかな。
保育園ではちゃんと座って白いごはんも全部食べてるムスメ・・・お母さんのこと、ナメてんな(笑)


もう完了期に入りますし、1歳になったら保育園では幼児食のきざみ食がスタートします。
この前の参観でも1歳過ぎてる子は白身魚のフライを手づかみで食いちぎってた食べてたもんな。
仕事を言い訳にせず、ムスメがお母さんのごはん美味しいな、今日は何かなと楽しみにしてくれるように
ごはんづくりがんばらなくては。

ま、まずは1品増やすところから。とりわけができるようになってきたのでだんなのごはんも
サボらず作ろうと思います。


と、ここまではちょっと前に書いて保存していました。なので最近は軟飯→ふつうのごはんです。



さて、昨日はお熱であと1時間のところでムスメからお呼び出し~。早退しましたが、最近ちょこちょこ
残業してたので優しい上司が「大丈夫だから~」と見逃してくれました。感謝感謝感謝。

ムスメは中耳炎になっているようです。痛がる様子もなく、すこぶる元気。薬もガツガツ飲みますw
・・・早く帰りたいなと思っていた母の念を察知して呼び出してくれたのだろうか。


ただやっぱりごはんの進みはとても悪いです。愛するパンも食べません。うどんと海苔巻ごはん(最近
好きらしい)しか食べません。ただのわがまま?と思いつつ、病気の時はついつい甘くなってしまう
ダメ母です。


kumako
離乳食   6 0

お調子者
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

キッチン大惨事
ムスメのさつまいもをリンゴジュースで煮ていました。ここ数回、毎回鍋を焦がして
いたので今回はつきっきりで!!!やわらかくなった~と一安心で隣を見たら・・・




IMG_3481_convert_20130819105029.jpg



そうだよね。なんでもできるもんね(涙)
この後、調味料のボトルの引き出しも開け、お塩をぶちまけてくれました。うん、掃除しろってことだね。
でも今はあえて整理をしないのだよ。してもすぐにぐちゃぐちゃにされるから。特にこのタッパーたちの引き出し。
毎日なんどもムスメが手を加えてくれるため、もはや整理する意味はなし。タッパー使用時には洗ってから
使用します。なんて面倒な。




さてさて、迫るムスメの誕生日ですが~準備、企画ともになかなか進んでおりません。(だって眠くて)
プレゼント、どうしようかな~・・・

一応ファーストシューズ用にブーツのキットを買ってあるのですが手つかずで(汗)、それを仕上げて
プレゼントにする予定です。あと絵本棚もほしくて探していましたが、今回には納期が間に合わなさそうなので
クリスマスに間に合うようにオーダーしようと思っていたら、母と妹が買ってくれるとのこと♪
やったー!!!あとは三輪車と食器を候補に挙げているのですが、三輪車は普段保育園なのであまり活用
せずに終わりそうだなというところが悩みどころ。食器のセットも実はいらないんじゃないかとうすうす
思っているあたりがポイント。うーん・・・それに出産祝いなんかでもらった積み木とか木琴とか、まだ開けて
ないんだよなぁ。今回はそれをムスメに渡す(横流し)ことにしようかな。



食事はうちのムスメはまだキャラクターを認識していないため、かわいいデコプレートとかは必要ないと判断。
なるべくキッチンに立つ時間を少なくしてムスメのそばで過ごしたいので、大人もムスメも一緒に食べられる
ワンプレートにしたい。うーん、限られるなぁ・・・。それでいてケーキは手作りしたい!
ムスメの愛する食パンに水切りヨーグルトをぬりぬりするつもりです。問題はフルーツ。ムスメはバナナと
リンゴのすりおろし以外はいまいち食いつきが悪いのです。バナナとリンゴのすりおろしじゃぁデコレーションが
地味だなぁ。



ちゃんとお祝いできるか自信なくなってきました。がんばらねば・・・。


kumako
日々のこと   6 0

夏の思い出
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
日々のこと  

11か月になりました。

最愛のムスメは11か月になりました。


成長の記録を。

生活リズムは以前とそれほど変わらず。夜は20時に寝て、朝は5時~6時半に起きます。
夜中は何度か起きますが、お茶を飲んでそのまま寝ます。たまにお茶では満足できないのか泣き続けるので
ミルクをあげますが、飲みきると同時に即寝。

おっぱいは完全に卒業です。たまにお風呂でくわえてみたり吸ってみたりすることはありますが、
にやっと笑っておしまい。さみしい気もするけど泣きわめいて断乳することなく終わって、それはそれで
こちらの負担も軽いなとは思います。

変わったことといえば、今までお昼寝や夜眠っていて、目を覚ました時にわたしがそばにいないとわかると
起き上がって泣いていたのが、最近は泣かずにハイハイでマットレスから降りて(うちはマットレス直置き)
ドアのところまで来て泣く、もしくはドアが開いているときはそのままリビングまで探しに来るように
なりました。お母さんがいないよぅ、うわ~ん!ではなく、お母さんいない、あっちにいるんだって
考えられるようになったのかなぁ。

好き好き大好き♡な気持ちがMAXになるとあーんと大きなお口でパクッとチュウしてくれます。おかげで
わたしはしょっちゅうムスメの風邪をもらう結果に。今まではわたしとだんなさん(たまに)、大好きな
担任の先生にしかしなかったのが、最近はぬいぐるみや王子にもするようになりました。
優しくパクッとしてよだれまみれにするだけなのでいいのですが、歯が生えてきたら噛んだりするように
なるのかなぁ。今のうちにやめさせたほうがいいのかもしれないけど、あまりにもかわいいので
様子見です(笑)

ひとりたっちができるようになり、大きいソファにも自分で登れるようになりました。降りるときは
足から慎重におります。ただし、よいしょっと必死に上って、座面の手前のところで座ったりするので
落ちやしないかひやひやします。

キッチンの引き出しという引出しをあけられるようになってしまった。今のところ、タッパーの入ってる
引出しをあけて全部出すのがブーム。冷凍庫も開けられる。食器棚も。至急に対策が必要です。

紙類を見つけるとすぐに食べる。ヤギかムスメか、というくらいの紙好きで、紙が口に入っているときは
恐ろしいほど静かなのですぐにわかる。

とうとうベビーダノンデビューをしてしまいました。こんな甘いのあげたくない、と思っていたのに
病気の時にかわいそうになっていちごのベビーダノンをあげたところ、「これもヨーグルト?!」
みたいなびっくりした顔で、食べ終えても空っぽの容器を何度ものぞくほどおいしかった模様。
もうブルガリアには戻れないでしょう。

ごはん嫌いになりました。おかゆも軟飯も、とにかく白いごはんはダメ。スプーンで口に運んでも
口をあけないし、手で隠しながら口元まで持っていき、なんとか食べさせてもべーっと返品。
スプーンの奥にごはん、手前ににんじんとかだと騙されて食べてくれるのですが、この先どうなるだろう。
ちなみに昨日は納豆ごはんにしましたが、途中からイヤイヤスイッチが入り、べーするは手でぬぐうわで
ねばねばムスメになりました。悲惨です。

66.9㎝ 7640g(7月15日計測)で少し小さ目だけど、ムスメなりの右肩上がりの成長なので心配いらないと
後期検診でも言われました。

いやいや、あわわわ(手を口に当てて声を震わす)、バイバイ、パチパチあたりが混同しながらも
できています。


11か月もたてば、どんなラブラブカップルでもさすがに新鮮味はなくなるんではないかと思うのですが、
ムスメとの毎日はいまだにとても新鮮で楽しくて、毎朝、わぁ・・・なんてかわいいんだ♪と思います。
もちろん大変なことは増えてるし、目が離せないうえ、忙しいときに後追いされたりするともーっ!!!
って思うこともあるにはあるんですが、やっぱり毎日ムスメを想う優しい気持ちに、自分自身とても
満たされている気がします。


さあ、1歳までラスト1か月!!!初めての誕生日は日曜なので、おうちでささやかなパーティーを
しなければ。ということはもうそろそろ準備を始めなくては!!!

さて、1歳までにもしや歩いちゃうのか。もしやようやく歯が生えるのか。8キロを超えるのか。
みなさん、賭けの準備はよろしいですかー。

ちなみに母の予想は・・・1歳までには歩かないけど歯は生えて(だって最近よだれがすごい)、8キロは
ぎりぎり超えない、です。




kumako
ムスメのこと   12 0

ひとりたっち
火曜日、保育園からお呼び出し~。機嫌はいいけどお熱が38℃超えています~とのこと。
急きょ、おばあちゃんが出動してくれました。その日は39℃まで上がったお熱は翌日には下がり、
念のためお休みしてしていたわたしとお見舞いに来たおばあちゃんの前で初めてのひとりたっちを
見せてくれました~♪





おばあちゃんの足が映り込んじゃっててごめんなさいね~
お気に入りのテレビのリモコンとiphoneをふりふり♪ 夢中になりすぎてついつい自分で立っちゃいました。


ついに、自分の足で立つのね。うれしいけど、なんだかすごくさみしいよ~。



IMG_3067_convert_20130802092442.jpg
なにしんみりしちゃってんの?わたしは毛繕いに忙しいのよっ!


うれしいんだけどなぁ。でもやっぱりどこかさみしい。イヤイヤ~!ゆっくりゆっくりがいいのよ~!!!って
頭をぶんぶん振ってみせたらムスメに大ウケ。何回もやって見せていたらその日のうちにイヤイヤをマスター
しました。イヤイヤして、ってリクエストするとすごい笑顔でイヤイヤしてくれます。キュンキュン。


今日は保育園に行きました。元気に過ごせますように☆
kumako
ムスメのこと   6 0

| HOME |
